ブログトップ

orange diary

orange001.exblog.jp

<   2007年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

フォカッチャ(プレーン・トマト)

a0100488_1834288.jpg

里帰りの前日に、イーストでフォカッチャ作りました。
プレーンには、ハーブソルト。トマトの方にはブラックペッパーとガーリックパウダーを・・。

ふたつとも、たっぷりのオリーブオイルかけて、頂きました♪


       **************************


里帰りは・・・、初日の夜辺りから体調を崩してしまって・・・、それでも母と出掛けたり、甥っ子たちとも遊んだりしましたが、横になってる事もありました・・・、それでも元気なうちに美味しい物も食べたけど・・・あんまり沢山は食べれませんでした(涙)

たぶん、疲れと寝不足が実家に帰って、緩んでしまったんだと思います・・・。
まったくもう!!何やってんでしょう・・・私は・・・。(--;)



a0100488_18563031.jpg実家から貰ってきた物です。
箪笥のこやし・・になっていたようで、新品ですがデザインは昭和ですね。(笑)

でも、このぷっくりとまあるい形♪
かわいいと思いませんか(^-^*)



体調の方は、まだ少し疲れが残ってますが・・・仕事も普通に出来るほど・・なので、
心配は御無用です!!!(笑)
[PR]
by orangemikan001 | 2007-05-30 19:20 | ぱん

クルミあんぱん

a0100488_615337.jpg

文旦酵母も残りわずか・・・、1回分の量も残っていなかったので、今回は少量のイーストに発酵を助けてもらい、発酵にもあまり負担のかからないパンにしました。

今回も焼き方を少し変えて・・・。
普通のあんぱんもスキだけど、あんぱんの中にコリコリしたクルミの食感があるのはもっと大スキ、クルミの所から餡子が出てきちゃう難点もありますが・・・、スキな物が一緒に入っているなんて嬉しさ2倍!美味しさ2倍!のクルミあんぱん♪
我が家には餡子嫌いな人が居るので、16個作って14個は職場へ持って行きました。^^

私事ですが・・・。
[PR]
by orangemikan001 | 2007-05-25 06:58 | 自家製酵母

ファンデュ

a0100488_20251966.jpg

「ファンデュ」フランス語で割れ目の入った・・・と言う意味だそうです。
よし!じゃあしっかり割れ目を作らなくっちゃ・・って、張り切って菜箸でむぎゅう~って押さえたら生地が少し切れちゃったぁ~そのわりには、中心の生地が盛り上がっちゃったよ。。。
トホホ。。。

このパンには、ヨーグルトが入ります、捏ねている時はヨーグルトの香りがしてました。
朝、起きて成型しようとした時には、ヨーグルトが入っている事をすっかり忘れてしまい、
「この酸っぱい臭いは何!!」過発酵?文旦酵母がもう駄目なの??このパン食べられないのー!!(涙)・・・っと、気が付くまで数分オロオロしてました。(^◇^;)


a0100488_20431131.jpgでも、そのヨーグルトのお陰で、しっとり柔らかい
シンプルなパンが出来ました。

食事パンにぴったり♪と言う事で、ファンデュのサンドイッチランチ~♪となりました。

お口の横から、マヨネーズや目玉焼きが零れ落ちる~、でも美味しい~、人前では絶対食べられな~い!!サンドイッチでした。(^^;)
[PR]
by orangemikan001 | 2007-05-23 20:54 | 自家製酵母

カラメルパン

a0100488_20435251.jpg

カラメルを作って、仕込み水と一緒に生地に入れて捏ねるパンです。

カラメルの苦さと、チョコチップをの組み合わせが、あとをひくおいしさ。っと、
本には書いてありましたが、カラメルを早く火からおろしてしまったみたいで、ほとんど苦味はないパンになっちゃいました。。。

カラメルの、調度いいタイミングってわからない・・(>_<)
以前、プリンを作ったときは火をかけ過ぎて苦すぎ!になってしまったり・・煮詰めすぎて飴状になって固まってしまったり・・・カラメルを作る度に失敗続きなんです。。。
今回は、幾度の失敗続きから、ビビってしまって(笑)早めに火からおろしてしまったんですね~(^◇^;)

