ブログトップ

orange diary

orange001.exblog.jp

<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

オレンジ便

a0100488_22261657.jpgオットの会社の先輩の奥さんから、新潟名物の「へぎそば」を頂きました。
良質のそば粉を使い、つなぎに布海苔を使っているそうで、歯切れがよく独特の風味を持った美味しいお蕎麦でした。

今年の4月に新潟へ転勤してしてしまって4ヶ月目に
あの大きな地震・・・、
幸いにもそれほど被害はなかったとの事
だったので安心しました。



何かお返しにと思って、やっぱり・・・ですが、パンを送りました。^^;

a0100488_22435439.jpga0100488_22442582.jpg







レーズン食パンとメロンパン。

あはは~(^◇^;)、↓のレーズンパン&メロンパンはこの為の試作です。
(だってー、ぶっつけ本番なんて・・・怖くって私には出来ないもの・・・ーー;)

a0100488_22511395.jpg

それと、津田陽子さんのサクサククッキーから、ショコラのディアマンです。
ほろにが・・大人味のクッキーです。

a0100488_22553843.jpg

           クッキーは瓶に入れて、ドイリーでラッピングしてみました。
     ご夫婦2人だけなので、あまりたくさん送っても迷惑になってしまうので、
            パンとクッキーとボンヌママンのジャムを送りました。
[PR]
by orangemikan001 | 2007-07-25 04:41 | ぱん

レーズンツイスト

a0100488_7572585.jpg

              教室のレシピでレーズンパンを作りました。
        今日は、細長いパウンド型を使って、成型はツイストの形に。

              レーズンは、前の晩に水に浸して戻しましたが、
      教室の先生は少量の塩を加えた水に1時間ほどレーズンを浸して、水を切り、
             その後「蒸して戻す」と言うやり方をしていました。

   確かに、蒸して戻したレーズンは、みずみずしく美味しそうなのが想像できます。
          ちょっとした手間だけど、このひと手間が、より美味しい物を作る
                 コツであり、大事な事なのでしょうね。

a0100488_8171521.jpg生地の中にシナモンを混ぜ込んだので、クラムの色はほんのり茶色になってます。

それほど、シナモンの味は強調されないけど、スライスするとシナモンのいい香り♪
トーストすると、キッチンはシナモンの香りいっぱいになりました。(^-^)



a0100488_8305216.jpg

                        黒ごまプリン。

              ゼラチン・生クリーム・牛乳・練り胡麻など・・・。
             しっかりした硬さで、とっても濃厚な黒ごまプリン。
      練り胡麻入れ過ぎちゃったかな・・(^^;)底の部分がまっ黒ですね。。。

         レシピには白胡麻でも、黒胡麻でも・・・って書いてあるけど、
    「~ごまプリン」って言ったら私は、黒でしょ~なんて思ってしまいました。(^^;)
         
        でも、白ごまプリンのお味も、チョット気になりますね~(≧w≦)
[PR]
by orangemikan001 | 2007-07-23 08:59 | ぱん

メロンパン

a0100488_20393468.jpg

              このまるっこい形が見たくて、作るメロンパン♪

   実は、小さい頃はメロンパンが苦手でした、いったいメロンパンの何が苦手なのか
         今でも解りません、もちろん今はスキです。・・・・なんだけど、
   「食べたい」よりもこの形が、作りたくて♪見たくて♪たまに作っちゃいます。(^^;)

          気温が上がって来たから、ビス生地の成型も一苦労(>_<)
              薄く伸すと、あっと言う間にバターが溶け始めて、
        思わず打ち粉を振りたくなってしまう~、気温とのスピード勝負!!
       お陰で、床は粉やらビス生地やらグラニュー糖が散乱してました・・・。

   もうすぐ、こちらも梅雨明け。パンやお菓子を作るには厳しい季節が到来ですね・・・。


a0100488_214402.jpga0100488_21594.jpg
            





              


              



              なんとなく、育ててみた?にんじんさん。^^
               左が水に浸して3日目。右が5日目です。
            
      毎朝、キッチンへ行くと、ついつい「おはよう」って声をかけてしまう(^^;)
       見る度に、大きくなっているのが解るくらい、スクスク育ってます♪

               はてさて、あとどの位大きくなるのかな??
[PR]
by orangemikan001 | 2007-07-20 05:07 | ぱん

たまにはケーキも・・・。

a0100488_1254434.jpg

               ケーキを作るのは半年振りかも。。。(^^;)
             半年振りに回転台を出して、半年振りのナッペ。
          ナッペは、楽しい♪ナッペだけなら何台でも作っていたい♪

