ブログトップ

orange diary

orange001.exblog.jp

<   2007年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

たこ&黒はんぺん

a0100488_52735100.jpgタコ飯を作りました。
ブログで、仲良くさせて頂いているha-ruさんが美味しそうなタコ飯を作っていたのを見てからタコ飯が頭から離れなくって・・・ha-ruさんにレシピを教えてもらって作っちゃいました♪
タコは、全然嫌いじゃないのに、あまり我が家の食卓で見かける事が無かった・・・。いかもあまり見かけないかも・・・。
魚介類、大好きなのに、いつの間にやら焼き魚ばかりになってました・・・こんなに美味しいタコ飯があるのに、なんて勿体無い事してたんだろ・・・これからは、魚以外のものも出番を増やさなくっちゃ!!
ha-ruさん♪美味しいレシピありがとうございました!!(^-^*)



a0100488_528960.jpg
それと、こちらは黒はんぺんです。
私の、実家は静岡県の海まで歩いて5分もしない所にあります。
新鮮な魚が美味しくて、しらすや桜海老も生のまま食べたり、かつおのへそ(心臓)や目玉なんかも食べちゃう、とっても魚臭い(^^;)漁師まちです。
この、黒はんぺんも、このままワサビ醤油で食べたり、フライにしたり、おでんに入れたりと、日常にあるなんでもない食べ物ですが・・・全国的には、はんぺんと言ったら「白」ですよね。

最近では、ビールのCMにも出たし、知名度は上がったと思うけど・・・。
私の、いま住んでる地域の小さいスーパーには置いてないんですよね・・・3軒目のイ○ンでやっと見つけました、しかしお値段は地元の倍!!(>_<。)
決して、めちゃくちゃ美味しい!!って訳ではないけど、
私は、はんぺんと言ったらやっぱり「黒」です。(^^;)
[PR]
by orangemikan001 | 2007-04-30 06:59 | おかず

はるゆたか・キタノカオリ

a0100488_5544665.jpg

はるゆたかと・キタノカオリの違いが解るかなぁ~なんて気持ちで作ってみました。
全て、同じ配合・同じ成型・同じ工程。。。



a0100488_557415.jpga0100488_5572493.jpg










a0100488_5412090.jpga0100488_5413948.jpg









解りやすい様に、はるゆたかの方へ、黒ごまを付けてみました。
まず、捏ねてる時は同じ水分量なのに、はるゆたかの方が、ねちょねちょしてしまって捏ねるのが大変だった・・・。キタノカオリはとっても捏ねやすかったです。

焼き上がりは・・・窯伸びしてくれたのはキタノカオリだけど、高さが出たのは、はるゆたか。
キタノカオリは、粉が少し黄色みがかかっていて、焼き上がってもクラムはほんのり黄色でした。(カットした写真の右側がキタノカオリです)


肝心のお味は?ですが・・・私は、味覚の方は鈍感なので参考にならないと思うけど・・・。
一応・・・。
はるゆたかは、サクっとした食感だけど柔らかくて、香りもクセもなく、小振りなぱんより大きいくてシンプルなパン、食パン向きかなぁ~なんて・・・。

キタノカオリは、適度なモッチリ感もあるけどサクっともしていて、風味があって。
牛乳を使ったパンに合いそう!だし、リッチなパンにピッタリかなぁなんて思いました、でも捏ねやすくて、扱いやすい粉だからどんなパンにも適合してくれそうだな、とも思いました。



最終的には、好みの問題になっちゃうけど、私ははるゆたかの方がスキ・・・、だけど捏ね易さを考えちゃうとキタカオリも捨てがたい・・・です。
↑↑↑↑でも、これは私が思ったことなので、もっと粉に詳しい人がみたら・・・「何言っちゃてんの!!」って思うかもしれません(>_<)ので、あまり参考にしないでくださ~い。。。
     
           『粉の違いが解る女』には、なかなかなれませ~ん。


こんな粉比べ、意外な発見があったりと案外楽しかったけど、周りの人から見たら
ぱんバカ・・・ぱんマニア・・・ぱんオタクだよね・・・・。。。。(--;)
[PR]
by orangemikan001 | 2007-04-28 07:12 | 自家製酵母

オレンジ酵母でバケット

順調に育ってくれた、文旦酵母でやっとパンが焼けました。
a0100488_5225653.jpg


理想は、もっとガバっとクープの割れ目から、生地が飛び出てきちゃう感じを期待したけど、これは技術(腕)の問題です・・・。ーー;


文旦酵母は、酵母液が完成して酵母種を作った1日目は、文旦の色が生地に移って、ほんのり黄色身が掛かった生地でした。
その後の、種継ぎの吸水は水だったから、黄色の色は薄れていっちゃったけど、捏ねている時は、ほのかぁ~~に、オレンジの香り。
爽やかな・・・とかではなくて、本当になんとなく香るだけで、発酵した匂いの方がまさっていたと思う。

味の方も、あんまり文旦の味はなく、クセのない酵母でどんなパンにでも合わせやすそうな酵母だなって印象でした。


a0100488_5371628.jpg
気泡は、こんな感じです。
クラフトは、カリッとしていて、クラムは程好い水分、みずみずしくもっちり柔らかで歯切れもよく食べやすかったです。

