ブログトップ

orange diary

orange001.exblog.jp

<   2008年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

メイプルパン

              
               ちょっと、お出掛けネタばかりだったけど、
               相変わらず、パンは焼いてますよ~(^^;)
                   まずは、メイプルパンから。
           
a0100488_14252527.jpg

                   これで、最後のメイプルシート。
          また、買えばいい事なんだけどさ、、、最後かぁ~なんて、
               しみじみ思いながら 味わって頂きました。

        独り占めするのも、勿体無いので 職場のみんなにお裾分け。
             美味しかったよ~って、言葉が嬉しかったナ♪


          もう一種類作ったんだけど、それはまた次回にでも。(^^)


                       *  *  *


            髪をばっさり カットしてきましたよ~!15cmほど。。
                 この長さにするのは、4年ぶり。
             すっきり~♪♪♪でも、首さっぶ~ぃ。。。(>~<)
[PR]
by orangemikan001 | 2008-03-30 00:07 | ぱん

不思議舎さん

a0100488_722628.jpg

                     * 不思議舎さん *



a0100488_722211.jpg↓アルスのティーパーティの、打ち合わせの帰りに、
不思議舎さんと言うお店へ行ってきました。
このお店のオーナーさんは、和美さんのお友達の方。

住宅街に、ひっそりと佇むように、あるお店。。
お店の中へ、入ってみると アンティークの雑貨や
リネンの布小物・オシャレなステーショナリーetc・・・
陶器もありました。

お店の雰囲気が、ゆっくり時間が流れているようで
とても、居心地がよく 静かな空間。
きっと、オーナーさんのお人柄が、こういう空間を
作り出しちゃうんでしょうね。



コーヒーは、オーナーさんからのサービスなので、カフェではありません(^^)



a0100488_7224269.jpg不思議舎さんで、パンも販売していました。
自家製酵母パン 手づくりや  こちらの方も、
和美さんのお友達です。
 
玄米とお味噌から作った天然酵母。
久々の、天然酵母のパン♪ パンに鼻がくっ付くくらい
クンクンと酵母の香りをかいでしまった(^^;)

食べてみると、天然酵母独特の食感に素朴な旨み。
そうそう、これが天然酵母のパンだった~♪なんて、
ひとりでぶつぶつ言いながら食べちゃいました。

そしてやっぱり、天然酵母また起したいなぁ・・・って
思いに駆られちゃいました。。
[PR]
by orangemikan001 | 2008-03-29 08:55 | お出かけ

アリスのティーパーティ

4月25日開催の「アリスのティーパーティ」の打ち合わせで、
和美さんの、おウチへ行って来ました。

今回は、ティールーム担当の、erikaちゃんと私と和美さんでした。

a0100488_7494885.jpg

噂では、和美さんのおウチの、ディスプレイや雑貨など、とってもステキ!と、
聞いていたけど、本当にステキ♪♪♪

和美さんは、こんな所を撮っても。。。(--;)って、言っていたけど。。
本当に、ステキなんで、何枚も写真を撮ってしまった。(^^;)

a0100488_7521161.jpg



a0100488_7522985.jpg
a0100488_7524676.jpg

実際に、イギリスで買ってきた、アンティークの雑貨や、食器。。。
ティーパックの箱がさりげなく置いてあるだけで、絵になっちゃうんです(^^)
和美さんの、お庭で育ったお花も飾られていて、本当にステキ!!
ここで、和美さんのケーキや紅茶を出されたら、何時間も居座っちゃいそうな
とても心地いい空間のおウチでした。

和美さん、ショートブレットとっても美味しかったです。ごちそうさまでした。
3人での、おしゃべりも楽しかったですネ(^-^)


アリスのティーパーティでは、プチマルシェの作家さんの作品も、販売します。
その他にも、お花・マルセイユ石鹸・織り小物etc・・・。

そして、ティールームでは、和美さんの手による、イギリス伝統の家庭菓子
サマープティングやスコーン、ビクトリアケーキなど他数種・・。
ご用意して、みなさまのお越しをお待ちしております。
私も、足を引っ張らないように、頑張ろうとおもいます!


    ** アリスのティーパーティ **
[PR]
by orangemikan001 | 2008-03-28 05:25 | イベント

One day cafe

a0100488_19464444.jpg

先日、One day cafe のイベントへ、行って来ました。
小さなパン屋さんが、1日だけ、イベント会場に。
カフェの今回のテーマは、『東欧の蚤の市』 。

カフェの食器が、STUDIO M' の物だったので、とってもオシャレ♪
お料理を運ぶスタッフさん達のユニホームもとってもかわいかったです♪


店内には、テーマにまつわる雑貨も販売していて、ゆっくり見たかったんだけど
もう、人・人・人・・・で、見るだけでも 一苦労。。。

そんな中、プチマルシェの作家さん、misaeちゃんと ばったり遭遇(^^)
misaeちゃんも、このイベントに行くかも・・とは、聞いていたけど
まさか、会えるとは思ってなかったのでビックリ!
ムスメちゃん、とってもかわいかったです(^^)

たくさんの人だったけど、プチマルシェの作品のラッピングに使えそうな物を
ゲットしてきましたよ! 
帰りにも、日暮里へ寄って、布製品など見てきました。

プチマルシェvol.2 は、6月上旬に開催予定です。
もう、2ヶ月ちょっとしかないんです~!!(汗。。。)
プチマルシェvol.2のテーマは 「マリン」 
・・・っと、言う事で テーマに合わせた、ポケットティッシュケースを、作ってみました。

a0100488_19491387.jpg

[PR]
by orangemikan001 | 2008-03-26 06:45 | チクチク

ハムロール&カフェオレプリン

a0100488_15255875.jpg

                   教室のレシピで、ハムロール♪
                 手前のは、チーズ&マヨをトッピング。
                      後ろのは、マヨのみ。

