ブログトップ

orange diary

orange001.exblog.jp

カテゴリ:お菓子( 110 )

【ORANGE DAY】


4月14日、今日はオレンジデー。
オレンジデーと言う日が在るという事を教えてくれたのは、
「おれんじ*」のぶぅまるちゃんから、
あまり浸透しないオレンジデーですが、
毎年オレンジのものを作って盛り上げようと..っと言うか、
2人で盛り上がってるのかも(^^;)ですけど、
一昨年去年(スキンが変わって画像が切れてますが・・笑)に引き続き、
今年も作ってみました。^^
a0100488_4242982.jpg

     オレンジピール入りおしりパン。
     皮はパリッと、クラムは柔らかく・・を意識して、作ってみました。

     オレンジのてぬぐいは、ぶぅまるちゃんからのプレゼント♪

a0100488_4244427.jpg

        ふんわりと柔らかいけど、薄皮1枚がパリッとしていて、
          オレンジピールとの相性もばっちり合いました♪




a0100488_4245454.jpg

                   オレンジのババロア。
      オレンジジュースと生クリームが分離しないか心配でしたが、
                何とかうまく固まってくれました。       
        昨日のような、暖かな日に食べたくなるスィ-ツですね。
 
                        
                        **

      
      近頃の気温の変化に体も気持ちもついていけません(><。)
      体調を崩されている方もいるかと思いますが、
      みなさまもお気を付けてお過ごし下さい。
[PR]
by orangemikan001 | 2010-04-14 05:17 | お菓子

【栗と黒ゴマのクッキー&オレンジ便】

a0100488_465953.jpg

なかしまさんのレシピで、甘栗と黒ゴマのドロップクッキー。
作り方にもだいぶ慣れてきた、この本のレシピ。

でも、コレは混ぜすぎちゃったのか、
生地がちょっと硬めで、甘栗も硬くなってしまった。。焼きすぎたのかな。。

レシピを、いま見てみたらBPを入れ忘れてるー!!(><。)


a0100488_4212357.jpg

         奥の方で、カット面が見えてるパンは、黒糖くるみパン。
             自分の分も食べたくて、欲張って作ったら、
            ニーダーから生地が飛び出そうでした。(^^;)

         でも、こうやってたくさん作れる事は、貴重な経験です。
    私のパンを食べたいと言って下さる方に、感謝の気持ちでいっぱいです。
              食べて下さってありがとうございます。
[PR]
by orangemikan001 | 2010-04-10 04:35 | お菓子

友チョコ

a0100488_640416.jpg

いつもお世話になっている職場の人へ、
ありがとうの気持ちと一緒に、友チョコを♪

本当はチョコパンでも作ろうと思っていたのに、寝坊しちゃって(^^;)
ストックしてあったスコーンに変更。

m&m’sのミルクチョコはオットへ。
さすがに、m’sのチョコだけじゃね(^^;)
m’sのチョコでデコして、チョコケーキあげました。


a0100488_7151997.jpg
・・・・今日も1日、雨模様。。。
雪は降らないようですが、まだ寒いですねー(><)
でも、今日はパンやクッキーをたくさん焼くので、
我が家のキッチンは暖かくおいしい香りに包まれそうです(^^)

DVDも借りてきたので、今日は寝ません!
今日借りてきた作品は、映画館で観ようと思っていたのに、
気が付いたら上映が終わってしまって、、
レンタル出来るのを待っていた作品なので、楽しみです(^^)
[PR]
by orangemikan001 | 2010-02-15 07:20 | お菓子

【ロールケーキ】

a0100488_6214574.jpg

たかこさんのレシピのロールケーキ。
24×24センチのミニサイズのロールケーキです。

卵は共立て方で、バターも入らないので作り方はホントに簡単、
その分、生地のふわっとした柔らかさがかけてしまい、
オットからも指摘されちゃいました。(><)

でも、お菓子作りが慣れていない私には、ちょうどいいレシピでした。
いきなり上級者さんのレシピで失敗して、落ち込むのは目に見えているし(^^;)
背伸びせず、まずは自分の腕に合ったレシピから。 ^^

新しい事に挑戦したら、新しい道具も欲しくなるもの。。笑
ロールケーキ用の天板が欲しくなっちゃたー!