自分メモ。。。
リスドォル・・・300g
バケット2本。



そして、今も文旦酵母でパン発酵中です、こちらは失敗しなければ明日UPできるかな。。。
[PR]
by orangemikan001 | 2007-04-27 05:10 | 自家製酵母

クリームパン

a0100488_0274991.jpg


              こんな感じに成型したクリームパンを・・・。


a0100488_0301531.jpg


              こんな感じに、お皿に乗せてみました。

              クリームパンに見えないですね。^^


クリームパン。時々無性に食べたくなる事があります。
そんな時は、自分で作る時もあれば、パン屋さんで買う時もあります。
パン屋さんのクリームパンのカスタードクリームは手作りなのは絶対条件!!ですが、
カスタードの中にバニラビーンズが入っていると、「このパン屋わかってるぅ~♪」なんて、
勝手に思って喜んでしまいます・・・(^^;) 


             ********************


何週間か前にチャレンジした、酒粕酵母・・・。失敗に終わりました・・。

やっぱり、酒粕が新鮮な物でないと、なかなか発酵はしてくれないみいです。
酒粕酵母を始めたのは、もう酒粕のシーズンが終わる頃らしく新鮮な物ではなかったみたいで、シュワシュワ~も、蓋を開けた時のプシュ~も何も無い無反応な酒粕でした・・・。

さすがに、2回連続失敗したので、ちょっと自家製酵母はお休みしてホシノ酵母でも起してみようかなって思っていたのですが・・・、自家製酵母も恐怖症になってしまいそうで・・・ちょっとお休みが、ちょっとどころじゃならなくなりそうなので、もう一度チャレンジしてみました。

a0100488_0565849.jpg


          文旦酵母です。元気良くシュワシュワしてくれてました、
          酵母種のほうも今のところは、発酵してくれてるけど・・・、
          パンの形になるまで不安でいっぱいです・・・。

     
     
[PR]
by orangemikan001 | 2007-04-25 01:06 | 自家製酵母

パン教室

  去年の夏にべジフルを受講した時に同じクラスだった方で、
  ご自宅でパン教室の先生をしている方がいらしたので、
  今日はその教室へお邪魔してきました。
a0100488_542393.jpg
a0100488_5431793.jpga0100488_5434953.jpg 
                                                


                                                   





a0100488_5443426.jpg a0100488_545057.jpg








ミルクパン、ピタパン、ババ・オ・ラム、いちご大福の4種類。
ババ・オ・ラムは、バターとレーズンが、たっぷり入ったリッチ生地を冷めないうちに、グラニュ糖・ラム酒・レモン汁・シナモンスティックが入ったシロップにたっぷり漬けて冷蔵庫で冷やすお菓子パンです。
ピタパンの前の、いちご大福、ゆでたまごみたい。^^

今日は、生徒6人でワイワイと楽しい教室、4種類も作るとなると結構な時間も掛かったけど、その分たくさんのパンが食べれるし成型も勉強になるし、片付けもあっと言う間で、お土産パンもたくさん(^-^)で、楽しい1日でした。


ブログで仲良くさせて頂いている皆さんで、パン教室開いたら、ものすごく楽しくなるんだろうなぁ~なんて、ふと思ってしまいました(^^;)。 
・・・おしゃべりしすぎて、パン教室にならないかな??
[PR]
by orangemikan001 | 2007-04-24 06:39 | ぱん

レアチーズケーキ

a0100488_624475.jpg

チーズケーキと言ったら、チーズが濃厚なベイクドチーズがいちばんスキ。
でも、この白&くろの組み合わせがキレイで、作ってみたくなっちゃたんです♪

↑でも、言ってますが・・・チーズケーキを作るとしたら、ベイクドタイプばかり・・・スフレもレアも作った事なっかったんですが、今日このレアチーズを作ってオーブンを使わないことに違和感がありました。


違和感って表現もチョットおかしいんですが・・・、いつもパンやお菓子を作った最後の工程には「焼き」のオーブンを必ず使う作業に慣れてしまっていて、レアチーズを冷蔵庫へ入れるとき、アレ?これでいいんだっけ?何か入れ忘れたものなかったかな?って不安になってしまいました・・・(^^;)

慣れって怖いですね~、オーブンを使わないと、物足りなくって・・・お菓子を作った!!って気分になれないんだもの・・・(笑)


このレアチーズケーキは昨日の夜作って、一晩冷やして、早朝からバシバシ☆写真撮影・・・、(写真は本当に難しい・・・、最近は撮影恐怖症になってます。 ーー;)
写真を撮りながら「このケーキは、お昼のデザート!お昼のデザート!・・・」と何度も自分に誓っていたのに・・・朝から食べてしまいました~~(>_<)

お返し・・・。
[PR]
by orangemikan001 | 2007-04-22 07:28 | お菓子

まるぱん&クッペ

a0100488_20441743.jpg

パンの本を見ていたら、気になるレシピが・・・。
パンの中に入るものは、オレンジピール・クルミ・ビターチョコ・こしょう・はちみつ。
どんな味のパンになるのか、全く想像が出来なくて、ちょうど材料も揃っていたから作ってみました。ついでに、白ごまも入れてみました。

