ブログトップ

orange diary

orange001.exblog.jp

<   2007年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ウェーブブレッド&やわらかプリン

a0100488_6193182.jpg

  レシピには、「ウェーブブレット」と書いてあったけど、三つ編みパンですね。
  この生地は、卵に、多めの砂糖、バター、スキムミルクとリッチ生地のパンに
  レーズンを巻き込んで三つ編みに。

  トッピングにも、グラニュー糖・アーモンドスライス・クランブルを乗せて・・・と、とっても
  甘い菓子パンです。カロリー高そう・・・(^^;)。

a0100488_6293871.jpg

 こちらは、アガーアガーで作った、やわらかプリン。
 アガーアガーは、寒天を粉末にした物で、材料に混ぜてから火にかけ溶かすので
 ゼラチンや寒天よりもお手軽なんです。

 とってもやわらかくて、バニラビーンズも入っているので、
 食べていると少し溶けたバニラアイスを食べているみたいで、美味しいんです♪(^-^)


  今日は、このパンを手土産に友人のウチへ行ってきまーす。
  やっぱり人にあげるものはシンプルなパンより、
  菓子パンやおかずパンが喜ばれるんだよねぇ・・・(^^:)
[PR]
by orangemikan001 | 2007-06-30 07:01 | ぱん

山食&パーカーハウス

a0100488_2319189.jpg
 
     いつも300gで作る山食パン、でも何だか小さくってもの足りなかったから、
             今日は思い切って400gで作ってみました。
                (だから、写真もデッカクしてみた^^;)
   

   さすがにデカイ(^^;)オーブンの天井に山があたっちゃうんじゃないかと心配でした。
              でも、これくらい大きい方が、山食らしいかも♪





a0100488_23304835.jpg

                パーカハウスと言う名前のパンです。
    このパンの成型は、楕円に伸した生地に、半分だけ溶かしバター塗ります、
        でもイチバン端っこ、5円玉分くらいは塗らずに残して置いて、
          塗ってない方の生地をかぶせる様に重ねます、(半月の形になります)
  丁度この時、バターを塗らなかった5円玉の部分が、「のり」の役目をしてくれる様です。

     2次発酵を終えて、オーブンに入れると、この「のり」の部分が剥がれないので、
             お口がパッカリ開いてしまう事がないとの事ですが、
              私のは、何個か開いちゃってました。(--;)   

     冷めてから、具をサンドする時、この「のり」の部分は、手で簡単に剥がれて、
          溶かしバターを塗ったところの生地はくっつかないので、
        ナイフを使わなくてもOKっと言う、サンドする為のパンですね。
     
                  オーブンに入れずに蒸せば、
         豚の角煮をサンドして中華の・・・ん~名前が出てこない。。
                 なんでしたっけ・・・・。(--;)


        今日は、お弁当用に冷凍してあったコロッケをサンドしてみました。
    さぁ、どうやったら上下のパン生地とコロッケが一口で食べれるかな。。。(笑)
[PR]
by orangemikan001 | 2007-06-28 00:26 | ぱん

カップぱん

a0100488_1243048.jpg

     tamaちゃんのところで見たカップぱんがかわいくって、つくってみました。
                このぱんは、成型が変わっていて
                  作っていて楽しかった!^^
             
            コーンには、粒マスタードとマヨネーズで味付け、
             コーンのぷちぷちが甘くて美味しかったな♪


a0100488_1253937.jpg

                  同じ生地でバターロールも。
            ロールパンの成型って、とっても苦手(>_<)
               いつも、避けて作らないでいたけど、
        逃げたばかりじゃ、イケナイ。・・・と、成型がんばってみました。

       んん~でも、横に広がりすぎなスリムなロールパンになっちゃった、
           ロールパンはコロンとまあるい方がかわいいよね。

            やっぱり、難しい・・・。また、練習しなくっちゃ。。。
[PR]
by orangemikan001 | 2007-06-25 04:24 | ぱん

私までガッツ!?

a0100488_10204227.jpg

最近、流行??のガッツパンが・・・私のパンにも・・・。
本当は、オレンジカンパーニュを作ったんです。
水分量50%のところを57%にしてみたんです、とっても成型しにくかった~(>_<)
クープも、少し変えてみてみたところ・・・(これがいけなかった??)じゃなくて、これが良かった!ですよね(^^;)

オーブンから出てきたパンは、まさにガッツなお顔!!
もう、私はビックリで1人で大笑い(≧w≦)//。。だって、ねらって作ったわけじゃないのに、
出て来ちゃったんですよ、ガッツが・・・。(笑)

自分でも気づかないほど、ガッツパンに惹かれていたって事??なのかな(^^;)

