ブログトップ

orange diary

orange001.exblog.jp

<   2007年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ハロウィン

a0100488_181653.jpg

ハロウィンなので、かぼちゃパンです。
高橋さんのレシピを、ちょっといじってマス。 (ヨーグルト酵母×はるゆたか)
以前、tamaちゃんへ送った、かぼちゃパンと同じ配合だけどね(^^;)

気付いたら、この1ヶ月で4回も作ってた(^^;)シンプルなパンならまだしも、
それにオットも、このパンは食べてくれないのに・・・相当気に入ってしまったヮ(^^)

でも、いつもパンばかりだから、たまにはパンプキンプリンや
パンプキン~(何とか・・)の、お菓子を作りたかったんだけど・・・、
ほら・・オットはかぼちゃは絶対食べてくれないし~、プリンだと職場に持って行けないし~、
1人分なんて作れないし~・・・って、いい訳ですな。。。(--;)


いいも~ん、今から買いに行こっと♪♪♪
デパートへ行くと、かぼちゃのお菓子が盛り沢山ですよね~。
お店もハロウィンのディスプレイでオレンジ色がいっぱい!
私は、クリスマスよりハロウィンの雰囲気の方がスキです♪

見てると楽しくって、何となくやる気が湧いてくるのです。 (何のやる気?だよ 笑)
[PR]
by orangemikan001 | 2007-10-31 06:03 | 自家製酵母

ピーナッツパン

a0100488_2104476.jpg

生のピーナッツも残りわずか、最後の一握りをパンに入れてみました。

くるみのボコボコしたかたちは、うまくパン生地と絡まってくれるんだけど、
表面がつるっつるのピーナッツは、スライスして食べようとすると、
つるっと・するっと・時にはピョン!って飛び出ちゃう(^^;)
でも、それがちと楽しかったり(^^)

a0100488_62587.jpg
お味も美味しかった♪
こんなことなら、もっとたくさん作ればよかったな。
そのまま食べていたのが、
もったいなかったよー(>_<)

親戚のおばちゃん、またくれないかな~。。。



                     
                      *   *   *



マックカフェへ、行ってみました。(最近はマックもあんまり行かなくなったけど・・)
パンがどれも100円で、コーヒーも何種類かあるから、ちょっと楽しみしてたんだけど、
実物のパンをみたら、とぉ~ってもちっちゃいの。。。
これで、100円は高くないかぁ(--)なんて思いながら食べたけど。。。

どのパンも、比較的シンプルで素朴、あまりカロリーも気にせず頂けるヘルシーなパンが
多かったかな、量も少ないので女性向きですね。

まだ、店舗も少ないようだけど、これから増えていくのかなぁ。。。
[PR]
by orangemikan001 | 2007-10-29 06:36 | 自家製酵母

食パン

a0100488_8533476.jpg

最近の作るパンは何かイマイチ。。。
原因を探る為に作ってみた食パン・・・やっぱり駄目。。。

「はぁ~、今日の夕ご飯、なに作ろう・・・・(´д`)」って、
みなさん1度は(何度も・・)思った経験ございますよね。。。

こんな風に、私は「はぁ~、今日は、なにパン作ろ・・・」って思っていたと思う、
こんなんじゃ美味しいパンなんて焼ける訳がない。。。

「ご飯を炊くように、パンを焼く」この言葉を聞いた時、
私も、パンを焼く事が当たり前の様な、生活の一部になったらいいなぁ♪
なんて思っていたのに、いつのまにかその気持ちが義務化されてた。。



前は、アレも作りたい!これも作りたい!!って、気持ちが
時間に追いつかない頃もあったのに。。。。

こんなんじゃイケナイ!!!気持ちを切り替えねば!!




