ブログトップ

orange diary

orange001.exblog.jp

<   2007年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

チョコチップパン&ハムロールパン

今日は、親友のウチへ遊びに行ってきます。
何か持っていこうかと考えて・・・。
チーズケーキやプリンを、食べたいなぁーなんて思ったんだけど
友人のウチまでは、電車で2時間・・・涼しくなってきたけど、
私の手作りじゃぁ、ちょっと怖いので・・・。
お馴染みのパンにしておきました。(^^;)
a0100488_614396.jpg

友人には、4歳の王子くんと、もうすぐ10ヶ月になる姫ちゃんがいるの、
姫ちゃんに会うのは初めて♪王子君には1年ぶりに会うんだけど、
多分覚えてないよね、王子君にとっては今日会うのは「はじめまして」も同然
第一印象が大事だヮ!!と、ちょっと張り切ってみたり。。(^0^;)



a0100488_6153579.jpg4歳の男の子がスキなパンは何だろう??って考えて・・。
まずは、チョコチップパン♪それと甥っ子達に人気だったハムロールパンを。。。

はてさて気に入ってもらえるかな???
では、行ってきま~す(^-^)/
[PR]
by orangemikan001 | 2007-08-30 12:22 | ぱん

リュスティック

a0100488_1653953.jpg

   少し秋の気配が感じてきたかな・・と思う時もあるけど、まだまだ暑い今日この頃。。
      久々にバケットを作ろうかと思ったけど、何だかやる気が出なくって
               簡単なリュスティックにしちゃいました。

              スクランブルエッグにケチャップをたっぷりと♪
               口の周りも、手もケチャップまみれ。。(^^;;)


a0100488_16204644.jpg

                リュスティックの残りは、ラスクに♪♪
     カリカリで美味しいけど、口の中が怪我をしかねないほどの危険なラスクに・・・。
              もっと薄くスライスしないと駄目なのかな。。。


  
[PR]
by orangemikan001 | 2007-08-29 05:27 | ぱん

OREOベーグル

a0100488_5264671.jpg

         ベーグルは、配合や工程がさまざま・・・たくさんありすぎて、
     私好みのベーグルも見つけるのが大変(@_@)なんて思っていた時に
           ha-ruさんが美味しいベーグルを作られていたので、
             いろいろアドバイスを聞いちゃいました(^-^*)
                
                 最近、はまってるベーグルです。(笑)
a0100488_5441634.jpg

                中身は、以前も作ったOREOで・・・。
          
           このベーグル、私好みかも♪♪程よい硬さとモッチリ感、 
  そして何より翌日食べても、硬くなりすぎない!←コレが、イチバンの決め手かな(^^)。
        今回は、OREOを入れちゃったけど今度はプレーンで作ってみよう♪
         ha-ruさん、ありがとう♪美味しいレシピ大切にします。(^-^*)



a0100488_6161970.jpgストック用に小ぶりな丸パン、
黒ごまに、すりゴマもプラス。
これも、ha-ruさんからのアイデアです。

いつも、パンを作るとその日に食べ切ってしまうか、次の日用に1個だけ残しておくだけ。
だから、冷凍庫にストックパンがあると思うと、なんだか嬉しい、ホッとしちゃいます(^-^)
[PR]
by orangemikan001 | 2007-08-27 06:36 | ぱん

オレンジ便

a0100488_6554235.jpg

                     がんばった。  (笑)

       室温32℃。粉量1kg。4時間30分くらい。私がんばった。(笑)(笑)


    趣味で、パンを作るようになって1年ちょっと、下手ながらもブログでみなさんに
         見てもらう様になって、少しづつだけど成長もしてきたかな(^^;)

    まだまだ失敗パンもあるけど、って言うより失敗の方が多いかも。。。(--;)


  オレンジ便も3回目。たくさんのパンを食べてもらうとなると、誤魔化しも効きません。
 人に自分の作ったパンを食べてもらうのは、とても緊張するし、ちょこっと不安もあるけど、
でも、そうする事で成長も出来るし、美味しいって言ってもらえるとやっぱり嬉しい。(^-^*)

それに、食べてもらえる人が居るというのはとても幸せな事だと思う。そんな感謝の気持ち
            を込めて、まずは実家へパンを送ってみました。
 身内はお世辞なんて言ってくれませんからね~、厳しい言葉も、ありがたい助言・・って、
              素直に受け止めることができるかな~(^^;)
[PR]
by orangemikan001 | 2007-08-25 07:18 | ぱん