オーブンの天板は、2枚あるけれど、
1枚は中央が盛り上がっているので、スポンジ生地の厚さが均一にならないし、
もう1枚は、天板の模様(波うってる)から、、、
でも、この先の作る頻度と収納場所を考えると、悩むなぁ・・・。(><)
[PR]
by orangemikan001 | 2010-02-10 07:01 | お菓子

【粒あん】

a0100488_935012.jpg

ずっと作ってみたかった、粒あん。
じつは、初めてなんです餡子作り。^^;

ちかさんのところで、レシピをご紹介されていたので、
やっと、私の重い..重い...腰が上がりました。

ゆっくり、じっくり時間をかけて甘みを含ませる・・・。(4~6時間)
初めて作ったので、他の粒あんの作り方は解りませんが、
この時間をかけて、作るやり方、私に合っていました(^^)

他の家事をしつつ、意識は鍋へ、
時々、蓋を開けて覗いてみたり、
とっても地味な作業だけど、私はこういう事に安心感を感じました。(^^)

出来上がった、粒あんにはもちろん愛着がたっぷり、
あんぱん・鯛焼き、お菓子にと作りたいものがいっぱい!
楽しくなってきました♪
この作り方を草薙君のドラマでヒント得ちゃうなんて、ちかさんすごい(^^)
ちかさん、ありがとー!!


a0100488_9575616.jpg



a0100488_9415821.jpg

スタバのチャイラテ、普段はコーヒー派ですが、
友人のオススメで飲んでみました。

思っていたより、スパイスがきつ過ぎず、
チャイの香りで、体もあたたまる感じが、ヨカッタ♪
でも、友人いわく..アイスもオススメとの事(また、違った味わいらしい・・)
あったかい季節になったら、また飲んでみよっと(^^)
[PR]
by orangemikan001 | 2010-01-26 10:06 | お菓子

【天然酵母のスコーン】

a0100488_8131629.jpg

        天然酵母のスコーンをいろんなフィリングでアレンジして、
         遊んでみました。 トップはくるみとチーズのスコーン。


a0100488_7575989.jpga0100488_758981.jpg













   チョコとオレンジピール。       オレンジピール(チョコなしバージョン)


a0100488_7584546.jpga0100488_759362.jpg













  大納言(黒豆に見えるけど^^;)      クランベリー&ホワイトチョコ


a0100488_7591422.jpga0100488_7593488.jpg













   プレーンを小さくサイコロ型       ベーコン&ブラックペッパー



メモって試食..メモって試食...。
ベーコンはもっと塩味を効かせよう、大納言は抹茶生地が合っているかな・・、
・・・っと、
ぶつぶつ呟きながら、メモ魔になるワタシ。。

オットに感想を聞いてみると、どれもまーまーなんじゃない・・って
参考にならないー!(--)


他のアレンジが浮かんだら、また作ってみようと思います。^^
[PR]
by orangemikan001 | 2010-01-20 08:54 | お菓子

【飾りパン】

a0100488_5481059.jpg

飾りパン。

材料は、普通のパンと変わらないので食べられない事も ないのですが、
焼成時間を長くして、乾燥させるのでカッチカチ!! に硬いと思います。

パンクリップのおっきいバージョンですね。
カビない限り、このままずっと飾って置けますよ♪




a0100488_6174528.jpg




a0100488_548471.jpg

ラムとスライスアーモンドのサブレ。
こんな風に、抜き型を使わずに、カードで切り目を入れて
粗熱が取れたら切り目にそって割っていく。

こういう気軽な作業が、
食べたいって思った時にすぐに作れちゃう、いいトコロ、
私には向いているのかも(^^)

a0100488_549222.jpg

・・・↑ いいトコロ♪ なんて言いつつも、抜き型でも作ってました(^^;)

おウチ用は、気軽にお手軽に、
お友達用には、かわいく抜き型で
使い分けるのも、また楽しいんじゃないかなって、思います(^^)


***

あまりブログに料理の事は載せていないのですが、
雑誌に小さく掲載させて頂きました。
ホントに小さくなので、たぶん誰も気が付かないかと思いますが、
私にはいい思い出になりました(^^)ありがとうございました。
[PR]
by orangemikan001 | 2010-01-17 05:47 | お菓子