でも、食べてみるとハードな皮に柔らかクラム、オレンジピールがほんのり甘くて、
食べてにっこり(^-^)見て大笑い(≧w≦)のパンでした。


a0100488_10401246.jpg




クープは少し違うけど本当は、こんなカンパーニュがオーブンから出てくる予定・・でした。(^^;)




a0100488_10454968.jpg4日目のホシノのスコーン。
クッキー型で抜いてみました。
ゾウさんの抜き型は私のお気に入り♪
 
 **覚え書**
リスドォル・・55%
ライ麦・・・30%
グラハム・・・15%
ホシノ・・・8%
水・・・・57%
[PR]
by orangemikan001 | 2007-06-22 22:25 | ぱん

シナモンロール

a0100488_1621640.jpg

シナモンシートを手作りしてみました。ぐるぐるシナモンロールです。
このシートには、シナモンを5g入れたんですが、我が家のシナモンの入ったビンの半分もの 量・・・でも、シナモンってこれでもか!って思うくらい入れないと味がしないんですよね、
シートを作っているときクシャミが止まりませんでしたぁ(>~<)胡椒じゃないのにね。。。


a0100488_15532865.jpgシートを折り込むパンには、天然酵母よりイーストの方が向いているって聞いたことがあります、天然酵母の生地だと重くなりすぎて、もちもち&むちむちしたパンになってしまうので、
イーストでサクっと軽く仕上げた方がいいようです。
なのに、私はホシノで作ってしまいました。。。
確かにむっちりしてるけど美味しいもん!!
っと負け惜しみ・・。(--;)
今度は、素直にイーストで作ろうかな。。。




a0100488_16145445.jpg

こちらも、ホシノで作ったスコーンです。
このレシピは、「自家製酵母」のパン教室・・・から。
沢山あるレシピの中で、もう1度作りたいって思うパンは幾つかありますが、
このスコーンもそのうちの1つです。我が家の定番スコーンです。
このスコーンは作ってから4~5日はもつそうで、寝かせるほど軽い食感になるみたいです。
今日のは、3日目。半分残っているので明日また焼いてみたいと思います、今度はもっとかわいい形にしようかな♪

レシピでは、アーモンドダイスとキャラメル(子供の頃食べた四角いキャラメル・・・歯の詰め物が取れちゃうあのキャラメルです 笑)だったんですが、今日はHERSHEY‘Sの板チョコを適当な大きさにカットして入れてみました。

ハーシーズ・・・私は、時々シーハーズかハーシーズか解らなくなる時があります、
だから人前では自信を持って言えず、いつもオットにどっちだっけ?って聞いてます(--;)
↑でも、こういうの他にもあるんです。。。
近所の本屋さんの店舗名、全国にあるのかな?文教堂なのか教文堂なのか・・・。
だいたい最初に言った方が間違えている事の方が多いみたいです。(^^;)
あーぁ、バカな私をぶっちゃけてしまった。。。アハハ。。。
[PR]
by orangemikan001 | 2007-06-20 17:03 | ぱん

完成☆ぱん&ちくちく

a0100488_12134335.jpg
以前作った、ロイヤルミルクティのはちみつパン、甘さが少し足りなかったのと、クルミを入れたらもっと、美味しくなるだろうなって思って、早速作ってみました。

前回の成型は、三つ編みにしたので、今回はどうしよう?って悩むまま、無意識にまるパンにしてしまって・・このまま焼くのもつまらないなぁなんて思って、ちょこっとクープで遊んでみました。(^-^*)


a0100488_12214980.jpg


生地は紅茶の色が少し入ってブラウンに。
黒っぽく見えるつぶつぶは茶葉です。
クルミは、たくさん入れたんだけどカットした所は、
あんまり見当たらないですね~(^^;)


             
            *♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*


a0100488_12555649.jpg今年の母の日、何が欲しい?って母に聞くと「お弁当箱が欲しい」って言うので、実家へ帰った時に一緒に買いに行きました。
お弁当箱はすぐに母の気に入ったものがあったのですが、お弁当箱を入れる袋が、なかなか母好みの物がなかったので、それなら・・♪っと作ってみました。


a0100488_12464981.jpg
画像が、汚く見難くて、ゴメンナサイ。。(>_<。)
「M」は、母のイニシャル。(私もですけど・・^^;)を入れてみましたが、ちょっと青の色が違うかも・・・鳥のデザインの茶色と合ってないですね・・・。
ステッチする前に完成図を想像するのって
難しいなぁ。。。
[PR]
by orangemikan001 | 2007-06-19 06:34 | ぱん