      オットに、今年は何ケーキがいい?っ聞くと「チョコケーキ」と意外な答え。
      去年は、タルトだったのに。今年もタルトで行こうと考えていたのになぁ。。
      それに、この気温でチョコなんて・・・。と、思いつつも、ない知恵を絞って
   チョコケーキを作ったけど、なんか地味~(--;)とってもセンスのないケーキ。。
                 羽ねチョコも、穴が開いちゃったし・・・。
            フルーツでも乗せて、もっと豪華にすれば良かったかな。。


a0100488_1383010.jpg

                     それと、ピザも。。。

100gの生地を20cmに伸して、↓のトマトソースをかけて、ベーコンお野菜などトッピング。

        結婚する前から、オットの誕生日は決ってケーキとピザとコーラ。。。
            10年間、同じメニュー。若い頃は良かったけどさ・・・、
        そろそろ、コーラをウーロン茶にでもしたら・・・、と思うのですが・・・。
[PR]
by orangemikan001 | 2007-07-19 02:09 | お菓子

ポービリア

a0100488_2005385.jpg

                   教室で教わった、ポービリア。
      簡単だし、美味しいし、また作ろうと思ってタピオカ粉を買っておいたのに、
                もう2ヶ月もほったらかしにしてしまった。。。

        作り方まですっかり忘れてしまい、レシピとにらめっこ。。。(^^;)
        教室の時は、まるっこく成型だったので今回は細長くしてみました。

     発酵もベンチタイムもないから、作り始めて40分位で出来ちゃうお手軽パン♪  
           今回は黒ゴマだけど、チーズにすれば、ポンテケージョ。
           ドーナツ型にすれば、ポンデリング??なのかな?(^^;)

      もちもち食感の中に黒ゴマのぷちぷちがとっても美味しいパンでした(^-^)



 
a0100488_20295754.jpg

                またまたアガーで作った、みかんゼリー。
    昨日は、お天気がすっごく悪かったけど、早朝のまだ空が明るい時に撮った1枚。
        ↑上の写真と見比べると、大違い。。。↑の写真は見ているだけで、
         ジメジメ~天気悪いでーす。って感じが伝わってくる~。。(>_<)

                    今日は、晴れるといいな♪
[PR]
by orangemikan001 | 2007-07-16 05:46 | ぱん

作りすぎ・・?

a0100488_20254754.jpg

            このごろの、ジメジメした暑さと湿気に気分も乗らなく、
           このままでは、何にもしないダメ人間になりそうなので・・・、
             スキな香りで少しでも気分をスッキリさせてます。。。


                      * * * * * *


a0100488_20475672.jpgかたちが不揃いなトマトが安く売っていたので、たくさん買って作ったトマトソース。
家族2人分には、作りすぎ。。(^^;)
半分は、冷凍して。残りは何に使おうかなぁ♪
まずは、お友達のところで見てずっと食べたかった大豆と和えようかな♪(^-^)
後は・・・やっぱりパスタかな。。。


                      
a0100488_20594296.jpgそして、コレも作りすぎ・・・。
なかなか上達しないレース編み、向いてないかも・・・。と思いつつ、とにかく作れば何とかなる!
とひたすら作り続けてしまった。(--;)
でも、どれもどこかしら間違っている・・・。
この、間違いだらけの未完成品・・・どうしよう。。。
素材はアクリルじゃないけど、たわし代わりになるかな(^^;)
あと、幾つ作ったら完成品が出来る事やら・・・。困ったものです。。。
[PR]
by orangemikan001 | 2007-07-14 00:20 | チクチク

にんじんぱん&ら~めん

a0100488_20201240.jpg

        柔らかくしたにんじんを、フォークで潰してパンに混ぜてみました。
     仕込み水は、お水。なのに、捏ねている間ににんじんの色が生地に移って
                  キレイなオレンジ色になりました。

a0100488_20244398.jpg

      にんじん、たくさん入っているけど、にんじんの味は殆どしないんです。
     にんじん嫌いな人でも、見た目が嫌でなければ(^^;)食べれちゃいます。
    でも、私はもう少しにんじんの味がするかと思っていたから少し残念かな。。。
           (300gの生地に、にんじん1本・230g入れちゃいました)



a0100488_20303125.jpg

         嬉しい交換会で、柚うるさんから頂いた、豚トロらーめん♪
        美味しかった~(≧∀≦)私は、ラーメンというと塩か醤油ですが、
           とんこつも美味しい!!お肉もホントにトロけました!

