ブログトップ

orange diary

orange001.exblog.jp

カテゴリ:お菓子( 110 )

【チョコワッフル】

a0100488_16412260.jpg

  
   私が作るワッフルはイースト発酵のレシピ、
   分割・丸めがべたついて少し手間はかかるけど、
   材料をフープロに入れて、ガガーっと混ぜて、
   ワッフルメーカーで焼くだけなので、
   失敗いらずの、簡単お菓子。^^
   バレンタインはチョコワッフルにしようかな。
   でも、最近またバターが品薄になってませんか…。


a0100488_171083.gif

[PR]
by orangemikan001 | 2012-01-27 17:03 | お菓子

【ココアクッキー】

a0100488_1532913.jpg

なかしましほさんのレシピのココアクッキー、
思っていた以上に、ほろにがで大人味でした。
さくさく軽い食感で、
午後のおやつに暖かい飲み物とよく合うと思います。

サクっと軽い食感なので、歯が生え始めの娘も食べられそうだから、
少しお砂糖をプラスしてプレーンのクッキーを作ってあげようかな(^^)
なかなか歯が生えてこなく、まだまだご飯よりもミルク大スキ!・・・な、
ムスメ。。(--;)母は食べてくれるようにと作っているけど・・・、
離乳食やお菓子も、もうメニューが浮かばなくて闇に入ってマス×××(><。)

a0100488_15554664.jpg

このなかしまさんのレシピは、ESSE1月号に掲載されていたものです、
(先月号をご紹介してしまってすみません ><。)
ESSEでは、なかしまさんの新連載が始まりましたね!
以前から、なかしまさんのお菓子は作っていたので連載が楽しみです。
それと今月号に、ESSE12月号の付録のシリコンミニドーナツ型で作った、
あんどーなつの記事を掲載させて頂けました。
ESSE編集部のO様、ありがとうございました。
ちっちゃな記事ですが、もし良かったら本屋さんで覗いて見て下さい。

a0100488_1557140.gif

[PR]
by orangemikan001 | 2012-01-14 16:18 | お菓子

【クリスマスクッキー】

a0100488_16202466.jpg

アイシングクッキー作ってみましたが、
やっぱり不器用な私には難しいーー。。。
そもそも作ろうと思ったことが間違いなのかもー!(><)

濃度が薄いとやり易いけどダレちゃうし、
反対に濃いと線がぶち切れだし。。
でも作っているときの、あの集中力は久しぶりの感覚、
娘に振り回されて緊張感のカケラもない毎日だけど、
作ってるときは楽しかったなー、
たまには時間をかけて丁寧に作りたいな。
もっと上手く作れるようになたらハマりそうです。
[PR]
by orangemikan001 | 2011-12-24 00:32 | お菓子

【あんどーなつ】

a0100488_8261695.jpg

              今月号のESSEは付録付き♪
              シリコンミニドーナツ型です。



a0100488_824099.jpg

ESSEに掲載されてるレシピでさっそく作ってみました。
あんこは、おなじみのちかさんのレシピです♪


ちゃんと焦げ目も付いてるし、作り方もワンボウルで出来ちゃうから簡単!
それに、なんと言っても大きさが可愛すぎる!!
今度はおかずドーナツも作ってみよっと♪



a0100488_8385636.gif

[PR]
by orangemikan001 | 2011-11-16 08:44 | お菓子

【杏仁豆腐】

a0100488_462064.jpg

ミルク入れただけ…(--;)って言っても解からなくらい
真っ白ですけどー、杏仁豆腐です。。。

無印の手作りデザートセットで作りました、
牛乳と熱湯を混ぜるだけで簡単に作れちゃう杏仁豆腐ですけど、
程よいやわらかさで滑らかな口溶けぐあいは絶妙でした♪

他にも、
ほうじ茶プリンやティラミスなんかもあったので、また作ってみようかな。
簡単デザートセットおすすめです♪



今日は、娘とインフルエンザの予防接種に行ってきます。。。
私は1回で済むけど2回も受けなきゃならない子供が気の毒で・・・、
ただでさえ予防接種ばかりなのに。。。

[PR]
by orangemikan001 | 2011-10-27 04:40 | お菓子

【ハロウィン&プレッツェル】

a0100488_9595152.jpg

10月は、ハロウィン♪
抜き型で、クッキー焼きました。
部屋の中もハロウィン模様にして楽しんでまーす♪
…プレーンの方は、もう少し白く焼きたいなー。


a0100488_9564036.jpg

Auntie Anne's のプレッツェル、
池袋で行列が出来ているのをTVで見たことがあったけど、
地元の駅にも出来ていて、
しかも、開店時間直後で2人しか並んでいなかったので、
友達と待ち合わせだったけど、つい買ってしまったヮ…。

