ブログトップ

orange diary

orange001.exblog.jp

カテゴリ:お菓子( 110 )

ひと休み。

a0100488_7483017.jpg

年賀状も終わって(印刷だけね・・・)、掃除はぁぁ、・・・。
お正月の準備もないし(夫婦揃って31日も1日も仕事なのダ・・・)、
なので私はそれほど普段とあまり変わらない生活をしているんだけど、
世間のせわしなさに影響されて(笑)
なんとなく落ち着かない、何にもないのに焦っちゃう(>~<)


そんな時は、ゆっくりコーヒータイム♪
お供は、キャラメルスコーン。
以前作ったものを焼かずに冷凍して置いたスコーンだから、
仕込んだ日からは10日程経っているのかなぁ、
以前の↓2日目よりも、サクサク感が増して軽くなりました。

軽くなると、バターの風味がより感じられる気がしたんだよね
(私に味覚はあんまりアテにはならないんだけど^^;;;)
発酵バターとか使ったら、もっと美味しくなるかもしれない♪


さぁっ!!一息ついたら年賀状仕上げますかなっ!=3333 お掃除もー!!
なぁ~んて、思いながらこんなのチクチクしてました。(^^;)

a0100488_6403379.jpg

                    雪の結晶のドイリーです。
    この、大きい方は何度も編み間違えて、その度に泣く泣くほどいては編み直して、
              やっと完成!って思ったら、また間違えてた。。。

            もう、最後は泣くのを越えて笑ってしまったよ。。。。(--)
[PR]
by orangemikan001 | 2007-12-18 06:49 | お菓子

クッキー&メイプルシート

a0100488_17284681.jpg

     パン教室で教わったクッキーが美味しかったので、また作ってみました。
            教室では、ルシアンクッキーって名前だったけど、
      多分スノーボールと同じなのでは?って思うんだけど、どうなのかな??

       サクサク♪ホロホロ♪作り方も簡単だし、とっても美味しい!(^-^)
           食べていると止まらなくって、気が付いたら残り3個・・・。
        3個だけ残すわけないですよね~、完食しちゃいました。。。(^^;)
    
       バター?粉糖?の量を考えると・・・こゎ~いぃぃぃぃぃ。。。ひぃ~~。。



a0100488_1727513.jpg

                メイプルシート、自分で作ってみました。

       折り込みパンは、天然酵母よりイーストの方が合っていると思うので、
      今日は、柿酵母は種継ぎのみで、このパンはイーストで作ってみました。

         クロワッサンの折込みは大変だけど、こっち系の折込み作業は
           回数も少ないから気を使わなくて済むから楽しい(^-^)

 チョコシートに比べちゃうと、色合いが地味だけどメイプルの優しい甘みが美味しかった♪

                    また、作ろっと♪(^-^*)
[PR]
by orangemikan001 | 2007-12-07 06:30 | お菓子

パンプキンチーズケーキ

a0100488_17554644.jpg

                イングリマフィンを、また作ったんだけど
                  
                   あんまりうまく行かないので
            
               大スキなチーズケーキを食べました。。。(笑)

                  裏ごした、カボチャも入いってます。

            
               ムフっ♪チーズケーキはやっぱり美味しい(^^)


a0100488_1822182.jpg

               白菜と椎茸とレンズ豆のスープでご一緒に。
           
          イングリの闇に入ったかも~、エ~ン困ったよ~(>_<。)
[PR]
by orangemikan001 | 2007-12-01 07:37 | お菓子

ワッフル&プリン

a0100488_7523060.jpg

     今回のワッフルはブリュッセルタイプ、リエージュタイプよりもふわふわで
                 軽い感じ、ホットケーキに近いかも。

     今回は、生地には何も入れずプレーンで、その代わり生クリームをたっぷりと♪
      お上品にフォーク&ナイフで・・・なんてね、手づかみでパクっとです。(^^)



a0100488_843288.jpg

                     プリンも作りましたよ~。
              レシピはクックパッドのパステルの様なプリン。
         このレシピで前にもつくって、とっても簡単で美味しかったから、
         もう我が家の定番!プリンと言ったらこのレシピです。(^-^)

