ブログトップ

orange diary

orange001.exblog.jp

<   2007年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

かぼちゃぱん

a0100488_13201877.jpg

                     秋ですね~(´ー`) 
            今日のパンは秋になったら作ってみたかったパン。

   レシピには、250gの粉に対して300gのかぼちゃ(皮もね!)が入るんですが、
              我が家にある、かぼちゃを計ってみたら360g・・・。
       60gくらいならOKよねー♪そのかわり水分量を調整してコネコネと。

        粉よりもかぼちゃが多いから捏ねあがった生地もずっしり重い。

           パウンド型1本とミニミニ食パン型3本が出来ました。


a0100488_13364647.jpgクラムも、まっきい色!!

レシピには、ふわふわのパンって紹介されていたけど、私が作ったこのパンはとってもしっとり♪
かぼちゃの味もちゃんとするし、私の中では大ヒットでした!!

我が家の定番にメニューに仲間入りです♪


                   
                       *  *  *  


昨日は、ひとりで映画を見に行ってきました。
ひとりで映画を見るのは久しぶり、たまにはいいものですねー。


それにしても、市川実日子は細かったぁ~、
一度でいい・・・あんな小尻になってみたい。。。(ー"ー)
[PR]
by orangemikan001 | 2007-09-28 05:35 | 自家製酵母

レーズン酵母でワッフル

a0100488_20472634.jpg


                 また、焼いちゃいました。。。(^^;)

           今回のワッフルは、peachさんにアドバイスを頂いて、
                 自家製酵母で作ってみました。

          イーストとは、また違った食感。自家製酵母のもっちり感。
             お菓子よりもパンに近い感じのもっちりタイプ。
      生地には、マンゴーのピューレ入り。おかげで黄色いマンゴーワッフル♪
        はちみつも入っているから、「はちみつマンゴーワッフル」♪♪♪
                  
    
    いろんなレシピがある中で、やっとコレかなぁ~ってモノが見えてきました(^^)
          そろそろ、コレで私のワッフル熱もおさまるかなぁぁぁ(^^;)


                        *   *   *

昨日は、とってもキレイなお月様が見えました!!
みなさんの所はどうでしたか?でも、お月見団子がなかったのが淋しいなぁ。。。
[PR]
by orangemikan001 | 2007-09-26 03:58 | 自家製酵母

バケット&ちくちく

a0100488_21402458.jpg

レーズン酵母でバケット2本焼きました。チキンとハムをサンドして。
フランスパンは美味しいけれど、顎が疲れますね(=~=;)

スープは、ビシソワーズ。この日も暑かったから、朝作って冷蔵庫へ。
食べる頃には、冷えてて美味しかった♪♪

実は、このバケットオーブンへ入れる時に悲劇が。。
予熱と一緒に熱した天板へ移す時にバケット同士がくっ付いてしまった。。。(>_<。)

もう離す事も出来ず、泣く泣くそのまま焼成へ。
2本がくっ付いたバケットが焼きあがりました。。
クープを入れた所も底の部分になりました。。。
はぁ~、焼成までの苦労が。。。。。       。。。。。。。



                   * * * * * * *


a0100488_2214741.jpg

                   久しぶりの、クロスステッチ。
                鍵のモチーフをステッチしてみました。

                    この後は、どうしようかな?
        ランチョンマットや何かのカバーにしようかな・・・ミシンも出さなくっちゃ。。
[PR]
by orangemikan001 | 2007-09-23 04:34 | 自家製酵母

カンパーニュ&ワッフル4

a0100488_6451780.jpg

ジンジャー入りのカンパーニュ。
高橋さんのレシピからです。

以前も作った、このカンパーニュ。食べた瞬間は「ん!?生姜??」って
チョットびっくり(笑)でも、後味をひくと言うか、ハナに抜ける爽やかな旨さが
もう一切れ・・って食欲をそそられてしまう。

焼き上がりの姿は、ちょっとイマイチ・・・、
もう少し、元気よく発酵してもらうはず、だったんだけどな。。。(--。)



a0100488_6584573.jpg



a0100488_659865.jpgワッフルは相変わらず作ってマス(^^;;;)
今日のは、生地の中にヨーグルトが入っているので
爽やかに仕上がるようにオレンジピールも入れてみた。
なかなか美味しい・・・。でも家族はイマイチとか・・・。
どうやら、どんなワッフルであろうと、ワッフル自体が
苦手らしい・・・(--)

