「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

orange diary

orange001.exblog.jp

カテゴリ:おかず( 47 )

【しらたきのビーフン風炒め】

a0100488_16482641.jpg

寒い寒い毎日、、
外出するのも億劫になり、ウチで過ごす時間が増えてます。
体も随分鈍って、かなりの運動不足(><)
運動もしなくちゃですが・・・・・、
食事も見直そうと、去年購入したタニタの社員食堂のレシピ本で、
しらたきのビーフン風炒めを作ってみました。

オイスターソースが味のベースになっているので、
味に飽きることもなく、ヤングコーンやたけのこ、にんじんの
歯応えがあるので満腹感もありました。
これで、52kcal 。
運動もしなくちゃですが、まずは食事から。。。(^^;)


a0100488_17242558.gif

[PR]
by orangemikan001 | 2012-01-26 17:25 | おかず

【生パスタ】

a0100488_974462.jpg

友達が遊びに来てくれたので、生パスタを作ってみました。
ホームベーカリーだと、たった15分で捏ね上げちゃうのですね、
生地は一晩寝かせてから、うす~く透けるくらいに伸します、
実は↑コレ2回目(リベンジ)です。。。

1回目のときは、生地を冷蔵庫から出すのが遅くなってしまい、
薄く伸ばせず、茹でたら、まさにうどん×××
ソースは絡まないし、全然美味しくない(><)そんな失敗作を出す私もワタシだよね。。
それでも友達は大丈夫だよーって食べてくれました。
大丈夫って言わせてしまった時点でアウトだと思うけどー。

そんな失敗作を食べさせてしまって、ものすごい罪悪感(><)
もう一度作らせて!と、ほぼ自己満足の為に、また遊びに来てもらって
生パスタのリベンジさせて貰いました。
今度は、うどんではないと思う(^^;)
乾麺とは違う生パスタのもちもち感を出せたとは思うんだけど、
友達もリベンジに必死な私にお世辞でも美味しいって言うよね、
たぶんすがるような顔で友達の反応を見ていたと思うからワタシ、、、
ごめんねー、私の自己満に付き合わせてしまって。。。


付け合せは、きのこと白菜のスープと、
ブロッコリーとじゃがいものチーズ焼、←コレはとっても簡単で、
茹でておいたブロッコリーとじゃがいもをアルミカップに入れて、
マヨネーズと溶けるチーズをトッピング、
オーブントースターでチーズが溶けて少し焼色がつけば完成です、
なんちゃってグラタン!?みたいになってでお勧めです。




a0100488_9131497.gif

[PR]
by orangemikan001 | 2011-11-27 00:08 | おかず

【クックパー®クッキングシートでケークサレ】

クリスマスまで1ヶ月となりました、
レポーターでお世話になっているESSEさんより、
旭化成ホームプロダクツクックパー®クッキングシートのモニターの
お誘いを頂いたのでクリスマスパーティで食べたいなって思って、
ケークサレを作ってみました。
a0100488_19491262.jpg


【ケークサレ】 1斤型1本分

薄力粉  125g
ベーキングパウダー 5g
粉チーズ 55g
全卵 3個
牛乳 70cc
サラダ油 70cc
ガーリックパウダー、黒胡椒 合わせて小さじ1
塩 ひとつまみ

玉ねぎ・・・1個(みじん切りにしてアメ色に炒めておく)
赤パプリカ・・・1/2個(細切りにして茹でる)
ほうれん草・・・1束 (葉っぱの部分だけ使用、茹でる)
プロセスチーズ・・・適量

a0100488_19475632.jpg

1.パウンド型にクックパー®クッキングシートを敷く。
2.薄力粉、ベーキングパウダーをふるい、
 粉チーズ、ガーリックパウダー、黒胡椒、塩と合わせる。
3.ボウルに全卵をよく溶いて牛乳とサラダ油を入れ混ぜる。
4. 3に2を入れ、ホイッパーでだまがなくなるまで混ぜます。
5.型に4を入れながら、フィリングも入れていきます。
 (フィリングは、サーモン、クリームチーズ、アスパラ、
               プチトマトやきのこ類、タマネギなどお好みで。)
6.170℃ 45分~50分
 上が焦げるようなら途中でアルミホイルをかぶせて下さい。