          なのに!・・・・、プリン液をグラスへ入れてお鍋へ入れたら
                   「パキンッ!」っと高い音が・・・。
           そうです、グラスが割れちゃったんです。。。(>-<)
        ちゃんと、耐熱かどうか確かめなかったからいけないんだけど・・・、
     グラスはいいの・・・、安物だし割れちゃった事はしょうがないからいいとして、
                      問題はプリンxxx。


a0100488_8264564.jpg
2個しか作ってないんです、どうしよう・・・。
オットが帰ってくる前に、食べちゃって証拠隠滅??
スーパーでプッチンプリン買ってくる?
それともパステルへ行って本物買ってくる?
どぉしよ~~~~( ゚Д゚)//(゚Д゚)
[PR]
by orangemikan001 | 2007-11-18 08:39 | お菓子

たい焼き君

a0100488_7495870.jpg

                  ビタントニオのワッフルメーカー。
     ワッフルはしょっちゅう焼いているけど、ホットサンドも何回か使ったかな・・・、
               今日は、やっとたい焼き君の出番です。(笑)

           生地は、生協のおばちゃんがくれた、ホットケーキミックスで。

          売ってるたい焼きより、小ぶりなんだけど、そこがまたカワイイ(^^)
    プレゼントにも良さそう♪手作りのたい焼きなんて、ふつう貰う事ないもんね(^-^)

             でも冷めたたい焼きって、美味しくないかも・・・?
          今日は、我慢できなくって温かいうちに食べちゃったから、
            今度は冷めても美味しいレシピ見つけなくっちゃ!!


                       
                       *  *  *



                    最近チクチクしているもの。
         やっとクロスステッチが完成して、これから仕上げに入るところ。
           さぁ、ミシンの出番だ~、慎重にキレイに!!(--;) 
a0100488_823982.jpg

[PR]
by orangemikan001 | 2007-11-10 08:28 | お菓子

オレンジ便

a0100488_20383137.jpg

                  プレーンなワッフル焼きました。

a0100488_2039262.jpg

                  こっちは、大納言入りのワッフル。

a0100488_20392578.jpg

                   中身は、こんな感じ。(^^;)

a0100488_20395641.jpg

               チョコチップクッキーもたくさん焼きました。

a0100488_2040215.jpg

                 誕生日の友人へ。ドイリーも。。
                手作りの押し売りですなぁー(--#)

でもね。。。
[PR]
by orangemikan001 | 2007-10-15 07:38 | お菓子

たまにはケーキも・・・。

a0100488_1254434.jpg

               ケーキを作るのは半年振りかも。。。(^^;)
             半年振りに回転台を出して、半年振りのナッペ。
          ナッペは、楽しい♪ナッペだけなら何台でも作っていたい♪

      オットに、今年は何ケーキがいい?っ聞くと「チョコケーキ」と意外な答え。
      去年は、タルトだったのに。今年もタルトで行こうと考えていたのになぁ。。
      それに、この気温でチョコなんて・・・。と、思いつつも、ない知恵を絞って
   チョコケーキを作ったけど、なんか地味~(--;)とってもセンスのないケーキ。。
                 羽ねチョコも、穴が開いちゃったし・・・。
            フルーツでも乗せて、もっと豪華にすれば良かったかな。。


a0100488_1383010.jpg

                     それと、ピザも。。。

100gの生地を20cmに伸して、↓のトマトソースをかけて、ベーコンお野菜などトッピング。

        結婚する前から、オットの誕生日は決ってケーキとピザとコーラ。。。
            10年間、同じメニュー。若い頃は良かったけどさ・・・、
        そろそろ、コーラをウーロン茶にでもしたら・・・、と思うのですが・・・。
[PR]
by orangemikan001 | 2007-07-19 02:09 | お菓子

たまにはお菓子も・・・

          今日は、友達と自由が丘へ遊びに行く予定だったけど、
    友達がちょこっと都合が悪くなってしまい、ぽっかり空いた私の休日・・・。

              「よし!こんな日はお菓子でも作ろう!」
   ここ最近の暑さで、ひんやりした物が食べたくなったので、ゼリーを作ってみました。

a0100488_22492629.jpg

            リンゴのゼリーを、適当な大きさの四角に、カット。

a0100488_2253144.jpg

      オレンジゼリーの上に、リンゴゼリーを乗せて出来がりの簡単すぎるゼリーです。
            ミントがあったら、もっとサマになったんだけど・・(^^;)