           いつかは、本場の現地へ行って食べてみたいなぁ~。
        柚うるさん、美味しい物をありがと!ごちそうさまでした。(^-^*)
[PR]
by orangemikan001 | 2007-07-12 00:12 | ぱん

休みの日。

     お天気にも恵まれた休日、千葉県の南房総へドライブに行ってきました。
      高速は使わずに行ったので車で5時間(>_<)キツカッタ。。。
  
  ひとつの施設の中に、フラワーラインやサボテンコーナー熱帯花木コーナーなど、
       世界の花や果樹があったり、動物と触れ合うところもありました。

a0100488_20322457.jpg
a0100488_20341538.jpg





a0100488_20344574.jpg
a0100488_20331873.jpg

a0100488_20361517.jpg
a0100488_20354691.jpg





a0100488_2037597.jpg
a0100488_20575153.jpg

               この子は、ラマさん・・・ずっとこの顔で見つめられてました。(^^;)


                 *** 自分用のお土産 ***
a0100488_20554561.jpg
  
                      植物は、苦手・・・。
    すぐに枯らしてしまう私でも、これなら育てられるかなって思って、買っちゃった。
              多肉植物のビアーホップ。大切に育てマス。(^^;)
[PR]
by orangemikan001 | 2007-07-10 21:30 | お出かけ

嬉しい交換会☆

          ブログのお友達の柚うるさんと、交換会をしました。
               柚うるさんから届いた物はこちら♪♪

a0100488_1920440.jpg

     鹿児島の名産品がいっぱい!!8の字は、鹿児島ではないのですが、
          私が以前「懐かしい!」って言ったのを覚えていて下さって
             柚うるさんが気を使って入れてくれました♪

           おいもパリパリと8の字は、食べ始めると止まらない、
        今もPCやりながら、手がおいもパリパリへ伸びていってます(^^;)
            さっき、届いたばかりなのに、もう半分減ってる~!!

  「鹿児島ラーメン豚とろ」とっても気になる~(≧∀≦)//とろけるチャーシュウ入り!!
                  明日の夕飯が楽しみ~♪

        それと、黒ごまらぁ油・・・まるくてちっちゃい姿がとってもかわいい♪
             柚うるさん、どんな風に使うのがオススメかな?

     喜界島の黒糖もはいってました!!柚うるさん、こんなにいっぱいありがとう。


                   *♪*♪*♪*♪*♪*♪*

     私が、送ったものは。。。
a0100488_19385973.jpg

      毎度おなじみのパンばかりですが・・・、食べてもらうのは緊張です。。。
              娘を嫁に出す気持ち??で送りました(笑)
      大丈夫かな・・・お口に合うかな・・・って、不安な気持ちもありますが、
        準備している時や、何を送ろうか考えている時は楽しかったなぁ♪
      誰かに食べてもらうのは、程よい緊張感があっていい刺激になりますね。
                オレンジ便、そろそろ届いた頃かな?
             
             
             ステキな出会いに感謝♪感謝♪♪です(^-^*)
[PR]
by orangemikan001 | 2007-07-07 17:38 | ぱん

あんぱん&ロールパン

a0100488_15374146.jpg

            おへそのところをむぎゅ~って思いっきり押して、
                 けしの実つけたあんぱん。
                中身のあんこは、つぶあんです。
               (あんこは、買ってきたものです ^^;)

        
a0100488_15525315.jpgそして、前回あまりうまく出来なかったロールパン、まあるくコロンとした形になるように、
イメージトレーニングをしてリベンジしてみました。

少しでもキレイに見えるようにと珍しく
ぬりたまもしてみたり・・・。(笑)


 
a0100488_1558320.jpg
私も、まねっこして整列させてみたり(笑)

自分としては、やっとイメージしたロールパンが作れました、
でも、この成型の感覚を忘れない様にする為には
定期的に作っていかなっくちゃ駄目ですね。(>_<)
        
  ■□覚書□■
あんぱん・・・50g・あんこ50g
ロールパン・・・45g


a0100488_16175170.jpgアガーアガーを使って、杏仁豆腐を作りました。
今年初のすスイカも一緒に。我が家ではスイカは私しか食べないので、1/4のサイズでも食べきれない、このスイカもカットしてある物を買ってきました。
スイカは皮の所を手で持って、むしゃむしゃ食べるのが美味しいのに~!!
フォークで食べるスイカは、なんだか味気ないですね。。。(--;)
[PR]
by orangemikan001 | 2007-07-03 16:37 | ぱん