ブログトップ

orange diary

orange001.exblog.jp

<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

嬉しい悲鳴!

a0100488_8355387.jpg

             昨日は1日中、私はそわそわ、落ち着かない。。。
          それは、ha-ruさんの、お届便が 来るからなの~!!!!
     私の、大スキなハルちゃん(ha-ruさんちのワンコ)のポスカが2枚も~!!
   箱を開けたときに、1枚は見えたから、やったー!って、ガッツポーズしてたのに、
          2枚目もあるのを見つけた時は、悲鳴をあげちゃった!!

a0100488_8364056.jpg

  ではでは、あこちゃんの白パンから(^^)  (写真が暗い・・・ha-ruさんごめんね)
  あこちゃんを、口にするのは 初めて。
  柔らかくって、サクッとしてて とっても食べやすいの、
  それに何と言っても、パンの香りがいい♪♪
  あこちゃんって、こんなにいい香りなんだね~、あこちゃん 我が家に呼んじゃおうかな♪
 
a0100488_837852.jpg

  こだま酵母の、ゴマチーズ。
  なんと中には、スモークチーズ入り!!
  もう、これは オットがすごく気に入っちゃって、最後の1つを争奪戦!(笑)
  美味しいよ~(≧∀≦)////

a0100488_8372736.jpg

  こだま酵母のオレンジパン♪
  オレンジピール入り!!爽やかなオレンジピールに、
  柔らかいパン生地がサイコ~!!!・・・ha-ruさん、全然硬くないよ~。 

a0100488_8374233.jpg

  あこちゃんのスコーン。
  グラハム入り♪サクットしてて、甘みがあって 噛めば噛むほど
  旨みと、甘さと、美味しさが、味わえるの!!奥が深い味わいで、 
  もう言葉が見つからないくらい、美味しいの!

a0100488_838285.jpg

  お抹茶ころりん。ラッピングもオサレ~☆でしょ(^-^)
  ha-ruさんのブログを見ていて、ずっと食べてみたかったの!
  念願かなって 食べること出来た~!
  お上品なお味で とっても美味でした♪
a0100488_8381645.jpg

   治一郎のバームクーヘン。
   こちらも、ha-ruさんの所で、見て 食べてみたかったの~!!
   嬉しいな♪


       他にも、いろいろと嬉しい♪美味しい♪懐かしい物も(^^)、たくさんなの♪
                 ha-ruさん、本当にありがとね♪♪
       どれだけ、お礼を言っても 足りないくらい 本当に 嬉しかったです。
                       
              気持ちを、言葉にするのって、本当に難しい。。。
            でも、とっても 嬉れしかった ha-ruさんの、お届便。

                   ha-ruさん、ありがとう(^-^)
[PR]
by orangemikan001 | 2008-02-29 09:59 | Happy♪

グラタンパン

a0100488_12421520.jpg

             教室のレシピで、グラタンパン 作ってみました。

           冷めたら 美味しくなくなっちゃうのかなぁ・・なんて、

             思っていたけど、そんな心配は ご無用 (笑)

                冷めても、美味しかった♪ (^-^)


           
             でもね、ホワイトソースが しょっぱ~い。。。(>0<。)

        パン生地に乗せるから、ちょこっと濃い目の味に しようとしたのが

                     裏目に出ちゃった。。。

                        あ~ぁ。。。

                      
                       また、作ろっと。
[PR]
by orangemikan001 | 2008-02-26 22:10 | ぱん

zopfへ行ってきました。

a0100488_2323626.jpg

        千葉県松戸にある、超有名なパン屋さん、zopfへ行ってきました!
          ここは、ずーっと、ずーっと行ってみたかった、パン屋さん
              念願かなって、やっと行く事が出来ました♪
 
          お店へ着いてみると、平日なのに お店の外に行列が!!
                駐車場へ停めるのにも 数台待ち。。。

       いままで、有名なパン屋さんは 何軒か 行った事は あったけど、
        お店の前に行列が出来ていたのは、ベッカライ徳太郎 以来・・・。
        ますます、私のテンションが上がってしまって、パンの名前は、
                   殆ど、覚えてません。。。(^^;)

a0100488_23275438.jpg

        全部では、ないけど 買ったパンを いくつか 撮ってみた。(^^)
  カレーパンの上にあるのは、鶏肉と栗が入ったパン。(名前は覚えてないデス。。)

               その上は、チョコと栗のハード系のパン。 
        デニッシュも、サックサク♪ホロホロと崩れ落ちて 食べるの大変(^^)
  他にも、サンドイッチもボリュームがあるし、ハード系・デ二ッシュ系・お惣菜・・などなど、
            とにかく種類が豊富で、選ぶのが大変!!(>_<)

