ブログトップ

orange diary

orange001.exblog.jp

<   2007年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

コーンパン

a0100488_19241666.jpg

               成型を少し変えてみた、2種もコーンパン。
                水分もコーン缶の汁で仕込みました。
                  コーンの甘みが美味なパンです。

           コーンパンは、子供も大人もみんながスキなパンですね♪

2007♪
[PR]
by orangemikan001 | 2007-12-30 05:22 | 自家製酵母

やっとです。

a0100488_1536817.jpg

何度も同じパンばかりで、スミマセン。。。(^-^;ゞ
                     コレが最後です。。(笑)

自家製酵母でも、作ってみました。
発酵不足を解消する為に休みの日に作業、久々にオーブンの発酵機能も使いましたよ~。
それでも、焼き上がりまで24時間ほどかかっているかも。。。

このパンを、サンドイッチにして水筒にホットコーヒーを入れて、お出掛け。。。
ところが、水筒の蓋がちゃんと閉まっていなかったみたいで、食べる頃には
サンドイッチがコーヒー色に染まってた。。。

もう食べれないのは解っているけど、でもせっかく成功した自家製酵母での角食パン、
諦めきれない私は、一口食べてみた・・・。

そしたら、、ドボドボ~っと、高野豆腐を一口で食べれなかった時みたいに、
コーヒーが垂れて来た。。。(--;)

a0100488_16223456.jpg
でも、いいさっ!!角食パンはリベンジ出来たんだから!
いいさっ・・いいさっ。。。


******

職場で、インフルエンザになってしまった子が一人。。。
こんな時期に大変だよね。。。
みなさんも、お気お付け下さい(>_<)
[PR]
by orangemikan001 | 2007-12-28 07:26 | 自家製酵母

角食

a0100488_14532173.jpg

リベンジ中の角食パン、、、やっと四角く焼きあがりました。
250g・・・270・280・300g・・・と、いったいどの粉量で作ったらいいのか
解らなくなり、もしかしたら柿酵母が元気が無いのかもって思って、
今回はイーストで、粉量は、初心(笑)に、戻って250gで仕込んでみました。

イーストで250gと言うのは本当に少ない!って感じました、
(自家製酵母だと、粉250gに+元種125g入れているので)
この生地量では、また失敗・・・四角くはならないだろーな・・・って、思っていたけど
こんなに発酵してくれるとは!!うふふ~って気分は上!上!!(^0^)//

家族からも「やっと完成したね」って、褒めてもらって大満足♪って思ったら
ただたんに、失敗パン&食パンには、もううんざりと飽きているだけで、
これで自分も角食から開放される!って思っている様子でした・・・\(`0´)/
確かにネ・・・、ブログでは3回目だけど、実際は5~6回ほど失敗してますから。。


・・・・柿酵母が元気が無いのかな?って思って、
他のパンを作ってみたら、ちゃんと元気に発酵してました。
どうやら私の発酵不足が原因だっただけみたい・・・(x_x;)

自家製酵母でも、ちゃんと焼けたら角食のリベンジは成功ってことで、
もうちょっと続きます。。。。スンマセ~ン。。。(>ー<)
[PR]
by orangemikan001 | 2007-12-27 08:02 | 自家製酵母

お店パン

表参道・渋谷へと出かけて来たので、渋谷のヴィロンへ寄ってきました。
ヴィロンのパンは、どれもお値段高め~なんだよね、、、
確かに美味しそうなんだけど、どれも高カロリーに見えてしょうがない。。。

でも、やっぱり我慢も出来ないよね~(>0<)

本当に、どれも美味しそうでかなり悩んでしまった。。。
平日の昼間でも店内は込んでいて、しかも女性ばかり、
対面販売のかたちだったんだけど、
おもしろかったのが、お客さんは15・6人位かなぁ、居るのに、
店員さん(3人)が「お決まりの方ご注文どうぞ~」って言うのに、
だぁ~れも、注文しないの(笑)

みんな、どれにしようか、もう目が真剣!!私も、その中の1人だったんだけど(^^;)

a0100488_181858.jpg

                 これは、ヴィロンのレトロバケット。
       散々、悩んでこの1本だけ(^^;)  だって、他の荷物が多かったんだものー!


a0100488_1822059.jpg

                     すっごい気泡でしょ!
     
       これはもう格別!噛めば噛むほど旨みが出てきて本当に美味しかったです。
[PR]
by orangemikan001 | 2007-12-26 14:49 | お出かけ

オレンジ便

a0100488_17445288.jpg

               中に入っているのはスノーボールクッキー。

        雑貨屋さんで見つけた、プラスチックのコップに入れてラッピング。

         クッキーも簡単だし、ラッピングも手抜きになっちゃったけど、、、


           これまた、友人へメリークリスマスプレゼントです。(^^;)



                         *  *



a0100488_17525818.jpg

            ↓のベーコンロールと同じ生地で、シナモンロール。

                  でも、巻きが少ないよ~~!!!

