ブログトップ

orange diary

orange001.exblog.jp

カテゴリ:チクチク( 8 )

【ボーダー】

a0100488_6492299.jpg












お気に入りのボーダーTが穴あきになってしまったので、
母子手帳入れにリメイクしてみました。

久しぶりのチクチク。
相変わらずの不器用さ。。。(--;)
娘がミシンの音に怖がったり起きちゃったりするので、
空いた時間にちょこちょこ手縫いしてたら1ヶ月もかかってしまったー。
娘よ、今日はコレを持って予防接種へ行くからね…。



a0100488_6483943.jpg












穴あき発見した時はショックだったけど、
いつも持ち歩く物に変わって、それもまた嬉しい♪

[PR]
by orangemikan001 | 2011-08-04 07:32 | チクチク

【お菓子とちくちく】

a0100488_4334299.jpg

このお菓子を作るの何回目!?
もう、何度も作ってる、黒ごまスティック。
なかしまさんのクッキーを作り始めた頃は、うまくまとまらなくて、
水分を増やしてしまい、歯が折れるんじゃないかってくらい、
そりゃもう、かったいクッキーが出来上がった事もあったけど、
最近では、作るクッキーも出来上がりも、落ち着いてきました。 



a0100488_45902.jpg

最近、ちくちく熱が熱い!! 
あんなモノ、、こんなモノ、、いろいろ作りたいモノはあるんだけど、
そこは、知識と技術が全くついて行けないので・・、
作りたいと思う、ほとんどのモノは諦め、
失敗しなさそうなモノにだけ手を出してます。。(--)

チューリップハットは、ダダダダダー...っと、ミシンで縫えば出来ちゃう
簡単帽子だったので、縫っていて楽しかった。^^
自分で作ると、愛着がいっそう増しますね。
[PR]
by orangemikan001 | 2010-07-01 04:32 | チクチク

【ジャム・ぱん・ちくちく】

a0100488_6482599.jpg

        クリームチーズを包んで、十字にチョッキンッ!と、カット。
               うしろの子が、噴火してますが(^^;)
             まったり濃厚なクリチが美味しかったです♪


a0100488_6483182.jpg

                   柚子ジャムを作りました。
            ヨーグルトと一緒に食べたり、パンと一緒にでも、
                いまよく作るのは、柚子茶です。

             今朝は、めっきり寒くなりましたねー。(><)


a0100488_6485320.jpg

                とーっても久しぶりの、ちくちく。。。
           真っ白な糸で編んだので、紅茶に付けてみました。

         写真じゃ解りにくいけど、白よりもナチュラルな感じになって
        なんか嬉しい(^^)寒くなって、ちくちく熱が上がるかな?(^^;)



昨日は、うれしい事!が2つもありました♪
次回ご紹介させてください(^^)
[PR]
by orangemikan001 | 2009-12-15 07:12 | チクチク

キャラパン&バネポーチ

            
              また、キャラパンなんて、作ってしまった。。。
a0100488_9205257.jpg

                 中身は、カスタードクリーム入り♪

a0100488_9212469.jpg

               前回のカエルが、怖かったから(--;)
                    リベンジカエル。 (笑)


a0100488_9214444.jpg
a0100488_9215658.jpg

              こちらは、中にチョコを入れてみたんだけど、
             チョコの色が出ちゃってるし、顔もビミョウ?・・・。



a0100488_922557.jpg

                   バネポーチを作ってみました。
                   また、手縫いですが・・・(^^;)
         お気に入りの布に、ハサミを入れるのは勇気が要りましたが、
         作ってよかった♪とっても気に入って毎日持ち歩いてマス♪


a0100488_9262280.jpg

                           ぶひっ!
[PR]
by orangemikan001 | 2008-08-03 05:37 | チクチク

パン&ちくちく

a0100488_11455091.jpg

                 ホワイトチョコ&クランベリーのパン。

               吸水は、クランベリーを戻した水と牛乳で、
              ミルクハースのレシピをベースにして作りました。
                 クープは、一文字と十文字で。(^^)

          ミルクハースベースの生地だから、ふかふかの柔らかいパンに!
           ホワイトチョコの甘みと クランベリーの酸味が ピッタリ♪♪

             このレシピなら、美味しくならないワケがないよねぇ~、
                     失敗さえしなければ・・・(^^;)