でも、そんなのカンケェネー・・・、私は作り続けます。(笑)




おっぱっぴー。(笑)
[PR]
by orangemikan001 | 2007-09-21 07:26 | 自家製酵母

パン教室

a0100488_825133.jpg

パン教室、中級5?6回目だったかな(^^:)

 ○キャロットブレッド
 ○チキングラタン
 ○カステラ

a0100488_8434287.jpgキャロットブレッドはすりおろした、にんじんが入っていて、にんじんの味は殆どしません、クラムは鮮やかなオレンジ色がキレイ☆
メッシュ型を使うのは、初めて。
発酵しすぎると丸い粒々の穴に生地が入ってしまって型に油脂を塗っていても、型から生地が離れなくて悲惨な事になるらしい・・・。
そして発酵不足だとイモムシの様になるらしく、それもまた悲惨・・・。   難しい型ですね。。。

チキングラタンは中身も手作り、ホワイトソースから作りました。
このパンが、とっても美味しかった!!
お惣菜系は、だいたいどれも美味しいんだけどね・・。(--;)
これから、寒くなってきたら焼き立てを、ふぅ~ふぅ~しながら食べたい一品です。
[PR]
by orangemikan001 | 2007-09-19 08:58 | ぱん

レーズン酵母

      まだ、暑い日は続いているけど、だんだんと涼しくなって来たので、
                 レーズン酵母、起しました!!
a0100488_5394879.jpg

         レーズン酵母で、イチバン最初に作りたかったのは山食!
             はるゆたか×自家製酵母は大スキな組み合わせ。
         みじみじしくモッチリと、トーストするとサクっと美味しい(^^) 
           この、サクっと食べた瞬間がたまらない~(≧◇≦)//

a0100488_550851.jpgチョット、頭でっかち君になっちゃった(^^;)→→

この山食は、寝る前に捏ねて、朝起きたら成型・焼成
ランチに焼き立てを・・って考えていたのに、作った日は
まだ暑い夜・・たまたま(多分トイレ^^;)で3時頃
眼が冷めてのぞいてみると、すでに過発酵気味!!
重い瞼と戦いながらの成型・・起きたら焼成、
お陰で、朝食焼き立てパンになっちゃった。
でも、眠くて食べる気にはなれなかった~。。。


                         *  *  *
  

a0100488_66549.jpgココアのビス生地でメロンパン。

なんだかすごい、ゴッツイでしょ(^^;)
岩みたいになる様に、狙って作ってみたの、でも見た目とは裏腹にパン生地は柔らかく、ビス生地の所は、サクサクホロにがで美味しかったな♪
はるゆたか×レーズン酵母。。



        もう少し、涼しくなってくれないと寝る前に捏ねて・・・の作業は
        ちょっとキツイよ~。。。
[PR]
by orangemikan001 | 2007-09-17 06:18 | 自家製酵母

お友達のウチへ

a0100488_18463761.jpg今日は、同じ職場の友達のおウチヘ遊びに行ってきました。
そのウチには、犬が2匹も居るので、私がワンちゃんと遊ばせて!って行って押し掛けちゃったんです(^^)
それなのに、友人は美味しいランチまで用意してくれていました。
 ○茄子のトマトソースパスタ
 ○かぼちゃのサラダ
美味しそうでしょ♪



            もう一人の友人が、チーズケーキを持ってきてくれて、
          私は友人のリクエストでシナモンロールを持っていきました。

a0100488_1923241.jpg

                 ドイリーでラッピングしてみました♪

実家で犬は飼っているんだけど、もう15歳のおばあちゃん犬、久しぶりに若くて元気なワンちゃんと遊んだり、友人ともなんでもない話を何時間もおしゃべりしたり(^^;)
今のところへ越してきた頃は、友人・知人は誰も居なくて寂しくて涙した日もあったけど、
いま、こうやって楽しく過ごせる事に感謝の気持ちでいっぱいです(^^)
楽しい・美味しい・ワンコにも癒された1日でした♪