ケークサレが冷めたら、1.5cmくらいの厚さにカットします、
↑ の写真の様にクックパー®クッキングシートを敷いた
お皿に盛り付ければ、お皿を洗う手間がはぶけちゃいます!
(パーティーの後かたづけは淋しいから、はぶけるモノははぶかないとー!!)



残ったものはクックパー®クッキングシートでラッピングして
お土産に持って帰って貰うのもいいですよね。
a0100488_19495166.jpg


クリスマスが待ち遠しくなってきちゃった♪
後はケーキにプレゼント!?があったらなー、、、
よかったら作ってみてください。

a0100488_19444192.jpg



a0100488_20301330.gif

[PR]
by orangemikan001 | 2011-11-23 02:30 | おかず

【じゃがべーどーなつ】

a0100488_13541491.jpg

ESSE12月号の付録のシリコンミニドーナツ型、
 (人気の為、売り切れの店舗もあるみたいですよー!!)
今度はおかず系を作ってみました、
「ジャガイモのチーズ焼き」
これは、レンジでチンするだけなので本当、簡単♪

昨日焼いたバジルの丸パンとコーンスープで朝食に頂きましたー♪
娘用には胡椒なしを、、
美味しそうに残さず食べてくれたのが嬉しかった。(^^)




a0100488_14125458.gif

[PR]
by orangemikan001 | 2011-11-19 14:17 | おかず

【食べて応援!梨 】

「食べて応援しよう!!東日本応援レシピ」続いては、
「 梨  幸水 」 です。
甘くて瑞々しい幸水、
届いたダンボールを空けた時には甘い香りがしました。(^^)

まずはよく冷やして、そのまま頂いてから、
料理に使ってみました。作ったのは「梨の白和え」です。

a0100488_6241625.jpg


豆腐    1/2丁
梨      1/2個
人参    1/2本
つるむらさき 1束
ちくわ    1本

白味噌  小2
すりごま 大1
だし汁  大1
醤油   小1/3
砂糖   大1
塩    ひとつまみ

1.梨は7mm角にして、塩水につける。
2.人参は細切りにして茹でる、
  つるむらさきは茹でて人参と同じ長さに切る、ちくわは輪切りにする。
3.豆腐は熱湯に通し、水気をきって布巾で絞る。
4.調味料をよく混ぜたら、①②③と和える。



梨の甘みと、味噌&醤油の味、
合うのー!?と、思ってしまうけど、この甘塩っぱさがクセになり、
梨のシャキシャキ感も美味しさのプラスになってます。


生産者のみなさま、美味しい梨をありがとうございました。
とっても美味しかったです。



a0100488_6564495.gif

[PR]
by orangemikan001 | 2011-09-29 01:57 | おかず

【食べて応援!!つるむらさきNO.2】

a0100488_1318347.jpg

宮城県産のつるむらさきを使って次に作ったものは、
つるむらさきとオクラのつるっとそうめん。

作り方は、とっても簡単♪

1.オクラは塩をまぶして手ですり込み、ざく切りにしたつるむらさきと
 一緒に軽く茹でる。
2.つるむらさきとオクラをフードプロセッサーにかける。
3.そばつゆに、②と白ゴマとおろし生姜を加え、茹でたそうめんと頂く。