ミルクブレッド

a0100488_16455336.jpg

             この、ぷっくり&ぽてっとしたところが大スキ♪
          見ているだけでカワイイし、なにより美味しいから(^-^*)


以前、似たようなパンを作った時、作った当日は良かったんだけど、
翌日になるとクッキー生地のところがベタベタしてしまう・・・、焼いた当日でも
お友達にあげるときに、袋に入れると同じ様にクッキー生地がべたついて、
袋についてしまう・・・と言う難点があって、どうしたもんかな~(--;)って困っていたら、
yuzu*さんが、「ミルクブレッド」と言う、とってもかわいくって美味しそうなパンを
作っていたので、図々しくも(^^;)作り方を教えて頂いちゃいました。。

このパン本当に美味しい♪翌日になってもクッキー生地はべとつかないし、
袋に入れても問題なし!もちろん友達にもあげました♪
かわいいって喜んでもらえて、私も嬉しかったな(^-^*)
我が家の定番パンが、またひとつ増えました。やったー♪(^-^)/


                 * * * * * * * 

a0100488_17145493.jpg

                  杏仁豆腐にマンゴーソース♪
        今日も、ぷるぷる~ひえひえ~ツルっとなくなっちゃいました(^^;)
                   ↓と、同じでしたねぇ(^^;)
        もう、毎日の猛暑で冷たいお菓子&食べ物が止まりません・・・。

 
[PR]
by orangemikan001 | 2007-08-22 17:32 | ぱん

グリーンベーグル

a0100488_18473694.jpg

        ホウレン草を、粗みじん切りにしてベーグルに入れてみました。
       オリーブオイルと一緒にFPでペースト状にしてもよかったんだけど、
      ベーグルはノンオイルだからいいのだ!なんて思ったりしたので(笑)

a0100488_18483871.jpg

                スライスしてみると、中身はこんな感じ。
            生地にも薄い緑色がついて、爽やかな感じに(^-^)
           焼き立ては、ホウレン草の香りもして、美味しかったです♪


 ホウレン草が茹でた時の水分を含んでいるから、その事を考えて生地の水分量には
 注意をしたんだけど、それでもちょっと水分量が多くなってしまって成型が大変だった~。
 にんじんやかぼちゃなど、一緒に混ぜるものに水分があるものだと、様子を見ながら
 生地の水分を足したり引いたり・・と、なかなか難しいですね。。。

a0100488_19253894.jpg

                      マンゴープリン♪
      
       残念ながら(^^;)生のマンゴーではなく、缶詰のマンゴーで作りました。
        ちょっと下の方が暗くて見えにくいけど、黄色と白の2層になってマス。
          ぷるぷる~、ひえひえ~、ツルっとなくなってしまいました~♪♪
[PR]
by orangemikan001 | 2007-08-20 19:38 | ぱん

HOVIS

a0100488_2023946.jpg

              久しぶりにHOVISの型で、ワンローフ。
               HOVISの文字も出てくれた(^-^*)


a0100488_20292561.jpgはるゆたか300g、イースト使用。
連日の暑さの為にホシノ酵母はお休み中。
でも、ムショーにホシノのパンが食べたくなって
きちゃった~(>_<)
今日くらいの涼しい日が続くのなら、酵母を起こしたいところ・・・なのに、いま天気予報で「明日は猛暑に戻るでしょう」なんて言ってる~、涼しい日もたった1日でしたね、35℃以上はもう勘弁して~(>_<)


a0100488_2182671.jpg

             最近、こんな物にちょっとはまってマス(^^;)
            ウチの店に入荷してきた、ハンコがかわいくって、
    買おうかとも思ったんだけど、取り合えず自分で作ってみたら案外楽しい(^^)
    
            本物に比べたら、全然、滑らかな曲線でもないけど、
                スキな図案が作れるところが嬉しいな♪
                  でも、パンばっかりだな・・・(^^;)
[PR]
by orangemikan001 | 2007-08-18 21:29 | ぱん

ソフトハースブレッド

a0100488_5391043.jpgこのパン、
特にレシピもなくって、牛乳・バター・砂糖を
少し増やしてなんとなく作ったリッチ生地のパン。

食べてみると、柔らかくって美味しいんです!
(自画自賛しちゃってますが^^;)
絶対に美味しい!って気合を入れたパンほど失敗に終わる私。。。
気合が入り過ぎって事なのかな(^^;)

力を抜いて「ゆるく」やる、パン作りや他の事でも「ゆるく」が私のうまく行くコツなのかもしれないなぁ。(^^;)

なんとなく作っちゃったから、レシピ思い出してメモらなくっちゃっっ~!!