【オレンジベーグル】

a0100488_731882.jpg

元旦に焼いたぱん。
2010年の初焼きぱんはベーグルでした。
プレーンとオレンジピールを入れたオレンジベーグルの2種類。


今日でブログを始めて、3年が経ちました。
こんなに続けられるなんて、思いもしませんでした。
一時期は、ブログが負担になったり、写真を撮る度に落ち込んだり、
いったい何の為に続けているんだろう・・って、センチメンタル(笑)に
なった事もあったけど、ココで得たもの、繋がっていったご縁など、
とてつもなく大きくて、私にはかけがえのないものになってます。
ブログを続けていてヨカッタ、いまは心からそう思います。

4年目も、私らしいパン、おいしいパンを焼けるようになりたいです。^^
遊びに来てくださる方、仲良くしてくださる方、いつもありがとうございます。



a0100488_843933.jpg



a0100488_7594385.jpg

相変わらずクッキーも。(^^;)
みそクラッカー。生地がまとまらなくてお水を足したら、
味噌の味がうすくなっちゃったー(><)リベンジしなきゃ。。

a0100488_80159.jpg

たまごぼーろ。
幼い頃に食べた、あのぼーろ。 まさに、その味です。 笑
どうぶつのイラストが書いてある、あのパッケージ(いまもそうなのかな?)
私は、かならずウサギが三輪車(だったと思う..)に乗ってるパッケージを
ゲットしてました。懐かしいな~(^^)

懐かしくて、優しい味わい、自分で作れちゃうなんて新鮮でした。
[PR]
by orangemikan001 | 2010-01-11 08:28 | お菓子

【クッキー*】

a0100488_21181468.jpg

なかしましほさんのレシピで、ぐるぐる@チャイクッキー。
バターを使用していないクッキー、食べ応えもあって
本当、毎日食べてもからだに負担がかからないごはんのようなおやつ。
作り方も簡単だし、食べたい時にささっと作れるところも嬉しいな(^^)

a0100488_21182963.jpg

こっちは、ハニージンジャークッキー。
この本を見た時、最初に作ろう!って思ったクッキーです。
生姜がスキな人なら、きっとはまると思う(^^)

まだまだ、作りたいクッキーがいっぱいです、
でも、、、男子はあまり好まないのかなー、
オットはあまり手が進まない様子・・・独り占めできるからいいんだけど(^^)

a0100488_21184484.jpg

いつも、パンを貰ってくれるお友達からクリスマスプレゼント♪

吉祥寺のPRIUS cafeでサンタさんのクッキーと紅茶と、
SunnyDaysに売っていた、ココユタさんのビスコッティー。
SunnyDaysは、私もまだ行った事はないのですが、
とっても、かわいくて素敵な雑貨屋さんです。
そこに、ビスコッティー専門のお店「ココユタ」さんのビスコッティーが
置いてあったみたいで、友達が買ってきてくれました。
ビスコッティー専門のお店があるなんて!!
これから食べるのが楽しみです♪
[PR]
by orangemikan001 | 2009-12-22 21:57 | お菓子

【クッキーいろいろ...】

a0100488_4223443.jpg

        クッキーに夢中!? クッキーがMyブームになってます。
           (ナンデ?なのかは自分でも全く解らないけど・・ --)
              とにかく、クッキーばかり作ってます。



      スタンダードなバターサブレ。
      アイスボックスのクッキーは、キレイな円形にするのが難しいな、
      だからと言って、薄く伸ばして円い型で抜いてしまうと、
      食感なんかも変わってきちゃうんでしょうね。 難しー。。
      パンもそうだけど、シンプルな物ほど、奥が深い。(--)


a0100488_4222335.jpg

      チョコチップとごまのドロップクッキー。
      チョコとごまの意外な組み合わせ!
      レシピにも、チョコとごまは以外に仲良しって書いてあるけど、
      食べてみると確かにホントだ!って思える組み合わせ(^^)
      食べるのも、作るのもクセになりそうです。


a0100488_4224091.jpg

  バターサブレと似てますが、レシピは少し違うもの、
  後ろのキューブ型はオートミールクッキーです。
  少しお疲れ気味のお友達へ、こんなものでも元気になってくれたら嬉しいな。

  これから年末に向けて何かと忙しい時、
  みなさんもお身体にはお気を付けて、お過ごし下さい。 ^^
[PR]
by orangemikan001 | 2009-12-08 04:24 | お菓子