     ~これだけでは、お菓子作りました!なんて、とても言えないので・・もう1つ。~


a0100488_2321528.jpg

     ha-ruさんの、甘食です。子供の頃に食べた懐かしい甘食。
     牛乳の量を間違えたのかな・・このまま焼いたら、お山が出来ない
     ぺったんこな甘食になりそうだったので、マフィンの型に入れちゃいました・・・。
     でも、これじゃあ見た目は普通のマフィンじゃん(--;)と・・ひとりつっこみをしつつ
     食べてみると「美味しい!!」子供の頃食べた甘食よりも、
     ちょこっと高級感があって、でも懐かしい味、優しい味でした♪

           ha-ruさん、美味しいレシピをありがとう♪(^-^*)
[PR]
by orangemikan001 | 2007-06-17 04:53 | お菓子

レアチーズケーキ

a0100488_624475.jpg

チーズケーキと言ったら、チーズが濃厚なベイクドチーズがいちばんスキ。
でも、この白&くろの組み合わせがキレイで、作ってみたくなっちゃたんです♪

↑でも、言ってますが・・・チーズケーキを作るとしたら、ベイクドタイプばかり・・・スフレもレアも作った事なっかったんですが、今日このレアチーズを作ってオーブンを使わないことに違和感がありました。


違和感って表現もチョットおかしいんですが・・・、いつもパンやお菓子を作った最後の工程には「焼き」のオーブンを必ず使う作業に慣れてしまっていて、レアチーズを冷蔵庫へ入れるとき、アレ?これでいいんだっけ?何か入れ忘れたものなかったかな?って不安になってしまいました・・・(^^;)

慣れって怖いですね~、オーブンを使わないと、物足りなくって・・・お菓子を作った!!って気分になれないんだもの・・・(笑)


このレアチーズケーキは昨日の夜作って、一晩冷やして、早朝からバシバシ☆写真撮影・・・、(写真は本当に難しい・・・、最近は撮影恐怖症になってます。 ーー;)
写真を撮りながら「このケーキは、お昼のデザート!お昼のデザート!・・・」と何度も自分に誓っていたのに・・・朝から食べてしまいました~~(>_<)

お返し・・・。
[PR]
by orangemikan001 | 2007-04-22 07:28 | お菓子

はちみつクッキー*

a0100488_1854335.jpg



先日、はちみつ好きの友人から、はちみつを使った何かを作って!って頼まれたのです。
始めは、パンかマフィンにしようかなぁ~って考えていたのですが、パンは見事に失敗してしまって・・・(実は、アレ友人にあげる為の試作品だったんです。。。)
これは、リンゴ酵母の発酵力が弱かったせいで、イーストで作れば問題ないんですが、なんだかテンションが下がってしまって・・・どうしようかなぁ~と悩んでいた時に、
ブログで仲良くさせて頂いている、はるかさんが、ちょうどはちみつクッキーを作った記事を載せていたので、「これだ!!」って思って、レシピを教えていただいちゃいました(^-^*)

作った生地を、3等分。プレーン、白ゴマ、くるみをそれぞれ混ぜました。


友人からは、褒め殺しの様な大絶賛を頂いちゃいました♪お世辞でも嬉しかったですね~、
普段は、家族の為に作っているから、あまりありがとうなんて言われませんからね、
もちろんそういう気持ちは持っていてくれてるとは思いますが・・・。

お世辞でも、ありがとう!美味しかったよ!って言われると、やっぱり嬉しくって、
友人には「じゃぁ次は何が食べたい??何がスキ??何でも作るよ~」なんて
質問攻めしてしまいました~(^^;)

だって、うれしかったんだも~ん♪(^ー^)/
はるかさん、はちみつクッキー美味しかったですよ~、ありがとうございます!!
[PR]
by orangemikan001 | 2007-04-15 19:24 | お菓子