ブログトップ

orange diary

orange001.exblog.jp

<   2008年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

フォカッチャ

a0100488_8182214.jpg

           一瞬、何これ??って、感じですが、パンです(^^;)
              ポテト入りのフォカッチャを、分割せずに
               大きく、ばっば~んっと 焼きました。


a0100488_821093.jpg

今回は、生地の中に バジルペーストを 入れてみました。
このバジルペーストは、個人の方が作ったもので、
オーガニックのバジルに、オリーブや松の実などが入っていて、
本当に美味しく、とても丁寧に作られたものなんだなって事が、よく解ります。

空気に触れると、鮮やかな色も 黒ずんでしまうので パンに入れるのは
もったいないかなぁ・・・とも、思ったんだけど 思い切って入れてみて 正解!(^^)

捏ねてる時も、焼いてる時も とってもいい香り♪

焼きあがったパンも、しっかりとした、バジルペーストの味が付いているので
何にも付けずに、頂けちゃいます(^^)


       
                       ***


プチマルシェvol.2まで、とうとう1週間をきりました。
たくさんの方が、ご予約して下さった様で、とても嬉しく思います。
ありがとうございます。

お越し下さった方に、楽しんで頂けるよう 
前日までの作品作り、そしてイベント当日と、
私も、頑張りたいと思います。


来週の今頃は、私はどんな気持ちで 過ごしているんだろう?(^^)
[PR]
by orangemikan001 | 2008-05-31 08:35 | ぱん

ミルフィーユ

a0100488_6563698.jpg

         まだ、気温が低く バターの折込作業がしやすかった時期に 
            作ったパイ生地で ミルフィーユ 作りました。(^^)

      理想は、もっとパイ生地を ぺったんこに 焼き上げたかったんだけど
           我が家の 天板は ピッタリと重なってくれなくって・・・。

     途中何度か 手で押さえたりもしたんだけど 厚さが出ちゃってますね。。。


           いま考えると、他の方法が あったのに・・・(>_<)
        もっと、頭を柔らかく 柔軟な考え方をしなくちゃ 駄目ですね~。。。

                        
                          **

     昨日は、雨も降って 気温も少し低かったけど その前の晴れた日の気温を
           考えると、バターの折込も 秋までお預けかなぁ。。。

            でも、パイ生地があとちょっとだけ残っているのだ(^^)
                   次は なに作ろっかなぁ~♪
 
[PR]
by orangemikan001 | 2008-05-30 06:42 | お菓子

やっと。。。

a0100488_7224210.jpg

           以前、こんな事を 言っておいて ずっと放置していた
           白玉粉入りのあんぱんを やっと 作りました。(^^;)


         うん。うん。(^^)思ったと通り、餡子と白玉粉は合いますね~♪

                 美味しゅう、ございました。(--)




あんぱんの餡子は、こしあんです。
私は、つぶでも こしでも どっちも OK!なんだけど、
どちらかと言えば、あんぱんには つぶ好み。。。
でも、家族に合わせて こしあんにしてます。。。
みなさんは、 つぶ派? こし派? 
あんぱんじゃなければ、使い分け派の人が多いのかな(^^)

[PR]
by orangemikan001 | 2008-05-28 07:03 | ぱん

イギリスパン

a0100488_1342685.jpg

                 今日はシンプルに イギリスパン。

                   最近、鎌倉ブームなの??

             ↓のまめやさんの、お土産とは 別の友人から

            鎌倉土産にと、Romi-Unie Confitureのジャムを。。

                  「ロシニョール」と言う、品名で、
               フランボワーズとオレンジのジャムです。

         フランボワーズの酸味と、プチプチ感が たまらない♪ うまっっ!!



a0100488_13154760.jpg山型食パンを、作るのは 
久しぶりになっちゃったんだけど、、
ちゃんと定期的に作らないと、駄目ですね。。。

山の形も、クラムも 納得がいかない出来上がり。。。

でも、そんな パンが私には 山ほど あるかも。。(><)

うぃぃ~、作り続けるぞ~!! (@~@)
[PR]
by orangemikan001 | 2008-05-26 22:13 | ぱん

メロンパン

a0100488_123950.jpg

            ここ2~3ヶ月、何度も何度も 試作中の メロンパン。

                  レシピを、ちょこっと 変えたり、
                 作る工程の時間を 変えてみたり・・・、

               ビス生地のサクサク感を、第一に考えて。。。

                  あーでもない・・・。こーでもない・・・。


                          ***。

               
                なんとか、イベントに、間に合ったぁ♪♪

             この子は、プチマルシェvol.2 に出すつもりです。

                  手にとって頂けたら、うれしいな。。

               

                          ***



        最終チェック!?を、してもらう為に、今日のメロンパンは 友人へ。。

               ハテサテ・・、合格点はもらえるかな。。(^^)
[PR]
by orangemikan001 | 2008-05-25 12:37 | イベント

お友達から ^^

a0100488_19273053.jpg

      anne*ちゃんの所で見て、とってもかわいくって美味しそうだったから
                      私も、まねっこ(^^)
        anne*ちゃんが、よく冷やすと美味しい♪って、書いてあったので、
                  キンキンに冷やして、頂きました。