        また、行きたくなるお店。 行列が出来るのも 納得のお店でした。
             また、行きたいな~。 でも、ちょっと遠いかな。。。

a0100488_2351331.jpg

                 このパン、すごいっしょ!!(笑)
  豆好きには、たまらな~い!! お店に入って、イチバン最初に 取ったパンでした♪
[PR]
by orangemikan001 | 2008-02-25 00:09

コーンぱん

今日は、コーンぱん☆☆
つぶつぶの甘いコーンを、たっぷりと!!
成型も、3種類と、遊んでみました♪


a0100488_6102577.jpgまずは、真ん中に 
溝を作って そこへコーンを乗っけて☆

この成型だと、パンを食べた時に 
パン生地とコーンの量が ちょうどいい♪

パン生地も やわらかくって 
我が家ではイチバン人気☆
でも、見た目は イチバン地味かな(^^;)
a0100488_6113316.jpgお次は、コーンを包んで☆

コーンのジューシーな甘みが 
イチバン味わえる形。

でも、食べてると 
ポロポロとコーンが転がってちゃう (^^;)

パン生地も 少し硬くなって高さもあるから
ちとっ、食べにくいかも。。

でも、シャキっとした 
コーンの甘味は ピカイチ!

a0100488_61239.jpg最後は、くるくる巻いてみた (^^)

ひらべったくって食べやすい(^^) 
パン生地とコーンが程好く 味わえる感じ。

パン生地もやわらかい♪
でも、コーンのジューシーさは、
あんまりないかな。。。






・・・と、こんな感じで 遊んでみました(^^;)
同じパンでも、成型で 見た目や 味わいが 随分違うんだね~。。
成型しやすい・・しにくい・・・、って言うのもあるけど。。

作るの簡単♪ 見た目も美味しそう♪ そして、食べたら やっぱり美味しい♪
が、イチバン良いのだけれど・・・、そう考えると どの形が イチバンいいのかな。。

・・・って、なんだか 
パンを作らない人から見たら マニアな路線へ行ってるよね~ (^◇^;) 
[PR]
by orangemikan001 | 2008-02-23 07:03 | ぱん

cafe shibaken

a0100488_5484125.jpg

    写真が、かなりの手ぶれ、ピンボケ・・・^^; ちゃんと撮れたのもあるんだけど
         たまには、こんなのもいいかな~なんて、載せちゃいました。
                 でも、やっぱり 見難いかな ^^;


               cafe shibaken へ、行って来ました。
 一緒に行った方は、erikaさん♪ プチマルシェ vol.2で、初参加同士の私達です。(^^)

        パティシエのerikaさんとは、お菓子作りの話や、イベントへの話など、
                    2人で、しゃべる しゃべる (笑)

             shibakenさんの、スコーンも 美味しくって、
  このスコーン、どうやって 作るんだろう? 作ってみたいなぁ~なんて、考えたり(^^;)
          お店の、雰囲気も良くって、とっても楽しい ひと時でした♪
a0100488_652955.jpg
           erikaさんが、作ってきてくれた 豆乳のチョコレート♪
       豆乳なんて、初めて!! さすが、erikaさん♪美味しかったよ~♪
                      ありがとう。(^-^)


a0100488_655113.jpg

shibakenさんの後は、噂のクリスピー・クリーム・ドーナツのお店へ。
都内だと、2~3時間待ち? なんて、聞いたこともあったけど、
この日の、待ち時間は10分くらい、しかも!待ってる間に ご試食どうぞ!!
って、揚げたてを、まるまる1コ!! これって、試食??(@0@)
でも、この1コでも、十分お腹がいっぱい。。。

a0100488_664967.jpg

                そして、私からも、チョコのリングパン。 
               お子さんウケ、してくれるかな・・と思って
              チョコパンにしてみたけど、大丈夫だったかな?                  
                  
                   erikaさん、楽しかったね~♪
                     また、行こうね~(^-^)
[PR]
by orangemikan001 | 2008-02-21 19:01 | お出かけ

ダブル黒糖パン

a0100488_5574675.jpg

                 生地に黒糖を練りこんでコネコネ、
           
                    そのあと フィリングにも 

                黒糖をまぶして 巻いて ねじって (笑)

      
                  出来ました、ダブル黒糖パン!!



       このパンを、くーたんの所で見かけて、とっても美味しそうだったから、
              くーたんから、アドバイスをもらって 作ったの。

 
           黒糖の優しい味と、やわらかいパン生地が とっても美味♪
                    パンに、癒されました~♪


             これは、リピ決定!! (^^) くーたん、ありがと!!
[PR]
by orangemikan001 | 2008-02-20 06:14 | ぱん

たいやき~♪

a0100488_1075673.jpg

今日はっ♪ たいやき~♪
今回は、中に入れる餡を、いろいろなバージョンにして、遊んでみました~♪

   ○粒あん
   ○チーズ&ケチャップ  
   ○チョコ

 の、3種類。 本当はカスタードも作る予定だったんだけど、あると思ってた卵が
 冷蔵庫から消えてた(^^;)・・なので、カスタードは、また今度。。。


結果は、どれも美味しかったです・・(^^;)
ただ、チーズ&ケチャップは ケチャップが はみ出ちゃうので 
焼くのも・食べるのも・プレートの掃除も ちと手間をとるかな。。。
それに、焼き立てじゃないと、チーズが溶けてないから 美味しさ半減かも。。。

