「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

orange diary

orange001.exblog.jp

カテゴリ:HB( 11 )

【黒糖のりんごぱん】

a0100488_9261022.jpg

りんごジャムをくるくると巻いてりんごぱんに。
りんごに黒糖が合うかなーっと思って、
黒糖が入った生地にしてみました。
生地作り、1次発酵まではホームベーカリー任せデス。^^

  強力粉  200g
  イースト  3g
  黒砂糖  16g
  スキムミルク  4g
  塩  3g
  水    124g
  バター   12g

  りんごジャム  適宜

この分量だと、パウンド型では少し多いので、
残りはアルミカップなどに入れて焼いて下さい。
シナモンをふってもおいしそー!トッピングにはアイシングもよさそう♪

a0100488_1065521.jpg


お友達の、anne*ちゃんが、
3月7日発売のソーイングpochee vol11 に掲載されました!

その発売を記念して、cafe24&Beachさんで
3月16日~18日
ミニ個展 たんぽぽ日和が開催されます!

ブログで見ていたanne*ちゃんの、素敵な作品が実際に手に取って
見る事が出来るなんて♪ 
誌面に掲載されてるワンピースも展示販売されるみたい♪
イベント中は、cafe24&Beachさんのランチやスィーツも頂けます、
お時間ある方はぜひお出かけ下さい♪
ランチもだけどスィーツはどれも絶品!! いつか全品オーダーしてみたい。。
[PR]
by orangemikan001 | 2011-03-09 10:23 | HB

【たまごぱん】

a0100488_9431672.jpg

ホームベーカリーで生地まで作ってもらって、
たまごぱんにしてみました。

ホームベーカリーの楽チンさにはまりすぎ。。ですが、
ニーダーでも作ってます、ホームベーカリーが我が家に来たことで
パン焼き熱に火がついたー!

ちょこまかと、いろいろ焼いては食べ、3食パンだったりしてます(--)
最近、カラダの方がブクブクしてきました。ヤバイデス。

昨日は、暖かかったのにー、今日は関東にも雪が降るとか、
寒いのムリー!今日も引き篭もりです。
運動不足なんとかしなくっちゃー。
[PR]
by orangemikan001 | 2011-03-07 10:01 | HB

【天然酵母パン】

a0100488_6202739.jpg

           ホシノ×胚芽入り地粉×HBの食パン。


ホシノ酵母で、これほどボリュームのある食パンを失敗なく
作ってくれるなんて、ホントにホームベーカリーってスゴイ。

あの、ホシノの食パンを何度も失敗した日々はなんだったんだろー 
天然酵母パンも作り方は他のパンと同じで、
天然酵母コース・食パンかパン生地までにするか選べます。
食パンなら7時間後には出来上がり♪

ホシノ独特のもっちりパンが気軽に楽しめます。

a0100488_6234835.jpg
このホームベーカリーの凄いところは、
生種だって作っちゃうトコロ、
この専用ケースに種と水を入れて混ぜたら蓋をして、
パンケースに入れてホームベーカリーへセット
天然酵母生種メニューで24時間後に生種の完成です。

ホントに失敗いらず、ウレシスギ!!



a0100488_6211473.jpg

ホームベーカリーの食パンは皮がとってもカリッカリ! なので、
耳のトコロを薄くスライスして、少しトーストすると、
カリッ!サクッ! まるでお煎餅みたい ^^
最近コレにはまっていて、両サイドの耳をスライスしてまず確保!
耳は私のものー! って独り占めして楽しんでます。^^;
[PR]
by orangemikan001 | 2011-03-06 07:13 | HB

【ケーク・サレ】

a0100488_6172048.jpg

ケークサレ作ってみました。

ホームベーカリーを使ったので、作り方はカンタン♪

パンケースにパン羽根をセットして、
フィリング以外を入れて、ケーキコースでスタート!
生地が捏ねられて12分後にピッピッとお知らせしてくれたら、
お好みのフィリングを入れて再びスタート!
1時間半後には出来上がり!です。

今回は、ホウレンソウ・ニンジン・タマネギ・ベーコン、
自然に、たくさんの野菜も摂れるしウレシイなー。
[PR]
by orangemikan001 | 2011-03-05 06:40 | HB

【ごぱん!!】

a0100488_764546.jpg

お山の上のつぶつぶ、ご飯なんです。
HBに冷ご飯をいれて食パンが出来るって聞いて作ってみました。

a0100488_7731.jpg

           こんな感じに、粉と冷ご飯を入れて、
        あとは、砂糖、塩、水、バターなどをいれます。

a0100488_77927.jpg

                イーストは、ココに。


焼き上がったパンは、とーってももっちりしてました。
砂糖を少なめにしてみた事で、お米の甘みが引き立ちました、
パンを食べているのに、お米の味が♪フシギな感覚デシタ!

