ブログトップ

orange diary

orange001.exblog.jp

<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

カフェ ベーグルさんへ

a0100488_18453558.jpg

            今日は、念願のベーグルさんへ、行ってきました。

a0100488_1847133.jpg

                     オシャレな外観でしょ♪

a0100488_1852775.jpg

                私が、オーダーしたのは、こちら♪
                       ロコモコ~♪

a0100488_18535727.jpg

もう、店内のありとあらゆる物が、オシャレ過ぎて、ずーっと舞い上がっていた、私。
でも、それは、ここに来たから だけではなく、

ご一緒した方が、
cafe24&Gardenの朋子さんFlavor工房のかおりさん、だったんです!!!

ブログで、知り合った方と実際にお会いするのは始めての事で、もう緊張MAXの私・・・。
でも、お二人がとっても 暖かい方で、安心しきってしまった私は・・・、
失礼がなかったか 今頃になって ひとり反省会です。。。(^^;)

かなり舞い上がって いたんじゃないかと 思われます。。から。。。 (ーー;)




a0100488_19155679.jpg運転して下さった、かおりさん。 
ありがとうございました。(^-^)

朋子さん 
いろいろな事に本当にありがとうございます。 

本当に、楽しい 嬉しい 1日でした!
これから、よろしくお願いしまっす!!! (笑)
[PR]
by orangemikan001 | 2008-01-30 21:27 | お出かけ

ホットドック

a0100488_13132020.jpg

                   今日のランチは、ドックパン。
         
                     プリッ!と、ウィンナー
 
                           &

                     ケチャップ・粒マスタード

                       美味でした。(^-^)


 

a0100488_13162264.jpg表面に割れ目を作ってみたくって、今回は始めて
ダッチなるものを、作ってみました。

でも、これって・・・パン生地が元気良く、
窯伸びしないと、キレイな割れ目模様が
出来ないんだな・・・(--;)

今日のドックパンは、100%発酵オーバー。。。
もう、1度やり直しです!!!(>_<)




                       *  *  *


a0100488_13321979.jpg
                 fumiさんの新刊に載っていたパン。
               スティックチョコ? チョコスティック? パン。。。
            ( ごめんなさい・・・まだ、買ってません... \>0</ ) 

               お菓子の様で、とっても美味しかったぁ~♪
              今度は、フィリングを代えて作ってみよっと!! 
         


  ・・・今日は、友達と合羽橋へ行く予定だったんだぁ~。。。(;_;)
  でも、友人が風邪気味なので、延期に・・・。
   
  仕方がない事だけど、珍しく寒さが和らいだ日だった、だけに ちとっ残念。。。
  そんな日は、↑こんなランチで気分を あげなくっちゃ!!

  急に空いた、休日・・・、たくさん 焼き焼きしてまっせ~ (笑)
  今から、成型です!! (^-^)
[PR]
by orangemikan001 | 2008-01-28 13:56 | ぱん

ホシノでまるパン

a0100488_1538480.jpg

ホシノでまるぱん♪バター・卵・多めの砂糖が入っているリッチな生地で。。

中学の頃だったかな、、、何故だか、ぶたのグッズを手に取る事が多くって
 (ハンドタオルのイラスト とか 便箋とか・・ね)
「何でかなぁ~?」って、母に話したら、
前世がぶた だったんだよ。って、言われた。。(--;)一応、あなたの娘なんですけど。。

こんなこと言われたから?か、解らないけど、、、最近は ぞうさんものに 
心が惹かれてます(^^;)前世がぞうって言うのも、ビミョ~だけど。。。
働いているお店では、鳥のグッズが断然多いけど、
あと、ひつじ なんかも人気かな。以外にも、ネコのグッズって、ないんだよね。
何でだろ~。。。 みなさんは、不思議と手に取ってしまう物って、あります?
a0100488_15314917.jpg


                      *    *


昨日は、会社の健康診断へ。。。って言うより、身体測定の方が呼び方が、
合っているんじゃないかって 思う。。。

身長・体重は知らない・・知らない・・見なかった事にして・・(--;)
他は、異常なし!!でした♪(^-^)

それと、視力が左右とも2.0でした♪
視力だけは、唯一、私の大きな声で言える事なのさぁ~(^◇^;)/
[PR]
by orangemikan001 | 2008-01-26 05:42 | 自家製酵母