でも、やっぱり。。。
どれも美味しいとは言ったものの・・・、やっぱり、たいやきは餡子だね~(笑)
餡子が苦手なオットでさえも、やっぱり、餡子だよ~って、
言っていたのは ちとっ ビックリしたけど (^^;)


a0100488_106126.jpg

           こちらは、きむらかよさんのレシピで、マロンケーキ。
               今年に入って、作るの4回目かな(^^)  
             それだけ、気に入ってしまった焼き菓子です。

               でも、ちょっと 生地量が多いかな・・・。
           お菓子作りの、繊細さ・・・、私のもっとも苦手な分野。。。
              でも、もっとも 身に付けたい 分野です。。。
                        (>_<)
                             

 
[PR]
by orangemikan001 | 2008-02-18 10:14 | お菓子

イングリッシュマフィン

a0100488_20411878.jpg


もう、何度も作った、イングリさん。。。 久々に作ったら、失敗。。。
見た目で、ばれちゃってるよね。。。パサパサなパンになっちゃった。。。

何度も作って、納得のいくレシピが出来たから そこで終わりにしちゃってた~(>-<。)
これじゃあ、何度も 作った事が 無駄になっちゃう・・・。

感覚を、忘れる前に 作り続けなくっちゃ いけませんね。。。反省!!!

                       * * *

まだまだ、寒いけど、少しづつ 春が近づいてきてますね♪
お日様が出ている時間も長くなってきたし、春はダイスキな季節、何にもないのに
なぜか、ウキウキ♪ワクワク♪しちゃうんです(^-^*)

春よ~、早く来て~!! (笑)
[PR]
by orangemikan001 | 2008-02-16 20:58 | ぱん

プチマルシェ vol.2

         プチマルシェvol.2 初めての打ち合わせに 行ってきました。

a0100488_2149056.jpga0100488_2149365.jpg















プチマルシェvol.2 の会場となる、お宅へ行ったんだけど、
もうとっても!とっても!!ステキなおウチでした!

私の、カメラの腕じゃあ、どんだけ スゴイかが 伝えられないのが 悲しい・・(--。)
  (でも、本当に 凄いんですよ!!
            この凄さは、ぜひ!プチマルシェvol.2で 見に来てください♪)



                   ランチは、朋子さん特製♪
a0100488_2158832.jpg

                   とっても、美味しかった~♪
                 朋子さん、ご馳走様でした。(^-^)

a0100488_21595430.jpg

         ケーキは、パティシエのerikaさんが作ってきてくれました!!
       イチゴのホワイトチョコがけは、*anne*さんが、作ってくれました。      
             トリュフは、はつみさんが、作って下さいました。
               どれも、とっても美味しかったぁ~♪
                   ありがとうございました。


始めは、緊張気味だった私も、美味しい食事に、楽しいおしゃべりで、
とっても楽しく、充実した1日でした。

プチマルシェvol.2は、6月に開催されるので、まだ時間はある・・・なんて、
思っていても、たぶん、あっと言う間に 6月に なっちゃうんだろうなぁ~。。。

でも、これからが楽しみです♪
作品作りも、いい物が出せるよう がんばらなくっちゃ!(^-^)
[PR]
by orangemikan001 | 2008-02-14 22:14 | イベント

チーズダッチパン

a0100488_7111424.jpg

         前に、ドックパンで失敗したダッチ、今度は 失敗しないよう
              発酵オーバーに気を付けて 作りました~。

                       リベンジ成功!!
         
           キレイなタイガー模様に なってる♪ なってる♪♪

     なかには、チーズも入っていて 焼き立てを 頂きました~(^-^)おいしっっ♪



                       **   **



              本の通りに、ドイリーを 編んでみたんだけど 
                 なんだか 淋しい・・ もの足りない・・。

        だから、お花と レースのモチーフを 編んで くっ付けてみました!

a0100488_7205933.jpg


a0100488_7211882.jpg

どうかなぁ~、私は かわいくなったと 思うけど・・・。
これも、プチマルシェvol.2 に出せるかな??

パンのクリップとマグネットなんかも 作ってみたんだけど
今度の打ち合わせにもって行くって、思って作ったら
全然、うまく作れないの(^^;)
60個くらい作ったのかなぁ~、そのうち モノ になったのは 20個程度。。。

本番に弱いと言うか・・・。変な所に 力が入りすぎ(ーー;)
こんなんじゃぁ~、駄目だぁ~。。リラックス リラックス♪ (^◇^;)     
[PR]
by orangemikan001 | 2008-02-11 08:10 | ぱん