ほろ苦さは、味わえなかったものの、色もきれいでお味も良かったです♪
でも、リベンジパンの仲間入りかな。。。

一番奥のまるパン、チョコが出ちゃってる~(>_<)

a0100488_2174630.jpg






     焼く前も、こんな感じのカラメル色。



a0100488_21142985.jpg今日はおかずも。
喫茶ゆずうるさんの、切干大根のサラダ。
シャキシャキ感がやめられな~い♪

a0100488_2117767.jpg

                    
                                  
              
              

              こっちは、ぶぅまる家秘伝のいももち。
              アレンジ次第でおかずにもおやつにも
              なってくれちゃう、優れもの♪
[PR]
by orangemikan001 | 2007-05-21 21:31 | 自家製酵母

パン教室

a0100488_6242258.jpg

パン教室で習った、モンキーブレッドです。
このパン、本やネットで見たことはあったけど、パン屋さんではあまり見かけないですよね?
だから、食べるのは今日が初めて。。。でも、見てくださいよ!このシロップ・・・、カロリー高そうでしょ~、甘そうでしょ~。(笑)
生地には、バターや卵が入った、超リッチパン!
そのうえ、シロップにはブラウンシュガー、砂糖、バター、ブランデーがたっぷり。。。
クグロフの型の中で、生地がシロップに浸かってる感じなんですよ。

          
              
              しかも、焼き上がりには粉糖まで!!(@_@)
a0100488_6363931.jpg

           確かに、カロリー高いものは美味しいですよ~。。。
           でも、このままの配合では、ちょっと怖くって作れないかも~~。


a0100488_6425830.jpg
こちらは、ポービリア。
タピオカ粉、白玉粉などで作ります、イーストは使わない無発酵のパン?になるのかな?    もちっとしていて、ポンテケージョと同じかな。。。

 
a0100488_6482424.jpg

              こうやって置くと、じゃがいもみたい。^^
[PR]
by orangemikan001 | 2007-05-20 06:57 | ぱん

嬉しいこと

a0100488_173845.jpg

はるかさん、オススメの島ラー油。たまたま入ったデパートに沖縄専門店があったので、他の物には目もくれず、島ラー油を探して、即購入。
餃子を作っている時間も無かったので、作ってある物を買ってしまいましたが餃子の羽根?なんか付けてみました。島ラー油本当に美味しい。(^-^*)

a0100488_17214035.jpg

       こちらは、アベコちゃんに教えてもらった、どろソース。
       神戸生まれの辛口調味料です。
       お好み焼き・やきそば・そば飯などにとっても役立ってくれます。



a0100488_17432811.jpg→コレは、仕事用に、お弁当、水筒、雑誌などたっぷり入るバックを作ってみました。
この、クロスステッチの刺繍も影響を受けて始めた物です。

他にも、刺激を受けて作りたいものが、まだまだたくさんあります。なかなか、みなさんには追い着かないけれど、いつもブログを通して仲良くさせて頂いてる、みなさんの美味そうなお菓子やパンにお料理、知らなかっ調味料など・・いろいろな事を教えてもらって、刺激を受けて、マネッコさせてもらって・・・ブログを始めてよかったなぁ~って本当に思います。^^
毎日、みなさんのブログへ遊びに行くのがとっても楽しみなってます♪
ありがとうございます!(^-^)
[PR]
by orangemikan001 | 2007-05-18 18:29 | おかず

トルティーヤ

a0100488_14322876.jpg

a0100488_14352524.jpg生地にほうれん草のペーストを入れてコネコネ、分割、ベンチで円形にのして、2次発酵を取らずにそのまま、焼きます。 
 (フライパン・オーブン、どっちでも焼けます)
冷めたら、お好きな具を巻いて出来上がり~♪
ラップサンドとかケンタのツイスターと同じですね、中華で言うと生春巻きかな。^^

今回は、キャベツ、にんじん、チキンカツにポメリーの粒マスタードとマヨネーズでトッピングしました。


  
   昨日は、このトルティーヤを持って、遠出のドライブへ行って来ました。
   これなら、食べやすいし運転しながらでも食べれちゃいますもんね♪
   ゴールデンウィークは、オットも私も仕事だったので、昨日がちょっと遅めのGW。
   でも、たった1日じゃぁ、GWなんて言いませんよね・・・。(--;)
[PR]
by orangemikan001 | 2007-05-16 15:05 | ぱん

