ブログトップ

orange diary

orange001.exblog.jp

<   2007年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

そんな日もあるさ・・・。

パン教室の日でした。・・・の、はずでした。。。

先生のお宅へ行ったら、私の姿を見て驚く先生・・・。
「あらま~、教室は明日よ~」って言う先生。。。

実は、一人の生徒さんの都合が悪くなって、翌日に変更になったんだけど、
その事を先生が私に連絡するのを忘れていたようです。。。

仕事の休みを取って、1時間半かけて通っているのに、
明日は仕事。。。パン教室には出れません。。(>_<。)


はぁ~ぁぁぁ・・・と、ショックを受けながら帰宅しましたよ。。。

でもね、凹んでたってしょうがない!!前向き~前向き~♪気にしなぁ~い(^0^)
そんな日もあるさ~♪いい事もあれば、やな事もあるさ~♪
笑う角には福来る♪ぽっかり空いた休日、よっしゃー今からパン作ろっと♪


        ・・って、作ったのが小さい頃から大スキなクリームパン♪

a0100488_2016450.jpg


              包むタイプのクリームパンがスキなんだけど、
      今日はちょっと疲れちゃったから(往路3時間も運転したしね^^;)なので、
      簡単な巻き巻きタイプに~♪カスタードもレンジで手抜きカスタードです。
              甘くて、柔らかくて、癒されるパン♪美味しい~。





                          でも・・・、この日のパン教室のメニューはクリームパン。。。
                                  思いっきし、引きずってんじゃん!!!!!(--#)

[PR]
by orangemikan001 | 2007-10-13 20:37 | ぱん

父のカメラ

a0100488_8265663.jpgバナナがたくさん入ったパン。
レシピも見ないで、適当に作り・・・、欲張ってバナナをたくさん入れてしまった。
そのせいで成型の時も匂いがきつくて焼いたらどんな匂いになってしまうのかと心配だったんだけど、
予想を反してほんのりとバナナの香りのしっとりなパンへとなってくれました。
バナナが入っているせいか、腹持ちもよく、いつもの半分の量でお腹がいっぱい(^-^)

でも、クラムの色がチョット悪いxxx(--)ので、バナナにはチョコ!!
・・って事で、バナナブレットにチョコがけして、クラムの色をカモフラージュ~♪

カフェオレと一緒に甘~い、おやつとなりました。



                      *     *     *



a0100488_22222740.jpg


写真の事やカメラの事は全く解らないド素人な私。
この父のカメラも「一眼レフ」って事以外は全く解りません。。。

もう、10年位前かなぁ~それまではカメラに興味なんてなさそうな父が
このカメラを突然買ってきて、ちびまるこちゃんのたまちゃんのお父さんばりに
いろんな物を撮ってました。(--#)

兄や私の結婚式でも、席も座らずにずっと撮ってばかり・・・、
司会の方に、お父様ここだけは新婦の父として席に座っていて下さい!って
言われちゃうくらい・・・写真に写った私の顔もたまちゃんと同じ顔で引きつってましたねー。

そんなカメラも主が居なくなってしまい、いつしか押入れの隅の方へと・・・。
そんなこんなで、6年ほども経った一昨日、何故か父のカメラで何か撮ってみようかなぁ~
って、ふと思ったんですよねー、翌日電池とフィルムを買いに行って気が付いたんだけど、
その日は父の誕生日でした(^^;)

たんなる偶然だけど、私的には、コレは必然かも!!なんて、妄想に突っ走って
しまってますが・・(^^;)とりあえず「何か」を撮ってみようと思います。

でも、この「何か」が素人の私には難しいところです。。。
[PR]
by orangemikan001 | 2007-10-12 23:06 | 自家製酵母

フルーツライ

a0100488_8144061.jpg

                 大スキなパンのひとつ、フルーツライ。
            
               強力粉・ライ麦粉・全粒粉の250gの生地に、
            
              粉以上のクルミやドライフルーツがごろごろ・・・。


                
                ドライフルーツの中に生地がある感じ。
         
        ドライフルーツのぐにゃっと感とクルミのカリッと感がいいコンビ♪

a0100488_8234883.jpg




                       *    *    *

            
                   同じ生地で、こっちはプレーン。
                    
           
                       ライ麦のクッペ。

a0100488_8265493.jpg





昨日は、オットに誘われ、Zepp Tokyoへライブに行ってきました。
先月のミスチルのライブは、6万7千人。昨日のライブは2000人弱・・・。

小さいな規模の分、すごい近距離で臨場感たっぷり、
会場全体がひとつになって、かなりの盛り上がり!!

