ブログトップ

orange diary

orange001.exblog.jp

<   2007年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ミルクハースブレッド

a0100488_17255084.jpg


オリジナルレシピからミルクハースブレッド。
オリジナル・・・なんて、書いちゃったけど(^^;)何かの本の基本のパンのレシピから
少しいじってみたら、コレが案外美味しくって、我が家の定番となった訳です。

柔らかくてミルクの優しい味がするパン。
焼いた当日なら、トーストしないで、何も付けずに、そのまま食べると美味しいんですよ♪
ちょこっと疲れた時に食べたくなるパンです。

分割も型も、いらないから、隠れたエース??(^^;)みたいな、頼れるパンなんです(笑)


a0100488_17243971.jpg


PAULのカヌレ♪
少し前に雑誌に載っていて文章を読んだら、もう食べたくって たまらなくなってしまった!

外側はカリっとしてて、中はもっちり!ラム酒が入っているのかな~
もうねー、本当に美味しいのっ♪

まさしく、プロの技!味!な一品でした~☆
[PR]
by orangemikan001 | 2007-11-30 20:10 | 自家製酵母

ベーグル

a0100488_1711733.jpg

イングリマフィンばかりじゃぁ、食べる方も飽きられちゃうので、違ったパンでも。
・・・と言っても、ベーグルもリベンジレシピの仲間でした。。。(>_<)

今回は、どんなレシピのどんなやり方で作ろうか迷ったけれど、
柿の酵母で挑戦です!!

成型も私には、初めてのやり方で。・・・でもおへそがなくなっちゃって、なんだか苦しそう。。


焼きあがって、冷めた所を食べてみたら・・・、ん?おいしい。。。
今まで作ったベーグルは、美味しいけど硬かったり・・・美味しくもなかったり。。。
だったから、まさかリベンジの1回目で成功するとは思わなくって、
美味しいって事に疑いを持ってしまいました(^^;)

でも、でも、嬉しい誤算♪やったね~、ラッキー♪♪(^^)


a0100488_1731060.jpg

         今日は、クリームチーズ&マーマレードでベーグルサンド♪
                         うまっ♪
[PR]
by orangemikan001 | 2007-11-29 15:59 | 自家製酵母

biyori

池袋駅から、徒歩15分程の鬼子母神で開催された、手創り市へ行ってきました。
月に1回開催されるんだけど、9月10月は2ヶ月連続雨で中止xxx。

11月は、寒かったけど天気は晴れて、しかも偶然仕事も休み!!
やっと、行く事が出来ました。

名前の通り本当に、手創り市!
手芸のものだったり・ガラス細工や陶芸のもの、
他にもパンやお菓子・ポストカードなどさまざまな手創りのものがたくさん!!
アレも、コレも♪といいものばかりで、境内の中を何周もしちゃったー。


そうやって、ぐるぐる回っていたら、あるひとつのブースで「biyori(びより)」を、発見。
みかさんの所で紹介されてた、きむらかよさんの小冊子。

読んでみたいなぁ~って、思っていたから、発見したときは、
え!何でここにbiyoriが置いてあるの?でも、嬉しい!!って、気持ちが
「あっ!biyoriだぁ~」て大きな声として出ちゃった(^^;)

そのbiyoriを手にとって見ていたら、売っている方がきむらかよさんご本人だったんです!
またまたビックリした私は、「あっ!かよさんだぁ!!」ってまたまた大きな声を・・・(^^;)

そんな私にも、かよさんはとっても気さくに話しかけてくださって、かよさんの
息子さんともお話しちゃいました、もう嬉しくって、かなり舞い上がっていたと思う。

帰りの電車の中で、この本を読んでいたら、ハッとしたり・そうそうって思ったり
こんな風に考えればいいんだぁって、私の事・家族の事・将来の事など
いろんな事を改めてじっくり考えてしまいました。
そして、何度もかよさんの文章を読み返してました。
でも、読み終えて不思議と安心した気持ちになりました。そして、また読み返してます(^^)

a0100488_6142739.jpg

              折り紙は、息子さん手創りのおまけ付き!