前進、前進、向上じゃぁ~~♪




                     *  *  *  *  *


a0100488_9345131.jpg話は全然変わりますが・・・、
みなさんコレ→食べたことあります?
無印のブールドネージュ。
コレね、友人が絶対美味しいから食べてみて!!
って言ってくれたの、絶対なんだ・・(^^;)なんて、
思いながら何気なく食べてみたら・・・。

「絶対」でした。(笑)




みなさんも、よかったらお試し下さいまっせ♪♪
[PR]
by orangemikan001 | 2007-10-27 09:57 | 自家製酵母

パン教室

a0100488_18385626.jpg

今日のパン教室は、盛り沢山(^^)
○クリームチョコロール
○2色のごまぱん
○アーモンドチュイル
○味噌まんじゅう

お饅頭は、ウチでは作ったことがなかったんだけど、あまりの簡単さにビックリ!!
砂糖と粉と水(味噌)を混ぜて・休めて・餡子包んで・10分蒸すだけ。。
これなら、いつでも作れちゃうじゃん♪材料も少ないし今度作ってみよ~っと(^-^)


パンもお菓子も、和と洋と、ごちゃまぜ(^^;)
でもこれは、みんな(生徒)が、満足して帰ってもらいたいっていう、先生の優しさ、
どれも美味しかったし♪先生に感謝しなくっちゃ!(^-^)



                    ♪    ♪    ♪


教室へ行く途中、ラジオからメロンパンのうたが流れて来た。
ご存知の方多いですよね、、、私は知らなかったもので・・・(^^;)
歌詞がかわいいですね~、あと女の子の歌い方も♪


その後は、もちろん鼻歌うたいながら運転してましたよ~♪♪
「残念~♪」なところが、私のツボです(^^)
a0100488_65917.jpg
[PR]
by orangemikan001 | 2007-10-25 06:09 | ぱん

ありがと!

               tamaちゃんに、頂いたビックな香茸。
       
       豚肉・白ネギ・白ごま・ピーナッツなどと中華風に炒めて頂きました。

    香茸の濃厚な味と食感が豚肉とオイスターソースとうまく絡み合って、うまっ!!
 
               ピーナッツも食感のいいアクセント。(^-^)

a0100488_781399.jpg


          次の日は、きのこ丼で和風味に。写真撮り忘れた~(--;)
  
   tamaちゃんに頂かなかったら、もしかしたら一生食べる事がなかったかもしれない、
                 香茸・・・。貴重な体験をありがと♪

         
              オットも香茸を見たときはビックリしてたけど、
             食べたことない味だ!って、たくさん食べてたよ♪
           でも、イチバン美味しいって、言ってたのは山食でした!!
     tamaちゃんの山食を食べて、「コレ、作ってないよね、だって美味しいもん」
           ・・・だって・・・の言葉には若干引っかかるけど(--#)
           本当に美味しかったからね♪私も大満足!!でした~♪
               アレ・・・マフィンの感想は???(^^;;;)
          
          
                       *  *  *
     
             私からも、オレンジ便を送らさせて頂きま~す。

a0100488_7222740.jpg


             かぼちゃぱん@ヨーグルト酵母と大納言ワッフル。

パンを作ってる人に自分のパンを食べてもらうのは、緊張するし、ちょっとプレッシャーも
感じてしまう・・・けど、tamaちゃんに頂いた嬉しい気持ちを少しでも返せたらな・・・って
思って、作ってみたけど・・。やっぱりキンチョー(@~@)ドキドキだよ。。。
[PR]
by orangemikan001 | 2007-10-24 00:07 | おかず

カレーパン

a0100488_16191136.jpg

        ちょっと写真が見難い・・・(--#)
        全粒粉を少し入れた生地にカレーとチーズの乗せて焼いたら、
        気を良くしたカレーとチーズ君はグツグツと盛り上がってくれて、
        見事にレンジの中を汚してくれました。(--;)
        後ろのカレーパンを見れば、惨事も想像つきまよね?(笑)

        でも、手の掛かる子ほどカワイイもので・・・美味しかったです。。(^^;)

        
        小さいマフィンカップで焼いたから良くないんですよねー、
        やっぱり、この型欲しーなぁぁぁ。



a0100488_16362130.jpg

               「これ、カワイクないですか?」(≧Э≦)

     雑貨屋さんで、見つけてついつい買ってしまった、クリスマスのオーナメント。

      クリスマスツリー・・・我が家にはないじゃん!!!!!
                     ・・・・そのまま飾ってもかわいいから、まっいいかぁ♪♪

           
            みなさんの、おウチにはありますか?クリスマスツリー。

            
                   クリスマス・・・まだ、気が早い??
                   寒いので、つい・・つい・・・。(^^;) 
[PR]
by orangemikan001 | 2007-10-22 05:23 | 自家製酵母

お遊びパン

a0100488_20154045.jpg


           大福??いえいえ大納言の入った白パンです。(^^;)