バターたっぷりリッチな生地で、
皮はサクッと、クラムは思っていたよりも柔らかく、
プレッツェル専用の塩(らしいです)がアクセントになって美味しかったです。


a0100488_10255678.gif

[PR]
by orangemikan001 | 2011-10-06 00:56 | お菓子

【マンゴー蒸しパン】

a0100488_7134341.jpg

今月号のESSEの「蒸しパンアレンジ15」に、
ブルーベリージャムを使った蒸しパンが載っていたので、
ウチにあったマンゴージャムで作ってみました。

簡単にレンジで作っちゃおうかと思ったけど、
せっかく作るなら美味しく作りたいなって思って、
ちゃんとルクで作ってみました。 (ルクで作っても簡単なんだけど ^^;)

粉の計量から出来上がりまで30分もかからなく、
ワンボウルで作れるのが簡単でヨカッタ。

冷蔵庫で、よーく冷やして♪
ふんわり柔らかく優しい甘み、
サラダ油は控えめなのでさっぱりしてて美味しかったな。


また、作ろーっと。ルクでね。




a0100488_733225.gif

[PR]
by orangemikan001 | 2011-09-23 05:07 | お菓子

【パンケーキ】

a0100488_5201018.jpg

生地に少し全粒紛を入れて、
ヨーグルトも入れて、
甘さ控えめの素朴なパンケーキ。


今日は、メイプル、フルーツでおやつパンケーキ。
明日は、生ハム、トマト、サラダのおかずパンケーキ。





a0100488_5431016.jpg



昨日は花火を見に行ってきました、
打ち上げ花火初体験の娘、大きな音で泣くかなーって思ったけど、
それもなかったので安心して見ていたら、
娘の体はガッチガチ×××。
私やオットの顔ばかり見て花火に見向きもしない、
やっぱり怖かったみたい・・・、花火を一緒に楽しめるのは来年、再来年かなー。。

[PR]
by orangemikan001 | 2011-08-07 05:57 | お菓子

【きなこクッキー】

a0100488_9102784.jpg

きなこのクッキー。
なかしまさんのレシピから。
一時期は、ストックがなくなっては作って・・・って
繰り返し何度も作ってたな。。

久しぶりに作りたくなって、
食べたら懐かしくて(笑)

ワンボウルで思い立ったらすぐ作れるから、
この暑い時期でも作ろっかな!って気分になれるお菓子です。(笑)
[PR]
by orangemikan001 | 2011-07-29 09:23 | お菓子

【プリン】

a0100488_9385938.jpg

ひんやりスィーツがいっそう美味しくなる季節、
プリン作ってみました。

でも、カラメルソースを作るのが超ニガテ、
とぉーっっても苦いカラメルソースになってしまったー(><)
もう、どこで火を止めたらいい解かんない!!タブレットに任せた方がいいんじゃん(--)

友達の所へ持っていくはずだったこのプリン、
とてもじゃないけど持って行けないので買って持っていきました、
ウチに帰れば嫁に行けなかったプリンがどっさりあるのにー、
暫くプリン生活が続きそうデス。。(--)



先日は、父の命日でした。
突然逝ってしまってからもう9年、早いなーなんて思いに耽っていたら、
娘が突然の嘔吐。。
もともとあまり吐く子ではないので噴水の様に吐き出てくるミルクが
ただただ怖くて不安で...こんな時頼れる人が近くに居たら心強いのに。。
病院で診て貰ったら、お腹の風邪と言う事で、熱もないし3~4日で回復するようですが、
暫くミルクはお預けなので、お腹空いたよーって泣く姿を見るのが辛いです。。
早く元気になってね。

[PR]
by orangemikan001 | 2011-06-15 11:16 | お菓子