今日の献立

a0100488_5484668.jpg

今日のパンは、40gのブラウンシュガーとジンジャーカットが入った
「ブラウン・カンパーニュ」です。
発酵型は、もう我が家ではおなじみの、すり鉢で代用です。
ブラウンシュガーがなかったのではちみつに変えて、
ジンジャーカットって・・何??だったので、すりおろしを入ちゃいました。。。
なら、パンの名前も「はちみつ・カンパーニュ」かな・・・本物からビミョウにずれちゃってますが・・・まぁヨシとしちゃいましょ~。^^

a0100488_5503129.jpg

でも、このパンとっても美味しかったですよ♪作る前は、ジンジャー??に抵抗があってなかなか作らなかったんだけど、優しい甘味と、すぅ~と抜けるジンジャーの爽やかな香りが絶妙にマッチしてました。クラムもふかふかで、カンパーニュって言うと硬いパンってイメージがあるけど、これは優しいパンって言葉がぴったりのパンでした。

         

           今日は、このパンで夕ご飯です。旬の物が食べたくて、
                筍の大葉和えと、アサリのパスタ。

a0100488_6142218.jpg

      大葉とオリーブオイル、隠し味に味噌が入っますが、オリーブオイルが
      たくさん入っているので、和食よりも洋食ぽくってパンにも合ってくれました。

a0100488_6144077.jpg

      アサリがちっちゃ~い、もっと大粒のアサリが食べたいよ~(>_<)

MEMO
[PR]
by orangemikan001 | 2007-05-13 06:30 | 自家製酵母

??何パン??

a0100488_4445181.jpg

このパンの名前ってなんだろう??
パン屋さんでは、「UFOパン」「たまごパン」なんて呼んでたと思うけど・・・。
私は、何て呼ぼうかな?やっぱり馴染みがあるUFOパンかな。。。

この間作った、チーズケーキパンを食べた友人が美味しかったよ♪って言ってくれた事が嬉しくって、じゃぁ今度はプレーン生地で♪っと上機嫌で16個も作ってしまいました。^^;

パン生地には、卵は入れなかったけどバターとスキムミルクを入れて、トッピングの生地は前日に作って、使う時には絞りやすい固さにしておきました。絞り袋も久々に使いました。

a0100488_552979.jpga0100488_555219.jpg








                こんなん感じに焼きあがりました~♪


最近は、気温も上がって発酵の時間が早くなってきました、その事でひとついい事に気がつきました、それは私は今まで2次発酵を長く取りすぎて過発酵になっていたことです。
天然酵母だし気温も低いしって・・ほったらかしにし過ぎてた・・・気温が上がった事で頻繁にパンの発酵の様子を見るようになって、今日はピッタリのタイミングでオーブンへ入れることが出来ました。(^-^)

しかし、厄介な事もひとつ。。。
それは、1次発酵が早い事!!今までは、夜の10時頃捏ねて、常温に置いて翌朝の6時くらいに分割・成型の流れだったのに、最近はもう少し早め・・・いつも、早起きな私ですが、発酵オーバーにならないかと不安で熟睡出来なかったりしてます・・・(--;)

そろそろ、パンを作る時間を昼間に変えるか、冷蔵発酵の勉強しないと、
身体がパンの為に?パンのせい?で悲鳴をあげそうです・・・。
[PR]
by orangemikan001 | 2007-05-12 05:28 | 自家製酵母

イングリッシュマフィン

a0100488_4441217.jpga0100488_4444219.jpg








*この、イングリッシュマフィン
  ○左がセルクルの型に入れて、オーブンで焼いた物
  ○右がフライパンで焼いた物
 あとは、すべて全く同じです。

見た目も違えば、味にも違いがありました!
左の方は、押しつぶされて(笑)焼いているのにクラムは柔らかく気泡もありました、クラストもサクサクしてました。
右の方は、オーブンよりも早い時間で焼けました。気泡はなく詰まった感じのクラムだけど水分があってモッチリしてました。

セルクルが足りなかったから、なんとなくフライパンで焼いてみたけれど、こんなに違いが出るんですね~、おもしろかった~。
右の方は、イングリッシュマフィンじゃなくて、「おやき」ですよね。^^



a0100488_4561923.jpgオーブンで焼いた方は、我が家のポテサラで頂きました。
フライパンで焼いた方は、バターやジャムを付けて食べたけど、今度は餡子を包んで焼きたいですね~、餡子との相性は断然右の方がオススメですよ~♪^^
[PR]
by orangemikan001 | 2007-05-10 04:42 | 自家製酵母