オレンジ便

a0100488_20324696.jpg

             150gを6分割にして、マフィンの型の入れて、
                      焼いたコーンパン。
              手のひらサイズが、これまたカワイイ♪(^^)

 

a0100488_20361298.jpg

他にも、ワッフルやらマヨパンなんかを入れて、実家へ。。。

本当は、ワッフルッじゃなくて、鯛焼きを作りたかったんだけど、
甥っ子達から、え~鯛焼きなんて いつでも食べれんじゃん・・・、
ワッフルにしてよ~・・・と、抗議メールが来た・・・(^^;)

いやぁ~、別にワッフルも普通に売っていると思うんだけど・・・。
鯛焼きプレートあんまり使ってないし~、鯛焼きも小ぶりでカワイイんだよ~。。。

って言うか、私は鯛焼きが作りたいんじゃー!!!


しかし結局、甥っ子たちの言い成りな私・・・、子供の笑顔には勝てましぇん。。。
[PR]
by orangemikan001 | 2008-01-25 06:29 | ぱん

ご無沙汰ホシノ。

a0100488_19594174.jpg

ひっっさびさに、ホシノの酵母を起こしました。
あまりにも、ほっといていたから、起きてくれるか心配だったけど、
平気だったようです(^^)・・・賞味期限がギリギリでした~(^^;;)

レシピは、mama's cafe からみかさんの、黒ゴマのパン。
黒ごまをレシピの分入れたら、10gだけ残ったので、
まっいいかぁ~っと、結局全部入れちゃった (^^;)


でも、これくらい入っている方が 本当に黒ゴマの味がするし、
トーストすると香ばしくって 美味しかった~♪

そうやって考えると、売っている黒ゴマのパンの黒ごまって、
殆ど飾りだな~、なぁ~んて思ちゃったっっ(^0^;)


それから、このパンの焼成中の香りが部屋中にした時、
「そうそう!この香りがホシノだよね~懐かしい~♪」って、思ったの!
粉の味の違いとか、自信もないし、良く解らなかったりもするんだけど、、、
ホシノの香りに、すぐに気が付いた事が、とっても嬉しかったなぁ~。(^^;)

 
[PR]
by orangemikan001 | 2008-01-22 20:30 | ぱん

オレンジ便

今日も、本当寒いですね~。。。
関東地方は、雪が降る予報もはずれたので、良かった。
雪が降ったら、通勤どうしよう~(@~@)って、困っていたので。。。

でも、寒さは厳しいですね~~。。。



さてさて、少し前に、お友達へオレンジ便を送りました。

いつも、美味しそうで 優しい かわいい パンやお菓子を作るぶぅまるちゃん
そんな、ぶぅまるちゃんに 私の作った物を食べてもらうなんて、とっても緊張しちゃうし、
自信もなかったんだけど、お誕生日だったので、無理やり送ってしまいました(^^;)
a0100488_8295648.jpg


私は、お祝いなど 喜んでもらえるなら人にプレゼントするのは、スキなんだけど、
でも、貰った方には迷惑になってしまう事や、反対に気を使わせて
しまう事だってありますよね。。。
私は良くても、相手の方の事も考えなくっちゃいけないよなぁ~って。。。

だから、ぶぅまるちゃんにも 送っていいのかなぁ~って、悩んだんだけど・・・、
やっぱり優しいぶぅまるちゃんは、快く受け取ってくれました♪
それに、届いた日に ブログにもUPしてくれて、
忙しいのにありがと!!ごめんよ!!(>_<)
[PR]
by orangemikan001 | 2008-01-21 08:36 | ぱん

定番&新顔

a0100488_19135120.jpg

             ワッフルも、すっかり我が家の定番になりました。
                  
                   これは、パールシュガー入り。
         
          他は、チョコチップバージョンと板チョコバージョンも作って、
            
            どっちのチョコワッフルが美味しいのか対戦中(^^)

                軍配は、見た目は断然チョコチップ。

          お味は、チョコの味を、いっぱい楽しみたいのなら板チョコ。
       
               ・・・っつーことで この勝負、引き分け~♪


            

a0100488_19282348.jpg

                 こちらは、新顔。初めて作りました。
                  図書館から借りてきた本から。
           パン生地に中に、粒マスタードを入れて、コネコネ。。。