              見た目は・・どっちがの方が、食べたくなる??(笑)
        お味は・・、以外にもマヨのみの方が 美味しかったです。私は。。ね。
          もちろんチーズあり もじゅうぶん美味しかったですよ~ (^^;)
        お惣菜パンは、最強ですね~、焼いてる匂いで、お腹がグ~グ~。。。
            写真を、撮ってる時も、グ~グ~ 鳴き続けてました(^^;)


a0100488_15394639.jpg

                     今日は、もうひとつ。
                   
                     カフェ・オレ・プリン♪

        暖かくなってきて、こんな冷菓も美味しい季節になってきましたね♪
            (でも、ここ2~3日は、寒いけど・・早く桜が見たいな。。)


[PR]
by orangemikan001 | 2008-03-22 05:51 | お菓子

ライ麦パン

a0100488_15101011.jpg

                      ひさしぶりのハード系。
            フランスとライ麦の生地に、クランベリーとレーズンを。
         クランベリーと、レーズンは別々だよ。(^^) 奥の1コがレーズン。


    今回のは、給水に水(クランベリーをもどしたもの)+牛乳にしてみたんだけど。
             ライ麦パンに、牛乳って思いつかなかったなぁ~。。
     ライ麦が苦手な人にも、食べやすくなっているんじゃないかなって思います。


       今日のランチは、このパンを1cm厚にスライスして、チーズと一緒に
                 頂きました~♪♪  うまっっ♪♪ 
[PR]
by orangemikan001 | 2008-03-19 06:36 | ぱん

@ぐるぐるメイプルパン

a0100488_175299.jpg

   ベーグルの粉を買った時に、お試しに・・と、メープルシートもぽちっと、してみたの。
      以前作った時は、シートも自分で作って、折込をした事もあったんだけど、
       メイプルの味がちょこっと薄い・・・。優しい甘みで、美味しいんだけど、
               やっぱりもの足りなかったんだよね。。。


a0100488_1755737.jpg

 市販の折り込みシートだと、まずは色が違う! これなら@ぐるぐる模様もよく見える♪
  味も、濃い~(^-^)・・・ちゃんとメイプルのパンを食べてる!って思えるもの(^^;)
       そしてなにより、香りがスゴイの(^^;)焼いてる時はもちろんだけど、
       翌日冷めたパンからメイプルの香りがキッチンに漂ってるんだもの♪

      シートは、まだ半分残っているから、賞味期限内にまた作らなくっちゃー。
                                       チョット、あせってマス。


a0100488_17371217.jpg

          *   *   *


季節外れの、風邪もピークを超えて 治りました。
あんまり風邪はひかない方なんだけど、今年は2度目。。。
みんなに、年をとったんだよ~って、
言われちゃったょ。。(ーー。)
[PR]
by orangemikan001 | 2008-03-17 22:55 | ぱん

陶芸教室

a0100488_6365883.jpg

       プチマルシェの手芸部で、kaori先生の陶芸教室へ行ってきました。

        朋子さんとmoon80さんは、残念ながら欠席になってしまって、
        メンバーは、Yoshikoさん、mikiさん、anneちゃんerikaちゃん

   陶芸をやるのは、初めて。でも、どこか教室へ習いに行きたいなって、思っていたから
       とっても嬉しくって(^^)決った日から、ずーっと楽しみにしていました♪

More
[PR]
by orangemikan001 | 2008-03-15 09:48 | お出かけ

べーグル

a0100488_89399.jpg

       ケトリングに ちと手間取ってしまって、つるぴか☆お肌からは、程遠い
                ぼこぼこお肌になっちゃったんだけど。。。
                 (誰かさんの肌のよう。。。アタイだょ --;)

                
                今回のベーグルは、粉を変えてみました!
                使ったのは、こちら、CUOCAの緑渦巻。 

                   この粉、とっても優れもの!!
             クラストがめちゃ香ばしくって、クラムもムッチリ♪

         イーストで、思うようなベーグルがなかなか作れなかったから、
                   今日は、大満足っっ♪(^m^)
               成型も、少し変えてみたのも、良かったかも♪
              
               ムフフ~、この粉 はまりそうな予感♪♪♪
                   次の分も、頼まなくっちゃ♪


                    ぼこぼこお肌は、次回にリベンジ。。。
[PR]
by orangemikan001 | 2008-03-13 05:01 | ぱん

ドライのカレーパン

a0100488_155834.jpg

昨日の、我が家の 夕飯は ドライカレー。
そうなると、決って、作るパンは、いつもの、このなんちゃって揚げカレーパン♪

でも、今回は手抜き。。。
簡単に、パン生地に 乗っけただけにしちゃった。。

でもね、ふかふかのパン生地で、コレはコレで 美味しかったです(^-^)ハイ。。

a0100488_1622398.jpg
 
                     白ごまたっぷり~♪

      中には、じゃがいもとベーコンを塩コショウで炒めたモノを、包みました。
    食べる時、ごまがポロポロ落ちちゃうけど、これも美味しかったです。ハイ。。。(笑) 

                  
                      * * * * *


毎日、食べてる ブルガリアのヨーグルトに付いてる、砂糖の量が減った!
パッケージには、「さわやかな味わい」って、文字が新しく入っているだけ。。
お砂糖が減って、さわやかな味わいですよ~♪って事なのかな(--;)
これも、いろんな物が 値上がりしているからの影響なのかな。。。

来月には、またいろいろな物が 値上がりしますよね~。。。大変だネ。。。

[PR]
by orangemikan001 | 2008-03-11 10:04 | ぱん