                        
            中身はこんな感じ。 きいろっぽい塊が、ホワイトチョコ。
                   私の影で、見え難いかな(^^;)

a0100488_11455685.jpg




それと、ひさしぶりに ちくちく作業を。。。
ギンガムチェックのストールが欲しくって、作ってみました。
お裁縫を、やっている人からしたら 簡単なのかもしれませんが(^^;)
私は、初めての事で・・・何からやったらいいのか解らなくって、、、
anne*ちゃんに、アドバイスをしてもらって、なんとか完成しました。
ノースリーブのワンピースに合うかなぁ~なんて、考えるのが楽しいな。(^^)
でも、暑いかな。。。(笑)
a0100488_1253140.jpg

[PR]
by orangemikan001 | 2008-07-02 12:20 | チクチク

One day cafe

a0100488_19464444.jpg

先日、One day cafe のイベントへ、行って来ました。
小さなパン屋さんが、1日だけ、イベント会場に。
カフェの今回のテーマは、『東欧の蚤の市』 。

カフェの食器が、STUDIO M' の物だったので、とってもオシャレ♪
お料理を運ぶスタッフさん達のユニホームもとってもかわいかったです♪


店内には、テーマにまつわる雑貨も販売していて、ゆっくり見たかったんだけど
もう、人・人・人・・・で、見るだけでも 一苦労。。。

そんな中、プチマルシェの作家さん、misaeちゃんと ばったり遭遇(^^)
misaeちゃんも、このイベントに行くかも・・とは、聞いていたけど
まさか、会えるとは思ってなかったのでビックリ!
ムスメちゃん、とってもかわいかったです(^^)

たくさんの人だったけど、プチマルシェの作品のラッピングに使えそうな物を
ゲットしてきましたよ! 
帰りにも、日暮里へ寄って、布製品など見てきました。

プチマルシェvol.2 は、6月上旬に開催予定です。
もう、2ヶ月ちょっとしかないんです~!!(汗。。。)
プチマルシェvol.2のテーマは 「マリン」 
・・・っと、言う事で テーマに合わせた、ポケットティッシュケースを、作ってみました。

a0100488_19491387.jpg

[PR]
by orangemikan001 | 2008-03-26 06:45 | チクチク

作りすぎ・・?

a0100488_20254754.jpg

            このごろの、ジメジメした暑さと湿気に気分も乗らなく、
           このままでは、何にもしないダメ人間になりそうなので・・・、
             スキな香りで少しでも気分をスッキリさせてます。。。


                      * * * * * *


a0100488_20475672.jpgかたちが不揃いなトマトが安く売っていたので、たくさん買って作ったトマトソース。
家族2人分には、作りすぎ。。(^^;)
半分は、冷凍して。残りは何に使おうかなぁ♪
まずは、お友達のところで見てずっと食べたかった大豆と和えようかな♪(^-^)
後は・・・やっぱりパスタかな。。。


                      
a0100488_20594296.jpgそして、コレも作りすぎ・・・。
なかなか上達しないレース編み、向いてないかも・・・。と思いつつ、とにかく作れば何とかなる!
とひたすら作り続けてしまった。(--;)
でも、どれもどこかしら間違っている・・・。
この、間違いだらけの未完成品・・・どうしよう。。。
素材はアクリルじゃないけど、たわし代わりになるかな(^^;)
あと、幾つ作ったら完成品が出来る事やら・・・。困ったものです。。。
[PR]
by orangemikan001 | 2007-07-14 00:20 | チクチク

完成しました!

以前の日記で、あと半分・・・と、言っていた作品がやっと完成しました。

a0100488_5384087.jpg


もっと、早く終わるかと思っていたのに1ヶ月半もかかってしまいました・・・。
あと、半分・・・。って言っていた頃は、まだまだ先は長いぞ~・・・なんて思っていましたが、
ゴールが近づいてくると、嬉しいもので早く完成が見たい!って思ってしまって、スピードアップ!!・・・お陰で最近、寝不足です・・・。



あまり、UPでお見せ出来るほどでもないのですが・・・。
自己満足という事で、お許しくださいませっ。。。

a0100488_5472232.jpga0100488_548892.jpg










     (UPにすると、画像が悪いですね~、見難くてスミマセン・・・。)





このデザインを見て、見たことある!って思った人も居ますよね?
参考にしたデザインはcuocaさんの手提げ袋に書かれていたもので~す。
a0100488_5544471.jpg

[PR]
by orangemikan001 | 2007-04-14 06:03 | チクチク