                「の」の字にすらなってないし(ーー;)


                でも、ちょっとカワイイかも☆なんて・・・、

                  思って、UPしちゃいました(^^;)
[PR]
by orangemikan001 | 2007-12-25 06:58 | お菓子

ベーコンロール

a0100488_17213923.jpg

              ミニミニ食パンで、ベーコンロール作りました。

      ベーコン飛び出すぎ(^^;)でも、ここが美味しかったりするんだよね~♪
           もちろん、ポメリーの粒マスタードも塗っていますよ~♪


               カリッと、くるっと♪美味しゅうございました♪
                   (↑ラップのCMみたい ^^;)



                      *   *   *



今、職場はクリスマスセールとクリスマスのギフトでテンテコマイ。。(>_<)
お店の入り口はクリスマス商品、お店の中心はお正月のディスプレイ。。。
そして、アパレルはもう春物が入荷して来てるんですよ~。。。

やっと、クリスマスだって言うのに早過ぎですよね~、
クリスマス・お正月・春物・・・頭の中がパンクしそぉ~(≧◇≦)///
[PR]
by orangemikan001 | 2007-12-23 17:43 | 自家製酵母

角食xxx。

a0100488_21403817.jpg


リベンジ中の角食ぱん。

今度は、250gで作りました。+柿酵母種125g。


角食って、角が4つあるから、角食ですよねぇ~。


ですよねぇ~。。。


ですよね。。。。。。



発酵がまだ、足りなかったのかな、それとも270g~280gが適量なのかな。。


へこむと言うより、燃えてきた~(笑)


         

           *************************************



ちょっと、お返事が遅くなってしまいそう・・・。ごめんなさい(>_<。)
コメント下さってありがとございますっっ!!ウレシイです♪(≧ー≦*)//
[PR]
by orangemikan001 | 2007-12-22 07:39 | 自家製酵母

かぼちゃぱん

a0100488_8124146.jpg

       
        今回のかぼちゃパンは、かぼちゃが250g・粉量250gと同量です。
  
   以前かぼちゃ350gで作った時の方が、かぼちゃの味が増してて美味しかったな。。

       
      でも今日のも、美味しく頂けてるので(^^;)職場のみんなへお届け便♪



a0100488_8125482.jpg

             
               昨日の、クリップをくっつけてみました♪

        ささやかだけど、ちっちゃなクリスマスプレゼントになったかな(^^;)
[PR]
by orangemikan001 | 2007-12-20 20:38 | 自家製酵母

ちっちゃなクリップ

a0100488_7155853.jpg

           ミニチュアパンを作って、クリップに付けてみました~♪

            今日は、失敗パンを作らないようにぃ!!(>0<)///

                  なんて、気合&不安も(笑)なく、

            作る事が出来たから成型している時楽しかったー(^-^)


                  なんだか、ちょっとはまりそう(^m^)
[PR]
by orangemikan001 | 2007-12-19 07:33 | ぱん

ひと休み。

a0100488_7483017.jpg

年賀状も終わって(印刷だけね・・・)、掃除はぁぁ、・・・。
お正月の準備もないし(夫婦揃って31日も1日も仕事なのダ・・・)、
なので私はそれほど普段とあまり変わらない生活をしているんだけど、
世間のせわしなさに影響されて(笑)
なんとなく落ち着かない、何にもないのに焦っちゃう(>~<)


そんな時は、ゆっくりコーヒータイム♪
お供は、キャラメルスコーン。
以前作ったものを焼かずに冷凍して置いたスコーンだから、
仕込んだ日からは10日程経っているのかなぁ、
以前の↓2日目よりも、サクサク感が増して軽くなりました。

軽くなると、バターの風味がより感じられる気がしたんだよね
(私に味覚はあんまりアテにはならないんだけど^^;;;)
発酵バターとか使ったら、もっと美味しくなるかもしれない♪


さぁっ!!一息ついたら年賀状仕上げますかなっ!=3333 お掃除もー!!
なぁ~んて、思いながらこんなのチクチクしてました。(^^;)

a0100488_6403379.jpg

                    雪の結晶のドイリーです。
    この、大きい方は何度も編み間違えて、その度に泣く泣くほどいては編み直して、
              やっと完成!って思ったら、また間違えてた。。。

            もう、最後は泣くのを越えて笑ってしまったよ。。。。(--)
[PR]
by orangemikan001 | 2007-12-18 06:49 | お菓子