a0100488_5581475.jpgまたまた~になっちゃうけど・・、
20cmのドイリー、色をベージュに変えて作ってみました。
糸も少し柔らかく、とっても編みやすくって、
すいすい編めちゃった♪
それに、初めてのノーミスです。(笑)
      ↑ ↑ ↑
(遅いよ!やっとかよ!ですよねぇ~^^;)


世間は、お盆休みですね。
ご近所さんは出掛けちゃっているのか、ウチの周りがとっても静か。
犬の散歩をしている人も殆ど見かけないし、子供の声も聞こえない
なんとも不思議な感じです。
でも、私は仕事。。それに明日は半期に1度の棚卸・・・はぁ~気が重いなぁ。。。
[PR]
by orangemikan001 | 2007-08-15 18:48 | ぱん

フルーツライ&白玉団子


   ♪♪♪みなさんからの、お祝いのお言葉とっても嬉しかったです(^-^)♪♪♪
        ブログを始めて本当に良かった♪本当にありがとうございます! 
      
         20代の頃は、年をとるのはイヤだって思っていたけど、最近は
      年をとるのも悪くないなぁーなんて、生意気にも思うようになりました。(笑)
           自分の好きなことや、やりたい事がが段々に解ってきて、
    私のペースで無理せず過ごせる様になってきたかなって思います、、、と言っても
            まだまだ、甘っちょろい考えの私ですけどね。。(^^;)
                自分らしく年をとって行きたいものです。                                  
                
                  *  *  *  *  *  *                

a0100488_1628206.jpg

リスドォル60%・ライ麦30%・全粒粉10%のライ麦カンパーニュに、
クルミとレーズンを入れて作った、クルミとレーズンのライ麦カンパーニュ。

なんだか、どっしりとハードだけどフルーツの甘味のあるパンが食べたくっなっちゃって、
作ったんだけど、クルミとレーズンをもっと入れればよかった・・・生地の中にちょこっと
クルミとレーズンが入っているねぇ~ってパンになっちゃった。。。

今回のドライフルーツはレーズンだけだったけど、
イチジクやオレンジピール・カレンズなんかを入れて今度は作ってみたいな(^-^)
イチジクのぷちぷちの食感がスキなんです♪
でもそれがイヤって人も結構いるんですよね。。。


             ********************

今日は、部屋の模様替えをしました。
オットと2人で玉の様な汗をかきながら、家具を移動して、机を組み立てて、
ジャングル一歩手前!?のような配線にも悩ませられ、2時間ほど格闘。。。

お陰で、今は快適にPCしてます。(^ー^)
昨日までは、座布団に座って、
正座や、時には体育座りなんかして、PCしてたんです(--;)
若干、部屋が狭くなったような感じがするけど、気のせい気のせい・・・(^^;)
a0100488_16541125.jpg

格闘の後は、シャワーを浴びて、冷房の効いた部屋で
冷やした、白玉団子でお疲れ様~(^0^)/・・・普通なら、ビールだよね^^;;;

黒ごまと黒蜜。出来ればきな粉が欲しかったんだけど・・・なかった。。
もっと言うと・・・あんこやアイスクリームがあったらサイコーなんだけどね。(^^;)
[PR]
by orangemikan001 | 2007-08-13 03:54 | ぱん

2人のBirthday

a0100488_15571231.jpg

                     KIHACHIのケーキ。

    自分の誕生日ケーキを自分で作る気分にもなれなく(暑さのせいもあるけれど・・・)、
            電車に乗って、買ってきちゃった♪KIHACHIのケーキ♪


                        8月10日。
             今日は私の他に、もう1人誕生日の人が居ます。
       それは、私の母。母の誕生日に産まれちゃったんです、私。。。(笑)

           そして私は今日、母が私を産んでくれた年齢になりました。
       この年齢の、この日に母が私を産んだのかと思うと、なんだか不思議。

             幼い頃は、父似、母似・・・と半々に言われたけど、
             いまでは殆どの人が、母にそっくり!って言います。
                自分でも、そう思うようになってきた(^^;)
                 
                  それに、性格も似ていると思う、
          正確に言うと、私が年齢を重ねるにつれて似てきたのかな、
         だからなのかな最近になって母の考え方や悩んでいる事が、
                  よく解るようになってきたかも。

           
           もう、誕生日なんて嬉しい歳でもない・・って言うけれど、
     おめでとメールでもしてみよっかな・・・TELだと私も照れくさいからね・・・(^^;)
[PR]
by orangemikan001 | 2007-08-10 05:07 | その他