ブログトップ

orange diary

orange001.exblog.jp

カテゴリ:ぱん( 298 )

【りんごの蒸しパン】

a0100488_13441429.jpg

お友達のところで見かけた、美味しそうな蒸しパン♪
食べたくって作ってみました。

まえに、お手軽簡単チンして作ったら、
ぜんぜん美味しくなくて、
娘も食べてくれなくて。。。

だから今回は、ちゃんと作ってみたよ、
なんちゃって蒸し器だけど、
上手く作れて、
娘に3つも取られちゃった、、けど嬉しいな、
yumeちゃん、ありがと!!
[PR]
by orangemikan001 | 2012-12-19 13:54 | ぱん

【ミルクハースブレッド】

a0100488_6314556.jpg

          ミルクハースブレッド。

          今年も1ヶ月を切りましたね、
          年賀状や大掃除なんかをやらなくちゃならないけど、
          自分は、そんなに忙しくないワケで・・・、
          世間の雰囲気に飲み込まれないように、
          マイペース、マイペース。
[PR]
by orangemikan001 | 2012-12-03 06:44 | ぱん

【コーンパン】

a0100488_8422755.jpg

有名チェーンのパン屋さんの特集をTVで放送されていて、
それを見ていたら、コーンパンが食べたくなり作ってみました。

欲張ってコーンをたくさん入れてしまったので、
成型するのが大変でした。。(><)
[PR]
by orangemikan001 | 2012-11-07 05:48 | ぱん

【ライ麦パン】

a0100488_8324385.jpg

玄関を開けると、金木犀の香りがしてきました。
主張し過ぎない笑、あの香りがスキです。


100%ライ麦のパンを作りました。
どっしりしてます。
酸味が効いたパンには、同じく酸味のある
クリームチーズや生ハム、トマトなどが合いますね。
[PR]
by orangemikan001 | 2012-10-19 06:32 | ぱん

【豆腐とはちみつぱん】

a0100488_5162974.jpg

お豆腐とはちみつたっぷりのぱん、
お豆腐が入ることで、しっとり柔らかくなり、
はちみつの甘さに、オリーブオイルの香りがほのかにかおる、
優しい味わいのパンです。

写真は1回目に作ったものですが、
何度もリピする、お気に入りパンになりました。
お豆腐によって味がかわるので、
いまのところ、男前豆腐がオススメです。
[PR]
by orangemikan001 | 2012-10-04 05:38 | ぱん

【ホワイトシチューパン】

a0100488_1451549.jpg

柔らかく少し甘いパン生地に、
ホワイトシチューを使って焼いてみました。

相変わらずの暑い日々、、
シチューを食べる気分にはなれないけど、
パンにしたら、娘もたくさん食べてくれました。



a0100488_14191867.gif

[PR]
by orangemikan001 | 2012-09-17 14:20 | ぱん

【PIZZA】

a0100488_6595943.jpg

2種類のピザ。

手前がトマトソースをベースに、
トマト、ポテト、ベーコン、オニオン・・・あとはソノタ、イロイロ。。

奥は、醤油ベースに、
ツナ、ちくわ、しめじ、青ネギ、海苔・・・。

ピザを焼くときは、
300gの粉量を2分割にして、2種類のピザを作ることが多いです。
それを2人でペロリと食べてしまう・・・ふつう?多い?
最近は、少しなら娘にもあげているので少ない!?って言っていいカナ(^^;)



a0100488_7144933.gif

[PR]
by orangemikan001 | 2012-07-30 07:15 | ぱん

【ドンクのパン】

a0100488_17251914.jpg

いまドンクでは、ママのあったらいいなに応える「わがままパン」を、
テーマとした6種類のパンが販売されています。
今回は、そのモニターに参加させていただきました。

どのパンにも、小麦よりも食物繊維が豊富なライ麦が使われているので、
家族の健康も考えて作られた、家族にもママにも嬉しいパン。
でも、ライ麦のパンは酸っぱくて食べ辛い・・・イメージがありますが、
それは、まったくなく、どのパンもとても食べやすかったです。


右上から時計回りに、   
・ドライフルーツとクリームチーズの気ままな3層ミルフィーユ
  クリームチーズやジャムを用意しなくてもいい様に作られたパンと言うのがオモシロイ!!
   (まさに、ママへの応援パン!笑)
   お菓子のようなパンでした、サクッと歯切れがよくクリームチーズとドライフルーツの
   酸味と甘味が爽やかで、とても美味しかった。
   見た目も楽しく、ケーキ代わりの手土産に喜ばれると言うのも納得でした!!
   

・コーンとポテトとベーコンのくいしんぼうパン
  生地にポテトが練り込んであって腹持ちがいいので、
   朝は、ニガテー! のお子さんにオススメしたいパンです(笑)
   

・小豆とチョコのよくばりスィーツ
  小豆とチョコとライ麦??
   意外な組み合わせが、驚くほど美味しかったです。
   我が家で、いちばん人気のパンでした。


・3種のチーズひとりじめパン
  レッドチェダー、ドイツゴーダ、プロセスの3種のチーズが生地に練り込まれていて、
   さらに外側にチェダーチーズをコーティングして焼き上げたパン。
   チーズ好きには、たまらない贅沢なパンです、そのまま食べても美味しいのですが、
   カットしたパンに生ハムを巻いたり、トマトやワインと一緒に食べたらオシャレですねー♪


・ソーセージのごきげんブレッド
  辛いチョリソーとバジル風味のソーセージが入っていて、
   同じソーセージでも風味が全く違い、柔らかいライ麦パンに合っていました、
   大人は粒マスタード、お子さんにはケチャップをつけても美味しそう♪


もう1つ「12穀のとっておきごパン」があるのですが、
私が買いに行った時は売り切れでした。。残念。。。


ママのあったらいいなに応える「わがままパン」と言うコンセプトで
考えられたパン、クリームチーズやジャムを用意しなくて済んだり、
ソーセージを焼く手間が省けたり、でもちゃんと栄養も美味しさも
考えられていて、家族みんなで楽しめるパンでした、
モニターに参加せて頂いてとても楽しかったです。ありがとうございました。
長くなりましたが最後まで読んで下さいましてありがとうございました。



a0100488_17253581.gif

[PR]
by orangemikan001 | 2012-06-18 05:06 | ぱん

【レーズンパン】

a0100488_3493973.jpg

レーズンパンを作りました。
カタチを変えて作ってみました。
カタチが変わると、食べ方も変わり、
丸パンは、そのままかじりついて、
クッぺやコッペはスライスした方が断然美味しい。
同じ生地でも、見た目や食べ方が変わるなんて、
なんだか、得した気分♪


a0100488_4314437.jpg


今日は、1日雨なのかなー、
気温もあまり上がらないようなので、
治りかけの風邪引きサンと、おとなしくウチで過ごす事にしようかな。。
地震!いま長い揺れが続いてるー(><。)
[PR]
by orangemikan001 | 2012-06-06 04:31 | ぱん

【コーンリュスティック】

a0100488_23132533.jpg

ワンボウルであまり捏ねずに作り、材料もシンプルなので、
あまり構えずに作る事が出来るのですが、
少しのイーストで時間をかけて発酵させるので、
時間と心の余裕(笑)が必要だったりします。

この時も、若干早めにオーブンに入れてしまい、
窯伸びがイマイチ。。。
構えずに・・・は間違いですね。シンプルなほど難しぃぃぃぃ。。。。



a0100488_23412353.gif

[PR]
by orangemikan001 | 2012-05-30 23:41 | ぱん