今日は、2回目の更新。↓に、1回目があるよ~(^0^)よかったら。。。
[PR]
by orangemikan001 | 2007-11-27 06:35 | お出かけ

イングリマフィン&ちくちく

a0100488_20464611.jpg

今度のイングリッシュマフィンはオーブンで焼いてみました。
配合も前回とは、ガラっと変えてみた。
サクサク感・軽い感じを出す為に酵母をイーストに変えてみたり、
粉の数%を全粒粉にして、薄力粉も少し。
オリーブオイルにして、水分量を変えてみたり・・・。

でも、まだ違う・・・。
自分の思うイングリッシュマフィンと何か・・・離れてる。。。
焼成温度が低かったせいか・・・焼き色がなかなか付かなくって
結局、長い時間オーブンの中に入っていたから生地も硬くなっちゃった~(>_<)
次は、もっと温度を高くして焼いてみよ~♪

ううう・・・難しいぃぃ~~。    ・・・今日は、エッグマフィンで頂きました。


                         * *

a0100488_2058051.jpg

だいぶ前に、ステッチは完成☆なんて載せてた、チクチク。
やっとミシンの作業も終わって完成しました。

動物のモチーフのコースターです。
コレね、1月にお祝いのある友人へ贈ろうと思って、
間に合わなかったら大変だからって10月から作り始めてたの(^^;)
全く、どんだけ~だよね。。。(笑)
[PR]
by orangemikan001 | 2007-11-27 06:33 | ぱん

紅葉*

a0100488_18232742.jpg

   お天気の恵まれた日に、立川の国営昭和記念公園へ紅葉を見に行ってきました。
      気温は低かったけど、風もなく気持ちのいい紅葉日和な一日でした。

写真だけですけど良かったら・・・。
[PR]
by orangemikan001 | 2007-11-25 07:03 | お出かけ

イングリマフィン

a0100488_7463661.jpg

               大スキな、ぷりっぷりのエビでサンド♪

a0100488_7465286.jpg

                 我が家の、ポテサラでサンド♪
           我が家のポテサラはキュウリじゃなくて枝豆で(^^)


a0100488_7461171.jpg

いきなりサンドイッチからに、なっちゃったけどイングリッシュマフィン作りました。
今回も、フライパンで作ってみたんだけど、自分の理想のイングリマフィンとなんか違う。。

生地が少しつまり気味で硬い・・・。そのせいか、歯切れも悪くってサンドイッチにしたら、
食べにくかった~(>_<)これは、リベンジ決定です。。。


・・・いつも、リベンジしなくっちゃ!って思っても他のパンも作りたくなっちゃって、
中途半端なままのパンが多い。。。
自信を持って出せるパンは少ないなぁって、ホント思う。。。


ちょっとこの辺で立ち止まって、中途半端になってるパンを整理して行こうかな。。
まずはイングリッシュマフィンからリベンジ巡業はじまりで~す。。。(^^;)



                             リベンジパン、いったい何個あるんだ。。。(--;)
[PR]
by orangemikan001 | 2007-11-24 05:23 | 自家製酵母

くるみぱん

a0100488_1015599.jpg

全粒粉が20%入った生地。
はるゆたかが、もうすぐなくなるなぁ~って思いながら、
成城石井で他の買物していたんだけど、小麦粉のコーナーへ行ってみたら、
はるゆたかはなく・・・「春よ恋」が置いてあった。
キタノカオリは使ったことあるけど、「春よ恋」はまだ使ったことないし・・って、
迷っていたら、春よ恋のパッケージに「はるゆたか」の後継種と呼ばれる・・・と、
書いてある・・・それほど、はるゆたかにこだわりがある訳でもないので、
「春よ恋」買ってみました。

このくるみぱんから使い始めたんだけど、全粒粉や胡桃も入っているので
春よ恋の特徴はハッキリ言って解りません(^^;)

でも、クオカを見るだけでも、強力粉だけでもいろんな種類があるんですね、
なかなか粉の使い分けまでは、頭も手もまわらないけど、
いろんな強力粉で同じ成型にして、パン好きのみんなと食べ比べなんて出来たら
楽しいんだろ~な(^^)


                   春よ恋・・・我が家のPCは変換すると、春横井って出てくるよ~(>0<)
[PR]
by orangemikan001 | 2007-11-22 10:35 | 自家製酵母