生姜を梅にしたり、しそを加えても美味しそうですね♪

a0100488_13184772.jpg

夏場は、麺類が多いものの、、
バリエーションが少なく家族みんな、飽き始めていたところだったので、
つるつるっと食欲が進み、家族からも好評でした。

産直レストラン、みやぎフードキッチン「COCORON」さん、
美味しいつるむらさき、ごちそうさまでした。



a0100488_732028.gif

[PR]
by orangemikan001 | 2011-09-21 00:45 | おかず

【食べて応援!!つるむらさき】

「食べて応援しよう!!東日本応援レシピ」

農林水産省が「フード・アクション・ニッポン」という
食糧自給率向上に向けた推進運動のキャンペーンで、
「東日本応援レシピ」という、被災地の食材を応援する企画に、
お世話になってるESSEさんより声をかけて頂き参加させてもらいました。


    宮城県産のつるむらさきを使って作ったものは、五目春雨。
a0100488_12362723.jpg


つるむらさき・・・2束
鶏コマ・・・50g
春雨・・・40g
白菜・・・100g
にんじん・・・半分
ピーマン・・・1個

だし汁・・・40ml
砂糖・・・大2/3
酒・・・大1
塩・・・少々
醤油・・・大1

ごま油・・・大1/2

1.春雨は茹でて水にさらし水気をよくきっておく。
2.つるむらさきと白菜はざく切り、にんじんとピーマンは細切りにする。
3.調味料を合わせておく。
4.フライパンにごま油を熱して、鶏肉、野菜、春雨を炒め調味料を加える。




a0100488_1236655.jpg

応援するのは、こっちなのに、元気を貰いました。
私ができる事といったら、節電や被災地の食材を買って食べる事くらい…、
でも、こうやって企画に参加させて頂き、少しでも東日本の方の
応援に貢献出来たら嬉しいです。

みやぎフードキッチン「COCORON」さん、
美味しいつるむらさきをありがとうございました。元気頂きました!



a0100488_741763.gif

[PR]
by orangemikan001 | 2011-09-19 01:16 | おかず

【生姜&紅茶のサワー】

a0100488_9134040.jpg

かれんRさんが作っていた、
ジンジャーサワー&紅茶のサワーが美味しそうだったので、
かれんRさんのレシピで私も作ってみました。

画像は、作って半日後、
1週間程で出来上がるのであと5日♪ 待ち遠しいなー。。

夏は実家から送ってもらった緑茶かアイスコーヒーばかり
飲んでしまうので、お酢のパワーと生姜で体を整え、
紅茶の利尿作用で体内の循環を良くしたいな。

夏バテ知らずで、この夏も乗り切りたいー!




a0100488_9135211.gif

[PR]
by orangemikan001 | 2011-07-10 09:36 | おかず

【七夕】

a0100488_6211567.jpg

昨日の七夕は気温は少し涼しかったけど
どんより曇り空でしたね、
天の川見たかったなー。 見たことないんです。天の川。

気分だけでもスッキリと!七夕気分で、
キムチそうめんにしてみました、オクラが星にみえるかなー。。



a0100488_6212268.jpg

           児童館で貰った、織姫ちゃんと彦星くん、
              月曜日から元気がない娘、
              早く元気になりますよーに。



a0100488_6212811.gif

[PR]
by orangemikan001 | 2011-07-08 06:41 | おかず

【おふくろさん】

a0100488_7354211.jpg

            千葉の友達から頂いた、
            まぜるだけ、手軽に作れるおいしい佃煮
            「おふくろさん」
            煮干いりこ・昆布・鰹節・胡麻・特製たれ
            を、まぜるだけ。
            ホント、簡単。
 


a0100488_7355267.jpg

たれと和える事で、
煮干いりこも程よい軟らかさになって食べやすく、
鰹節はたれの水分が入っても、しなっとならず、
しっかりとした形が残っているのが凄いところ。

ごはん、サラダ、冷奴、お酒のおつまみにも合うけれど、
どれも、しばらく時間を置いて味がなじんだ方が
断然美味しいなって思ったので、
おにぎりやお弁当にお勧めでーす。
[PR]
by orangemikan001 | 2011-06-06 08:08 | おかず