                       *    *    *

a0100488_19181568.jpg涼しくなってきて、バイト先のお店にもぞくぞくと秋物・冬物が入荷してきました。
このコートは秋物だから、出番は少ないかな~って迷ったんだけど、このまるっこい襟とブラックウォッチに一目惚れしちゃって買っちゃった♪
秋と言っても、まだ暑いのに・・・こんなに早く先取り?しちゃうのは初めて・・・猛暑よりも寒い方が苦手なんだけど、このコートが着れるくらいの気温になる日が早く来ないかな~♪そして、それ以上寒くはならないで(>_<)なんて思う、わがままな私です。。。
[PR]
by orangemikan001 | 2007-09-15 05:27 | お出かけ

ワッフル3

a0100488_22232455.jpg

               また~なんだけど、ワッフルです (^^;)
                今度は、たかこさんのレシピから。
  1・2回目の比べると、牛乳も少なく、バターが多目でパウンドケーキに近い感じ。
プレーンだと、家族からも「また~」って言われそうなので、クランベリーを入れてみました。
              赤いつぶつぶがいいアクセントに♪ (^-^*)

a0100488_22275950.jpg

      この、ワッフルも良かったんだけど、他にも試してみたいレシピがあるので
             また、作ろっと♪でも、飽きられちゃうかな~。(ーー;)
                              


a0100488_22243719.jpg

        ワッフルメーカーには、ホットサンドとたい焼きのプレートもあるので、
                  ホットサンド作ってみました。

            **  ハム&チーズと半熟たまご&チーズ。 **
              (ぺったんこで、写真じゃわかんないよね・・^^;)          
              
               これがね~、めちゃうまだったんです・・・。
           美味しいのは喜ばしい事なんだけど、ワッフルよりも、
    こっちの方に人気が出ちゃうのは私としてはチョット複雑なんだなぁ。。(--;)
[PR]
by orangemikan001 | 2007-09-12 04:55 | ぱん

ワッフル2

a0100488_7533533.jpg

                    和梨のコンフィチュール。
              お店では、あまり見かけない和梨のジャム。
              お砂糖と少しのレモン汁でコトコト火にかけて・・。

                でも、味はリンゴジャムに似てる。(笑)

a0100488_7543070.jpg

                      ワッフル第2弾。
                      ココアワッフル。
       
         チョコを入れたら溶けちゃうかなと思って、ココアだけにしたら、
                甘味のないワッフルで大不評(--。)

             和梨のコンフィチュールに助けられちゃったよ。。。
         ワッフルへの道のりはまだ・まだ・まだ・・続きそうだよ~(>_<。)


                     *    *    *

         
        昨日、日産スタジアムで行われたライブへ行ってきたんだけど、
             その前に、ららぽーと横浜に寄り道してみたら、
           パンケーキデイズと言う、かわいいお店がありました。
a0100488_7293547.jpg
私が注文したのはハムとチーズのパンケーキ(おまけ付き)←かわいいカンバッチでした♪
   お昼だったので、お惣菜系のパンケーキにしちゃったけど、どれもみんなかわいくって
        なかなか決められなかったー、今度はスィーツが食べたいな(^-^)

      こんなかわいい、パンケーキがウチで作れたら楽しいですよね~♪♪♪
[PR]
by orangemikan001 | 2007-09-10 08:42 | ぱん

パン教室

a0100488_16285891.jpg

1ヶ月振りのパン教室。
8月は気温が高いのと、生徒さんのお子さんが夏休みの為パン教室も夏休みでした。

今回は、シナモンロールとレーズンバンズにチーズバンズ。
シナモンロールにもレーズンが入るから、今日はレーズンズづくし、
中に入れるレーズンやチーズの量は、レシピでは決っているけど、
実際に成型する時は、特に計る事もなく、
先生も美味しいくらいでいいわよって言うから、
みんなたくさん入れる(^^;)さすがにレーズンがスキな私でも
チョット気持ち悪くなってしまったよ。。。(^^;)
a0100488_16431519.jpgアイシングも人それぞれ、個性が出てる?
でも子供がお絵かきしたみたい(^^;)



それと、水ようかんも。
教室の高級こしあんを使うので、とっても
滑らかで上品なお味。
固めた物は、アガーアガー。
今年の夏は、アガーアガーが大活躍です。




いま台風がちょうど真上を通過中みたい、週末には楽しみにしている、
ライブがあるのに~(>_<)たぶん、影響はないと思うけど・・・。
野外だけに、心配だよ~。。。
[PR]
by orangemikan001 | 2007-09-07 05:32 | ぱん