        生地に粒マスタード??って思ったんだけど、なかなかイケる。(笑)
             捏ねてる時も、粒マスタードの香りが、いい感じ~♪

       
         しかし、少しだけ・・苦労した成型も、はっきり編み目模様が出なくて
          なんだか、イモム・・・、、。自分で言うのはやめトコっっと..(^-^;)
[PR]
by orangemikan001 | 2008-01-19 06:32 | お菓子

くるみぱん

a0100488_9532563.jpg

            柿酵母に、全粒粉20%を入れて作った、くるみぱん。
                 
                 くるみがゴロゴロと入っているから、
                   
                   くるみを食べているんだか、
                     
                    パンを食べているんだか
                       
                      解んなくなる(笑)
            
               でも、それが私好みで、あったりします(^^)


a0100488_10133765.jpg

お花のモチーフが付いたドイリー、昨年の年末に編み始めて、
07年中に編んでしまおう!と、忙しいのに大晦日にも編んでいた・・・(--;)
おかげで07年中に出来たけど、アイロンかけたのは昨日でした・・・。(^^;;)


ドリカムは、中学の頃から大スキで、アルバムは全部買っていました。
でも、レコード会社が変わって・・・、2人になってしまって・・・、
なんだか、ドリの音楽も少し変わってしまった気がして、
最近のアルバムは借りるだけになってた。。。

でも、このアルバムを聞いて、やっぱりドリカムっていいなぁ~って、
しみじみと実感しちゃった・・・、このアルバムを聞いて、どんな感想を持つかは
ひとそれぞれだけど、私はちょっとせつなくなってしまいました。

特に、最後の曲は美和ちゃんの想いに、涙ぐんでしまいました。
大切な人をなくすって、想像をはるかに超えた辛い事なんだな・・って。


初回限定のこのアルバム、発売されてだいぶ経ってから買いに行ったので、
5店目で最後の1枚をゲット!  ギリギリでした~、危なかった~。
[PR]
by orangemikan001 | 2008-01-17 16:46 | 自家製酵母

カスタードの渦巻き

a0100488_17481142.jpg

         硬めにカスタードクリームを作って、生地に巻いてみました~♪
      でも、生地の中心が盛りあがちゃって、キレイな渦巻きになってない。。。

           
       
          そう言えば、確か昨年の暮れに作ったシナモンロールで
                   同じ様な失敗をしてたかも、、、


a0100488_17553100.jpg

               こんな感じに、ニョキ~っと伸びてます(x_x;)

           

            反省したばかりなのに。。。これじゃあ、イケマセヌ。。。。

                       原因はナニ??

            生地を強く巻きすぎ? オーブンの温度? 発酵不足?

              いろんな物に、容疑がかかってますね~(--;;)



           (・・・リベンジパンのタグ 作った方がいいかしら・・・(-_-#))
[PR]
by orangemikan001 | 2008-01-14 16:17 | ぱん

初焼き

だいぶ更新をサボってました(^^;)
お正月休みも終わって、いつも通りの生活、いつも通りのリズムに戻って
やっとパンを焼く事が出来て、ブログにUP出来たぁ~と安心していたら。。。

昨日でちょうど、ブログを始めて1年が経っていました。
エキサイトは4月から、その前にgooの方で始めていたので。

ブログを1年続けられた事も私としてはビックリなんだけど、
何より、こんなにパン作りにハマルとは思っていませんでした、
1つのパンを何度も作ってみたり、型や道具を揃えてみたり・・・、
いまじゃぁ、洋服よりも お菓子やパン作りの道具が気になって仕方がない(笑)

2.3年前の私では、想像出来ない 今の私になってます。

こんなに没頭できる趣味を続けてこれたのも、ブログがあったからこそだと思います。
こんな私のブログに遊びに来てくれる、みんなとおしゃべり出来たから、
楽しく続けて来れました。 ありがとう(^-^*)


これからもパンやブログを楽しく進めて行きたいなって思ってます。
みなさま よろしくお願いしま~す(^0^)/

                      
                       * * * 


                今年の初焼きパンはこちら。。。

               断面で、何のパンか解りますよね(^^;)

a0100488_17364138.jpg



                
                  ミルクハース ブレッド です。

a0100488_17374247.jpg


                         * *
[PR]
by orangemikan001 | 2008-01-12 07:19 | 自家製酵母