レシピには、こしょうは適宜・・・と書いてあるんです、適宜って・・・(--;)
・・・と思いながらも、なんとか焼けました。




a0100488_20445348.jpg成型は、まるぱんとクッペに。
クッペの成型は初めてやったのですが、なんだか納得のいかない焼き上がり・・・。
(なので、
 写真では全体を写せませんでした^^;スミマセン・・・。)



肝心の味は、チョコの味がしたかと思うと、オレンジピールの爽やかなニガミ、そうかと思うと時々こしょうの辛さ・・・といろんな味がするパン、美味しいと言えば美味しいし・・・けど、おウチパンかなぁ~っと言ったところです・・・、これはあくまでも私が思ったことなので、もっとうまく作れる人が作れば、美味しいと思います!!!

こしょうの量でもだいぶ変わると思うし、このレシピでは自家製酵母を使っていたので、また違った味わいだと思いますよ!って・・・なんか懸命に弁解してますが(^^;)、このパンも美味しかったですよ♪(笑)
[PR]
by orangemikan001 | 2007-04-20 21:28 | ぱん

揚げ?カレーパン

a0100488_16494859.jpg
我が家のカレーは、ドライカレーです。

ドライカレーを作るときは、
いつも多めに作ります。

それは、カレーパンの具に使うから♪






a0100488_16595360.jpg
これは、以前も作りましたが。

今回もやっぱり揚げてません・・・なんちゃってです。。。
オットは、前回作ったときに、なんちゃってだから揚げてない事を話してあるのに、今回もカレーパンを食べながら生地がいいね~やっぱ揚げてあるといいよ~って言ってました。。。


やっぱり、カロリー気になるし・・・捏ねた後に、揚げ物も・・・って、ちょっと疲れちゃいますから。。。ウチでのカレーパンは、なんちゃって揚げ?カレーパンです。

でも、私はなんちゃってでもない、焼いただけのカレーパンにしてます!
揚げてあった方が美味しいんだろうけど・・・食べても太らないオットの身体が欲しいです。。。(>_<。)
[PR]
by orangemikan001 | 2007-04-18 17:23 | ぱん

ロングエピ

a0100488_5352362.jpg


長くてかっこいい、ベーコンエピを作りたくって、天板の斜めを使い長さ40cmのエピにしてみました!!

最長の斜めの所を使ったので、200gの生地なのに天板2枚使いました・・・。

ベーコンエピを作るときはいつもベーコンの長さに生地も合わせていたから、17~8cm位でしょうか、なのでこのエピは2倍の長さ・・・成型をする場所がなくって苦労しました・・・、(ウチはせませまキッチンなので・・・)

残った生地は、反対にミニミニバケット、12cm位です。


ベーコンには、たっぷりの粒マスタード入りです。
この粒マスタードだと全然辛くなくて、酸味がいい味出してくれるんです!!
粒マスタードの入った、容器もカッコよくて普段はへらや菜箸入れてキッチンに置いてます。


ベーコンエピでの注意点、それは尖った先が口の中で刺さる事!
柔らかい生地なら平気だけど、フランスパンの生地だと、凶器!?にもなりますよね~。

40cmのロングエピ、顎が悲鳴をあげて、1度に1本は食べれませんでした~。
[PR]
by orangemikan001 | 2007-04-17 06:05 | ぱん

はちみつクッキー*

a0100488_1854335.jpg



先日、はちみつ好きの友人から、はちみつを使った何かを作って!って頼まれたのです。
始めは、パンかマフィンにしようかなぁ~って考えていたのですが、パンは見事に失敗してしまって・・・(実は、アレ友人にあげる為の試作品だったんです。。。)
これは、リンゴ酵母の発酵力が弱かったせいで、イーストで作れば問題ないんですが、なんだかテンションが下がってしまって・・・どうしようかなぁ~と悩んでいた時に、
ブログで仲良くさせて頂いている、はるかさんが、ちょうどはちみつクッキーを作った記事を載せていたので、「これだ!!」って思って、レシピを教えていただいちゃいました(^-^*)

作った生地を、3等分。プレーン、白ゴマ、くるみをそれぞれ混ぜました。


友人からは、褒め殺しの様な大絶賛を頂いちゃいました♪お世辞でも嬉しかったですね~、
普段は、家族の為に作っているから、あまりありがとうなんて言われませんからね、
もちろんそういう気持ちは持っていてくれてるとは思いますが・・・。

お世辞でも、ありがとう!美味しかったよ!って言われると、やっぱり嬉しくって、
友人には「じゃぁ次は何が食べたい??何がスキ??何でも作るよ~」なんて
質問攻めしてしまいました~(^^;)

だって、うれしかったんだも~ん♪(^ー^)/
はるかさん、はちみつクッキー美味しかったですよ~、ありがとうございます!!
[PR]
by orangemikan001 | 2007-04-15 19:24 | お菓子