粉とご飯と水の量でもっちり感は随分変わるみたいです。
私は、もっちり感を味わいたかった事と、
お米の味を味わいたかったので砂糖は少なめで作ってみました。
良かったら、作ってみてください。

    強力粉  190
    冷ご飯  140
    砂糖    5
    塩      3
    イースト   3
    水     150
    バター   10

冷えたご飯を入れるのがコツみたいです。
コースは食パンコースです。
[PR]
by orangemikan001 | 2011-03-02 07:44 | HB

【ソフト食パン】

a0100488_1034574.jpg

昨日は、関東も雪が降ったー(><)
週末は暖かかったのに・・・春が近づいているのは感じるんだけど、
早く暖かくなってほしーよー。

さて、HBでソフト食パンを作ってみました。
作ったって言っても、ソフト食パンコースにしただけで、
私は計量しかしてないけどー。

ソフト食パンは、
皮が薄めでやわらかく、クラムがきめ細かいのが特徴、
柔らかいけどスライスしても潰れないのは、
クラムのきめ細かさが、ちゃんと出来ているからですよね。

柔らかいパンだったのでトーストせずに、
ポタージュに、つけ?!ひた?!パンして頂きました。

a0100488_10342358.jpg

この写真だと、ちょっと解かりづらいんだけど・・・。
このホームベーカリーの取扱説明書には、
レシピの他に、
各コースの所要時間や最大何時間後まで予約出来るかなど
記載されてます、なので逆算して焼きたてパンの香りでお目覚め~♪
なんて、シアワセなことが出来ます(笑)・・・でもコレはホント、
ホームベーカリーじゃなきゃ出来ない事だから、
私にとってはすごい事なんですよー!笑
[PR]
by orangemikan001 | 2011-03-01 11:37 | HB

【ピザ】


a0100488_23583218.jpg

休日のランチはピザ!!
ピザ生地を作るのはホームベーカリー任せ♪
生地が捏ねあがったら、
分割して軽く丸めて10~20分ベンチタイム、
生地を直径25cmくらいに伸して、
スキな具をトッピングしたらオーブンへ!

ピザ生地は45分で捏ねあがるので、
トータル1時間半くらいで、あつあつピッツァの出来上がり。
簡単楽チン!! 休日は私も手抜きご飯で楽したい~♪
[PR]
by orangemikan001 | 2011-02-27 00:11 | HB

【こしあんマーブルパン】

a0100488_1491382.jpg

         こしあんで作ったパンは、マーブル模様のパン。
             4月のイベント「さくらGarden」
        さくら餡を使ったマーブルパンを出す予定なので、
              生地に対してのあんの量とか
            パンの大きさを確認したかったので。
    (イベントでは、小豆のこしあんではなく、さくらの葉が入ったさくら餡を使用します。

 
           餡作りが、ホームベーカリー任せだったので、
       手間がかかる、こしあんも作れたような気がするヮ(-”-)
                
 
  
  ---------------------
  
  そうそう!今日のはなまるで、
  パナソニックのホームベカリー紹介されてましたね♪
[PR]
by orangemikan001 | 2011-02-25 15:16 | HB

【HBであんこ!】

a0100488_903169.jpg

ホームベーカリーであんこを作ってみました。

1.小豆150g、水450~600mlを鍋で約1時間ほど、
  小豆が軽く指でつぶれるくらいの硬さにゆでておきます。

2.パンケースにパン羽根をセットして砂糖を200g入れ
  その上に、①のゆで小豆360gを入れます。

3.パンケースを本体にセットして「あんコース」でスタート。

これだけで、60分後には粒あんの完成でーす!


出来上がった、あんこはラップに包んで
冷蔵なら1週間、冷凍なら1ヶ月ほど保存できます、
私は半量を冷凍庫へ、残り半量をこしあんにしてみましたー。


a0100488_905929.jpg

              こしあん作るの初めて。
              けっこー、手間かかるんだね。。。


a0100488_912142.jpg

テマヒマ掛けたぶん、滑らかなこしあん出来ました♪
味見で無くなりそうだったけどー、
パン用を確保して、こしあんのパン焼きました、
次回UPしますねー。
[PR]
by orangemikan001 | 2011-02-24 08:09 | HB

【フランスパン】

a0100488_5472327.jpg

パナソニックのホームベーカリー今度はフランスパンコースです。
粉は強力粉と薄力粉、後は塩・水・イーストと、シンプルな配合です。

全ての材料をパンケースに入れて、
ドライイーストコース、フランスパンメニュー、スタートをポチッとするだけ、
最短なら5時間後、予約をすれば最大13時間後まで設定できます。

さてさて、焼きあがったパン、
フランスパンコースって言っても基本の食パンのレシピから
粉を強力粉+薄力粉に変えただけなので、
なんとな~くフランスパン。っな、感じになるって思ってました。。。
っっが!しかし、予想を裏切るほどに、ちゃんとしたフランス食パン!
皮がカリッと硬めで、クラムもしっかりとした歯ごたえ、
粉を変えたから?コースを変えたから?
写真で↓の食パンに比べて皮の厚さが違うのが解るかと思います、
同じ食パンでもこんなにも違う食感になる事にびっくり、
やっぱり、侮るなかれホームベーカリー。。。

a0100488_548944.jpg

今回のパンは、縦じゃなく横にスライスしてみました、
横にスライスすると、ちょうど1斤の角型食パンの大きさになります、
いちばん上の山の部分を利用して、今日もボリューミーなガッツリサンド、
お腹いっぱいでーす。
[PR]
by orangemikan001 | 2011-02-20 06:30 | HB