お惣菜パン2

a0100488_833151.jpg

          柿酵母×リスドォル+はるゆたかで、めんたいぱんです。
   いま思ったんだけど、ドライパセリかきざみ海苔でもトッピングすれば良かった~。
               なんだか、コレ↑じゃぁ淋しいよね~(--。)

     
          めんたいぱんと同じ生地で、もう1種。こちらもお惣菜パン。
a0100488_8423024.jpg

                        ひじきぱん。
       このひじき、ちょっと味付けが濃すぎちゃって、しょっぱかったの~(>_<)
             なので、パンに入れちゃったら調度いい味加減♪

                      へへ、ラッキ~♪
    失敗おかずも、リサイクル?じゃなくて(^^;)アレンジで美味しく頂けました~♪


             それにしても、今日のパンは「和」ですなぁ~。。。^^;

             

                         
                         ***

                   昨日は、ちょこっとお出掛け。。。
a0100488_852451.jpg

            FIVBワールドカップバレーボールを見てきました。
       もちろん金色のスティックバルーンも買って、たくさん応援してきました!
               でも、オーストラリアにストレート負け。。。

     元バレー部ってわけでもないので、バレーの試合を目の前で見るのは初めて。
     選手たちの迫力やスピード感もすごかったけど、なにより応援が楽しかった♪
           試合の前にみんなで、応援の練習なんかもあったんですよ、
            それからHey!Say!JUMP が歌ってるのも見ました!
               誰が誰だかさっぱり解んなかったけど・・・(^^;)。

      
      芸術でもスポーツでも、世界レベルのものを見るのってやっぱりすごい!!
                    ニッポン!チャ・チャ・チャ!!
[PR]
by orangemikan001 | 2007-11-21 09:25 | 自家製酵母

アップルクリームパン

a0100488_839924.jpg

紅玉を小さく角切りにして甘く煮たものを、カスタードクリームの上に散らして、
リンゴの水分でべチャべチャにならない様に、別の日に焼いておいたスポンジケーキを
粗めのザルでパン粉の様にソボロ状にしたものを、リンゴと一緒に散らしてあります。

メッシュローラーで編み目模様にした生地を上からかぶせてオーブンへ。
ちょっと手間はかかるけれど、スキなものを作っているのは楽しいものですね♪

欲を言えば、パン生地じゃなくてデニッシュ生地やパイ生地にした方が、
もっと美味しくなると思います。
なら、そこまで手間をかけなくっちゃね・・・(^^;)。
a0100488_932635.jpg

           カットする前はこんな感じ。このロングなのを2本焼いて、
              1本は職場のみんなへ押し付けちゃったー。。
[PR]
by orangemikan001 | 2007-11-19 13:48 | 自家製酵母

ワッフル&プリン

a0100488_7523060.jpg

     今回のワッフルはブリュッセルタイプ、リエージュタイプよりもふわふわで
                 軽い感じ、ホットケーキに近いかも。

     今回は、生地には何も入れずプレーンで、その代わり生クリームをたっぷりと♪
      お上品にフォーク&ナイフで・・・なんてね、手づかみでパクっとです。(^^)



a0100488_843288.jpg

                     プリンも作りましたよ~。
              レシピはクックパッドのパステルの様なプリン。
         このレシピで前にもつくって、とっても簡単で美味しかったから、
         もう我が家の定番!プリンと言ったらこのレシピです。(^-^)

          なのに!・・・・、プリン液をグラスへ入れてお鍋へ入れたら
                   「パキンッ!」っと高い音が・・・。
           そうです、グラスが割れちゃったんです。。。(>-<)
        ちゃんと、耐熱かどうか確かめなかったからいけないんだけど・・・、
     グラスはいいの・・・、安物だし割れちゃった事はしょうがないからいいとして、
                      問題はプリンxxx。


a0100488_8264564.jpg
2個しか作ってないんです、どうしよう・・・。
オットが帰ってくる前に、食べちゃって証拠隠滅??
スーパーでプッチンプリン買ってくる?
それともパステルへ行って本物買ってくる?
どぉしよ~~~~( ゚Д゚)//(゚Д゚)
[PR]
by orangemikan001 | 2007-11-18 08:39 | お菓子