「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

orange diary

orange001.exblog.jp

カテゴリ:自家製酵母( 68 )

【酵母のイングリッシュマフィン】

a0100488_5155270.jpg

もっちりと瑞々しく、カリッとこんがり焦げたところなど味わえるのは、
イーストではなく酵母を使って直火焼きにするから出来るのかなーって
思います。理想はおやきのようなイングリッシュマフィン。
・・・なら始めからおやき作れば!!っって話ですが(ーー#)

何度か作ってようやく理想のマフィンに近づきました(^^)
でも、ソロソロ家族も飽きているようなのでこの辺でやめておかないと。。
 (あっ!真ん中のマフィンしっぽがデテル!)



a0100488_428232.gif

[PR]
by orangemikan001 | 2012-07-05 04:29 | 自家製酵母

【イングリッシュマフィン】

a0100488_15232973.jpg

少し更新が空いてしまいました×××
朝は涼しいですが、日中はだいぶ暑くなってきましたね、
1日の気温差が大きく体調を崩しているお友達も居ます、、、
皆さんもお気をつけてお過ごしくださいませ。
ウチは、親子共々元気に過ごしてます。


自家製酵母のイングリッシュマフィンに、
きんぴらごぼうとキャベツとニラとひき肉を炒めたもの(ほぼ餃子だな^^;)を、
包んで、フライパンで焼いてみました。
おやきのようにしたかったんだけど、生地が薄かったようで、
皮がパリパリしていて美味しいんだけど、ちょっと物足りなかったかなー。。

[PR]
by orangemikan001 | 2012-06-29 15:53 | 自家製酵母

【コーヒーチョコパン】

a0100488_4461375.jpg

随分と、更新サボってました。。。

里帰りや衣替えなんかをしていたら、
時が経つのは早いもので、あっと言う間に1ヶ月(以上..)経ってました…。
GWも終わって、やっとこさの更新です、
気にかけてメールをしてくれたり、ありがとございます。
パンやお菓子はなんかは作っていたんですけど、
なかなかブログにまで辿り着けなくて…。
これからも、マイペースな更新になるかと思いますが
宜しくお願い致します。


a0100488_4463690.jpg

このパンは玄米酵母にインスタントコーヒーを粉末まま入れ捏ねた生地に、
チョコとホワイトチョコを包んだパン。
「コーヒーチョコパン」
捏ねている時からコーヒーのいい香り♪
ほろにがな生地にダブルのチョコの甘さがいい感じに仕上がりました。(^^)

[PR]
by orangemikan001 | 2012-05-09 16:13 | 自家製酵母

【酵母食パン】

a0100488_5261291.jpg

気温が低くなって、酵母も過ごしやすいようで、
夏に比べて、酵母の種が随分元気になってくれました。

定番の酵母食パン、パウンドの型で焼いているので、わりと小さめです、
ストックがなくなりそうになると、焼いていたんだけど、
最近ではあっと言う間になくなってしまうので2本焼きにしてます、
それでも頻繁に焼く時もあるので、作業がなあなあになることもしばしば…、
そんな時の焼きあがったパンは、なあなあな出来あがりに(--;)
作っているときの気分や体調がダイレクトに出てしまう、オソロシやー。。。

↑ のは、オソロシやーなパンを作ってしまい、
気合を入れ替え出来た食パンです。(^^;)




a0100488_625441.gif

[PR]
by orangemikan001 | 2011-10-31 06:09 | 自家製酵母

【きのこ型食パン】

a0100488_1475378.jpg

常備食になってる酵母の食パンは週に2回はつくってます、
でも風味や食感が毎回違って自家製酵母は難しく奥が深いなーって
実感します、時にはへこんだり・・・。

イーストに比べたら、ゆっくり発酵とは言え、
この暑い夏の時期に、発酵させていることをすっかり忘れてしまい、
焼いたら、こんな、きのこ型のぱんに焼きあがっちゃったー。
コレはコレで、カワイイかなー・・・(ーー;)
[PR]
by orangemikan001 | 2011-09-04 14:24 | 自家製酵母

【カンパーニュ】

a0100488_63857100.jpg

久しぶりのカンパーニュ。
ライ麦のほんのり甘さが香る生地になって、
美味しかったけど、
クープがイマイチ...。
カンパーニュの成型も定まっていなくて、
迷いながら作ったものが、
そのまま焼き上がりの形に出てしまったかなーって思います。

我が家では、
カンパーニュより食パンの方が人気があるので、
何度も作ると残りそうで怖いのだけど、
サラダやスープや生ハムとか、サブメンバーを豪華にして(^^;)
ストップがかかるまで焼いてみようかな。


気温も湿度もあがって
パンを作るのも、酵母の管理も難しくなってきました、
いま使っている酵母はつないでつないで8ヶ月目、この夏乗り切れるかなー、
夏に向けて心配事がいっぱいです。(><)

[PR]
by orangemikan001 | 2011-06-11 07:51 | 自家製酵母

【シンプル食パン】

a0100488_15115777.jpg

お引っ越し。
まだダンボールが片付かない中、
焼いたパンは、自家製酵母のシンプルな食パンでした。

酵母ちゃんも一緒にお引っ越し、
クーラーBOXに入れて、傾かないように大事に大事に運んで、
おかげで弱っちくならずに、ビンの中でぷくぷくしてました。

型に入らなかった分はまるぱんにして、
りんごジャムと一緒に(片づけしなくちゃーとぶつぶつつぶやきながら)頂きました。


a0100488_15324588.jpg

今日は、免許証の住所変更に行ってきました、
たぶんこれで、いろんな住所変更届は済んだと思うのだけど、
けっこー、後から..後から...
これもー!! なんてモノが出て来るのでしょーね。。。
[PR]
by orangemikan001 | 2011-02-07 15:34 | 自家製酵母

【くるみぱん】

a0100488_721379.jpg

天然酵母で作る くるみぱんは、もっちり・ざっくりなパン。
イーストのふんわり柔らかなパンもいいけれど、
この素朴なもっちり・ざっくりくるみぱんとコーヒーで
もの思いに耽る時間がスキだったりします。

そーゆー時間って大事。
頭の中のごちゃごちゃしたモノを整理したり、
これからの事を考えたり、
自分の作ったパンで、癒され、励まされ、
そんなのも、いいですね。


・・・ふんわり柔らかパンでみんなでわいわい♪
  もちろんこの時間も大事!必要デス!(笑)
[PR]
by orangemikan001 | 2010-12-14 07:53 | 自家製酵母

【山食】

a0100488_10504163.jpg

玄米と酒粕の酵母のパンが続きますが...
相変わらず、発酵力に自信がなく、
山型食パンは無理かなぁ・・・と、
酵母の力を、ちょっとだけ信じてなかったのですが、
いい方向に私の思いを裏切ってくれました(^^;)
[PR]
by orangemikan001 | 2010-12-06 08:02 | 自家製酵母

【自家製酵母でレーズンパン】

a0100488_7305763.jpg

            天然酵母の発酵は、とってもゆっくり。

        最初の発酵に12時間、2回目の発酵に2~3時間。

                   半日がかり。

          その分、ぎゅっと旨味がつまっているから、

                  それが食べたくて、
          
               スケジュールとにらめっこ。 
           
         ↑のパンは、レーズンを入れて、夜に焼きあがり、

       翌朝まで待ちきれず、キケンな時間に食べちゃったー。。
            
[PR]
by orangemikan001 | 2010-11-26 07:54 | 自家製酵母