たまにはお菓子も・・・

          今日は、友達と自由が丘へ遊びに行く予定だったけど、
    友達がちょこっと都合が悪くなってしまい、ぽっかり空いた私の休日・・・。

              「よし!こんな日はお菓子でも作ろう!」
   ここ最近の暑さで、ひんやりした物が食べたくなったので、ゼリーを作ってみました。

a0100488_22492629.jpg

            リンゴのゼリーを、適当な大きさの四角に、カット。

a0100488_2253144.jpg

      オレンジゼリーの上に、リンゴゼリーを乗せて出来がりの簡単すぎるゼリーです。
            ミントがあったら、もっとサマになったんだけど・・(^^;)



     ~これだけでは、お菓子作りました!なんて、とても言えないので・・もう1つ。~


a0100488_2321528.jpg

     ha-ruさんの、甘食です。子供の頃に食べた懐かしい甘食。
     牛乳の量を間違えたのかな・・このまま焼いたら、お山が出来ない
     ぺったんこな甘食になりそうだったので、マフィンの型に入れちゃいました・・・。
     でも、これじゃあ見た目は普通のマフィンじゃん(--;)と・・ひとりつっこみをしつつ
     食べてみると「美味しい!!」子供の頃食べた甘食よりも、
     ちょこっと高級感があって、でも懐かしい味、優しい味でした♪

           ha-ruさん、美味しいレシピをありがとう♪(^-^*)
[PR]
by orangemikan001 | 2007-06-17 04:53 | お菓子

食ぱん~ラタトィユ~

               珍しく?初めてかなぁ・・角食焼きました。
a0100488_19583517.jpg

           角食の写真ってどんな風に撮ればいいの~(@_@)と、
           困ってしまい、こんな写真になってしまいました。。。

    角型食パンは焼く時、蓋をしちゃうから、オーブンを覗いてもつまらないですね・・、
    でも焼き色ちゃんと付くかな・・かどっこ、ちゃんと出てくれるかなって心配で
            オーブンから離れられませんでしたよ。。(>_<。)   


     そんなこんなで焼き上がった角型食パンは、ラタトィユと一緒に頂きました。
a0100488_20172288.jpg
 
     野菜が美味しい季節になりましたね、今回は欲張って具だくさんのラタトィユ。
                 私は、冷やしたラタトィユがスキです。
     
              スライスした角食をしっかりめにトーストして
                   冷たいラタトィユと頂きました。


               ガッツリ食べたいオットには、こちらを。。。

a0100488_20291784.jpg
               3.5cmくらいの、超厚切りトーストです。(^^;)



 
[PR]
by orangemikan001 | 2007-06-15 05:36 | ぱん

今日もパン

    いつも、パンばかりの記事なってしまいますが・・・、今日もやっぱりパンです。。。


a0100488_6155657.jpgロイヤルミルクティーとはちみつのぱんです。

吸水は、牛乳のみ。(レシピでは、お水+牛乳だけど、ホシノ酵母の為、水分量を減らすので今回は牛乳のみにしてみました)牛乳で紅茶を煮出して、砂糖の変わりにはちみつを。

生地の中にも、細かくした茶葉を入れました。

焼き上がりは、ふかふかの柔らかいパンでとっても良かったんだけど、ちょっと甘味が足りなかったかも・・・。


それにクルミなんかも入れたら、美味しさ2倍~♪2倍♪♪(peachさん、しつこいかな^^;)になってくれそうな予感・・・、これは、リベンジしなくっちゃ!!!



a0100488_630023.jpgそして、こちらは教室で習って、とっても私好みだったので、もう1度作ってみました。
うぐいす豆・大納言・クルミをくるくる巻いて、
渦巻き模様に。
クルミの食感・お豆の甘味がとっても
goodな大スキなぱんです。

***
[PR]
by orangemikan001 | 2007-06-13 06:51 | ぱん

昔ながらのこっぺぱん

a0100488_771111.jpg前回の教室のレシピをホシノに置き換えて作った
こっぺぱん。
ただただ、普通の見た目は地味な
こっぺぱん。

このままでは地味なので、たまごサンド・ツナサンドにしました。
  (でも、写真撮り忘れちゃった。。。)

今日は、このパンを持ってお出掛け、考えてみたら手作りしたパンを外で食べるのは初めて・・・ちょっと、いい気分で作ったこっぺぱん。


なのに・・・、朝から大雨・・・稲妻もはしってるし。。。
それでも出掛けちゃったけど、あ~ぁ、お日様の下で食べたかったなこっぺぱん。。。


a0100488_7151437.jpg


甘い物は、別腹?

おかず系のサンドだけでは、淋しかったので同じ生地でクリームパンも作りました。


a0100488_7185320.jpg




それと、ちょこっと生地を残して、ミニミニまるぱんも。
最近、ミニミニまるぱんにハマッテます。(^-^*)
[PR]
by orangemikan001 | 2007-06-12 07:27 | ぱん