           
             レーズン酵母から起したクイックヨーグルト酵母。
          シンプルな白パンを作るつもりが、パンで遊んでしまった。。。





             
               喜ぶ幼い子も居ないのに、初キャラぱん。


a0100488_20352319.jpg





                   それから、こんなことも。。。

a0100488_20383884.jpg


                 とうとう壊れ始めた私でござった。。。
                      なんてね~(^^;)
[PR]
by orangemikan001 | 2007-10-20 05:25 | 自家製酵母

レーズン酵母

a0100488_1944727.jpg生のピーナッツを大量にもらい、そんなにたくさんも食べきれないので、ピーナッツバターを作りパンに塗って焼いてみた。
香ばしくって、なかなでございました。^^

レーズン酵母の種もこのパンで終わり。
残り僅かしか残ってなかったので
少しのイーストに助けをもらって、
ライ麦クッペです。


次からは、ヨーグルト酵母。
レーズンから起した酵母液をヨーグルトへ入れて2日でプクプク(^^)
その後、粉を足して3日で酵母の出来上がり♪

レーズン酵母は高橋さんの作り方で・・・。ヨーグルト酵母は佐原さんの作り方です。


a0100488_1928622.jpg
元気がよくって、比較的どんなパンにも
対応してくれる、ヨーグルト酵母。

さてと、
どんなパンを作っていこうかな(^-^)


                        

                   

                      *    *    *

a0100488_19451480.jpg

7月にママになった友人に、出産祝いは何がいい?って聞いたら
絵本作家の荒井良二さんの本ならどんなものでも♪っと、リクエスト。
検索してみると、有名な方なんですね(^^;)

出版されてる本がたくさんあって悩んだけど、この2冊を選んでみました。

「そのつもり」と「はっぴいさん」

「あわてるのは なんでも いっしょうけんめいだから・・・」
「のろのろは なんでも ていねいだから・・・」

はっぴいさんのワンフレーズです。この言葉がなんか私には、いつまでも心に残りました。
私はせっかちな性格なので、それは いっしょうけんめいだから・・・。だよって、
励ましてもらった様に思えたのだと思います(^^;)

短所を長所に・・・。
どんな事に対しても、こんな風に考えられる様な人になりたいな。(^-^)
[PR]
by orangemikan001 | 2007-10-18 01:00 | 自家製酵母

嬉しい事♪

tamaちゃんから、と~っても嬉しいお届け便が届いたのー!!
a0100488_7322948.jpg

        tamaちゃんの、お父様が採って来て下さった、天然の香茸。
           たくさんあるからと、tamaちゃんご好意の緊急募集に、
                 図々しくも手を上げてしまった私。
                     しかも、1番乗りで。。。


             =そんな私にtamaちゃんは、なんと!!!=
a0100488_7421777.jpg

a0100488_742386.jpg

香茸以外に、tamaちゃん作の、山型食パンとすだちのマフィンも一緒に入ってたの~!!
もう、袋を開けた瞬間は嬉しくって「きゃ~!!\(≧□≦)/」って雄叫びあげちゃった。

すだちのマフィンは、酸っぱくって美味しいの!!
酸味がある、マフィンなんて初めて食べたから、
その美味しさに衝撃と感動で興奮が収まらなかったよー(@□@;)
すっぱマフィン♪クセになる~(≧w≦)・・・でも、もう食べちゃってナイヨー。。。

山食も、すっごいキレイなお山でしょ~♪
こんな均等でキレイなお山、私には絶対真似できないxxx。
お味は、もちろん美味しいよ~(>w<。)///

そして、肝心の香茸は。。。
[PR]
by orangemikan001 | 2007-10-17 06:38 | その他

オレンジ便

a0100488_20383137.jpg

                  プレーンなワッフル焼きました。

a0100488_2039262.jpg

                  こっちは、大納言入りのワッフル。

a0100488_20392578.jpg

                   中身は、こんな感じ。(^^;)

a0100488_20395641.jpg

               チョコチップクッキーもたくさん焼きました。

a0100488_2040215.jpg

                 誕生日の友人へ。ドイリーも。。
                手作りの押し売りですなぁー(--#)

でもね。。。
[PR]
by orangemikan001 | 2007-10-15 07:38 | お菓子