                  昨日は、夏の様な気温の30℃。。。
                 こんな日には、ピッタリなデザート(^^)
 
                       美味しいなぁ♪♪

a0100488_2041539.jpg

                そしてこちらは、オートミールクッキー☆

              ずっと、作りたくって レシピを探している時に、
           とっても、いいタイミングで、くーたんが作っていたの♪

              体にいいオートミール☆ 大スキなレーズン☆
                  食感のザクザクたまらなぁ~い♪ 
              
               くーたん、私もめっちゃ好みだったよ~ ^m^


a0100488_20173773.jpg

                    最後は、おまけ画像(^^;)
                こうやって見ると 本物の梅みたい(^^;)
 
                鎌倉へ遊びに行った友人からのお土産。
                      まめやさんの、梅味。

              お友達からの美味しいレシピに 美味しいお土産。
                   とっても とっても ありがとう(^^)
                       おいしかったです♪
[PR]
by orangemikan001 | 2008-05-24 07:09 | お菓子

オニオンライブレッド

a0100488_854042.jpg

     ライ麦と水を混ぜ、一晩寝かせて、ライ麦粉にじっくり水分を馴染ませます。

          それから、そこにヨーグルトなど・・入れて、こねこね。。。
                生のたまねぎも入れて、こねこね。。。


               焼きあがるまでに、1日半かかってるけど、
         この手間が美味しさにつながる ひと手間 なのだと思います。


          ライ麦が4割ほど入っているし、ヨーグルトも入っているから、
           酸味の効いたハード系パンになるのかなって思ったけど、
            予想を裏切る(笑)ほどの、柔らかいパンになりました。
                 写真の黒いのは、タマネギです(^^)

         焼いてるときも、そして翌日もタマネギの香りが、とってもよくって
                 スープやサラダにも相性ピッタリ♪
          もちろん、こんな風にサンドイッチにしても、美味しいですよ~♪
[PR]
by orangemikan001 | 2008-05-21 04:39 | ぱん

バナナケーキ

a0100488_11422898.jpg

以前作ったバナナケーキを、友人とその友人のお母さんに 
食べてもらおうと思ってまた、作っちゃった(^^)

この友人&お母さんには、よく私の作ったパンを試食してもらってるんです。
お母さんが、とってもお茶目でかわいい人なの♪ でもかなりの辛口トーク。(^^)

私のパンを、試食してもらうのは どんな事を言われるか解らないから(笑)
とっても、緊張しちゃうんだけど 私も、懲りずに 焼いちゃうんです(^^;)


そして、また懲りずに焼いた このバナナケーキ。
このケーキを渡した日は、偶然にも お母さんの誕生日だったんです!!


だから、お母さんも とっても喜んでくれて、私も 嬉しかったな(^^)
友人も、ウチのお母さんの 誕生日知ってた??なんて、言うから
うん♪知ってた、知ってた!!なんて、冗談で言ってみたり♪


こんな偶然、滅多に遭遇しないよね!
この日に、作ってよかった♪ 
たぶん作った私がイチバン嬉しかったかもしれないな♪
[PR]
by orangemikan001 | 2008-05-19 19:41 | お菓子

表参道

            ちょっと前まで、お天気も悪く寒い日が続いたけれど、
                 気持ちよく、暑いくらいの晴れた日に、
               久しぶりに、表参道に遊びに行ってきました。

             ランチは、行ってみたかった、ブラウンライスカフェ
a0100488_1182317.jpg

              体にいい安全なお食事は心も体も癒されます。
                友人との おしゃべりも止まりません(^^)


                   ランチの後は、青山の方へ。。。
               アンティーク雑貨のお店など、いろいろと。。。
         デュヌラルテに、寄るつもりでいたのに おしゃべりに夢中になって
            気が付いたら、渋谷に着いてました~(>0<)あちゃ~。。。
                       


           友人の子供の幼稚園のお迎えの時間が、迫っていたから
              限られた時間でしか、会うことも出来なかったけど、
           とっても濃い充実した、ひと時を過ごす事が出来ました。(^^)


                 久しぶりに会った、友人とのおしゃべり。
               彼女も、頑張っているんだなぁって、思ったら
              私も、頑張らなくっちゃ!って、思うのでした♪(^^)
[PR]
by orangemikan001 | 2008-05-18 08:09 | お出かけ

オレンジクリームパン

a0100488_20535840.jpg

                   パン生地とカスタードクリーム
                両方に、オレンジジュースが入ってマス。

        カスタードクリームに、オレンジが入ると、どんな感じなんだろう??
               なんて、想像もつかなく、、、食べてみると。。。


                オレンジが入ることで、爽やかになって、
          オレンジのムースのケーキを食べているような、軽い味。

             カスタードクリームは濃厚ってイメージがあるから、
                  ちょっと、ビックリなお味でした。


a0100488_20541892.jpg

             クリームの色も、オレンジのおかげで、あざやか♪

     でもさぁ~、いくらカスタードがいっぱい入った、クリームパンがスキだからって
   
              これじゃぁ、パン生地が薄すぎっっ(>_<)

               生地じゃなくって 「パンの皮」 だよね~。
               
                    あはは~。。。(^^;;;)
[PR]
by orangemikan001 | 2008-05-16 08:01 | ぱん