知らない歌が何曲かあって連いて行けなかったのが悔やまれるところ・・・だけど、
気持ちよくはじけて来ましたー♪♪
そして今日は腕が筋肉痛・・・。ライブで筋肉痛。。。。
翌日痛くなったから、ヨシとしますかナ。。。(--;)
[PR]
by orangemikan001 | 2007-10-10 07:05 | 自家製酵母

イングリッシュマフィン

a0100488_6561759.jpg

                はるゆたかに全粒粉を10%ほど入れて
       フライパンでじっくり焼いたので、とってもしっとり、きめ細やかな
             優しい感じのシンプルパンになってくれました♪

     以前フライパンで作った時に、焦がしてしまった経験アリ(--;)なので、
            今日は、弱火でじっくりじっくり丁寧に焼き上げました。

            お陰で、ガスコンロの前から離れられなかったぁ。。
             でも、美味しくなってくれたから、いいのだ!(笑)


a0100488_784781.jpg
                    
              はちみつ&バターで食べたかったんだけど
             グリーンリーフがとっても美味しそうだったので、
               サンドイッチにして頂きました~(^-^*)
[PR]
by orangemikan001 | 2007-10-08 07:22 | 自家製酵母

同じ生地で。。

a0100488_17343144.jpg
              シナモンロールとベーコンロールの2種のパン。

                    同じ生地で同じ成型。
             だけど焼き上がったパンは全く違った味なパン。

               アレンジ次第でいろんな表情がでてくる、
               こういう所が、パン作りの楽しいところ♪
                      ですよね~。(^^)




a0100488_17482437.jpg先日作ったステッチですが、
こんな感じに仕上げてみました。

チョット(いや!かなり!!)地味ですね・・・、
たっぷり入るので、通勤用に使ってますが、
もう少し色を増やした方が良さそう。。。

もうちょっと、アレンジしてみます。。。(--;)
[PR]
by orangemikan001 | 2007-10-04 17:57 | 自家製酵母

トマトポービリア。。

a0100488_2142566.jpg

                    以前作ったポービリア。                
                仕込み水をトマトジュースに変えて、
                  黒ごまなしで作ってみました。

                  なんとも、キレイなオレンジ色。

                 
                   中身は、もっとオレンジ色。
a0100488_2150398.jpg

                 見た目通りの、モッチもち(^-^)

           お味はトマトジュースそのものです。体に美味しい食べ物。

                でも、バターはたくさん入ってます(^^;)



                        *  *  *  


ところで、みなさんは食器を買う時、何枚買いますか?
家族分?お客様用にプラス数枚??
お店に来るお客さんでは、
「ウチの家族は4人だけど、偶数は嫌だから5枚買うわ」って方もいます。

それほど高価な物でなければ、何枚かセットで買えるけど、
気に入った食器って、だいたいお高い事が(私の中では・・ネ^^;)多かったり・・・。

そんな時、家族分の2枚だけ?
ん~でも4枚くらい揃えておきたいなぁ~なんて、悩んでしまう。。。
でも、置き場所もなかったり・・・なんだけどね。。。(^^;)


  はぁ~ぁ・・・広くて、オサレ~なキッチンがほしいぃぃ。。。(>_<)
[PR]
by orangemikan001 | 2007-10-03 05:12 | ぱん

白ごまパン

a0100488_704641.jpg

パンに胡麻って言ったら、黒ごまが主流なのかな、、、
白ごまを使ったのは初めてです。

白パンに白ごまだから目立たないのは解っていたけど、
もっと胡麻を入れれば良かった~、味も見た目も中途半端。。。

a0100488_7173733.jpgha-ruさんが以前、黒ごまに黒すり胡麻も入れたパンを
作っていたのを見て自分も真似して作ったことがあった事を、今頃思い出した!
このパンにも白すりごまを入れればよかった・・・(>_<)

レーズン酵母×はるゆたか×白ごま
HOVISの型で白ごま食パン。

サンドイッチランチ♪頂きま~す(^0^)/ ガブッ!


a0100488_7321511.jpg久しぶりにクッキーも焼いてみた。

雑貨屋さんで、かわいいクッキー型があると、
お手頃な値段のせいか、ついつい買ってしまう。。
しかも、かわいい!って思った物を何も考えずに買っちゃうから、我が家にあるクッキーの抜き型はテイストもバラバラ・・。でも、動物の抜き型がイチバン多い様です(^^;)

新入りのブタさんとトリさんです。(笑)



                      

                       *  *  *

昨日の、F1は荒れましたね~、夫婦揃ってF1スキなんです(^^;)
見ごたえ十分!!興奮してみちゃいました~♪


最近コメント欄閉じててスミマセン。。。(>_<)お返事が遅くなってしまいそうなので。。。
[PR]
by orangemikan001 | 2007-10-01 08:02 | 自家製酵母