ブログトップ

orange diary

orange001.exblog.jp

カテゴリ:子育て日記( 20 )

【Omedetou!!】


a0100488_2057974.jpg

先週の事になってしまったけど、娘が1歳になりました。

産まれた頃の写真を見て、
妊娠したときの事や、出産のときの事など思い出してしまいました。

定期健診のつもりでいつもの産婦人科へ行くと、血圧が高いという事で、
医大へ緊急搬送され、心の準備も出来ないまま突然の出産でした、
私のせいで早くお腹から出されてしまった娘はNICUに、
私は、一般病棟に入ったのですが、夜になって急変してしまい、
2度目の緊急手術、そのあとはICUへ。
意識が戻ったのは、出産から2日後のことでした、
娘に会えたのは、出産から4日も経っていました。
その間、オットも大変な想いだったと思います。
県外から母や義父も駆けつけてくれたりと大変な出産でした。
(…しかし私は、その時はあまり事の重大さを解かってなかったんですけどー)

その後は、私も娘も順調に回復して、特に娘の成長は頼もしく、
私よりも先に退院しちゃうよー!って先生に急かされる程でした(^^;)

こうやってブログで話すことが出来るのも、
娘が元気に育ち、無事に1歳の誕生日を迎えられたからだと思います。
元気に大きくなってくれて、ありがとう。
大スキだよ。




a0100488_15484287.gif

[PR]
by orangemikan001 | 2011-10-25 01:08 | 子育て日記

【黒ごまベーグル】


a0100488_11112813.jpg

                   ぱりっと。
                   プチプチ。
                   もちもち。
                   おいしぃ。。







a0100488_11115362.jpg

                    メリメリ。





娘サン、只今ストローの練習中。
最近になって、ようやく吸うって事が解かったみたいだけど、
それを飲むって事が理解出来なく、
せっかく吸ったものも、まんま出しちゃう・・・、
夏までにマスター出来たらなって思ったけど、
自分でマグを持ってストローで飲める様になる頃には、もう秋かなー。
唯一、服が汚れても1枚脱いで洗うだけだし、すぐに乾くから、この季節でよかったのかも(^^;)

[PR]
by orangemikan001 | 2011-07-26 12:07 | 子育て日記

【スキナモノ】

a0100488_519869.jpg

                   
                   「オモチャ」



a0100488_5192751.jpg

              おばあちゃんが作ってくれた
                  タオルのうさぎ

              100均ビーズのなんちゃって
                    マラカス


              これは
              娘と言うより
              私が
              スキなおもちゃかな(^^;)
              うさぎは洗濯機で洗えるし
              マラカスは
              娘はまだ大きな音に
              ビックリしてるから...。



a0100488_5242219.jpg

                
                  オーボール ラトル
                 
                    大スキ!!




a0100488_5243051.jpg

              たとえ、うつ伏せに疲れても
                   放さないもの。
[PR]
by orangemikan001 | 2011-07-06 05:59 | 子育て日記

【モビール】

a0100488_9401757.jpg

娘にいいかなって思って雑貨屋さんで購入した、
モビール。 だったけど・・・、
風がなくても、ゆるりと回るこのモビールにスッカリ私が癒されてます。
焦ったってしょうがない、ゆっくりやって行こうよって言われてるみたいに (笑)

a0100488_9402699.jpg
当の本人を抱っこして、
モビールを見せると、ただただ不思議そうに、じぃ~~っと見ています。
最近の娘は、
あと1歩が大きな壁のようで、寝返りに四苦八苦してます。。。
結局、疲れ果てて横向きのまま眠ってしまう毎日です。



a0100488_9413453.jpg
                    ガンバレー。
[PR]
by orangemikan001 | 2011-05-13 10:24 | 子育て日記

【6ヶ月】

a0100488_187864.jpg

娘さん、6ヶ月になりました。
早かったような・・長かったような・・・。
最近は、よく笑ってくれて、
よく泣いてくれます...泣きたいのはこっちだつーの!!って思うときも多々ありますが...
顔がくしゃーってなるほどの笑顔に、励まされ癒してもらってます。
もう少し、ミルクを飲んで欲しいんだけどねー。。。
それから、
5本の指全部を口に入れて、おぇー!ってなるのも止めて欲しい・・、
けど、
その姿が我が家の笑いになってるね、ありがとう。
a0100488_202482.jpg

これからも、我が家の笑いの中心でいて下さい。
母も頑張るよ。
6ヶ月、ハーフバースデイ、
おめでとう。それとありがとう。

[PR]
by orangemikan001 | 2011-04-19 20:13 | 子育て日記

【子育て日記】

a0100488_10364458.jpg

こんな時だけど・・娘のお宮参りに行ってきました、
こんな時だから・・と、一度は延期したのですが、
娘にとっては一生に一度の事、
無事産まれて来てくれた事にお礼を言いたかったので
行って来ました。 (お食い初めと順番が逆になっちゃったけど・・)

水天宮では、大きなお賽銭箱の前に義援金箱が設置されていたので、
そちらへ家族3人分投入してお祈りしてきました。

a0100488_10335135.jpg
     安産祈願の戌の日には食べれなかった、柳屋のたい焼き。


a0100488_10574658.jpg

4ヶ月健診へも行って来て、月末辺りから離乳食もいよいよ開始。
スタジオmのヤンミーの食器の様に、笑顔で健やかに育ってね。^^
[PR]
by orangemikan001 | 2011-04-04 11:01 | 子育て日記

【ひなまつり】

a0100488_184592.jpg

3月3日、お日様は出ていたけど寒ーい1日でした。
娘の初節句、じっちゃんばっちゃんはちょっと前にお祝いしてくれたので、
昨日は、家族3人でお祝い。

自分が子供の頃は、
こんなにも桃の節句を大事に思ったことなんてなかったのに、
子供の事となると変わるんだね。
 
                    
                     
                     ☆

a0100488_185596.jpg
                   
                      ☆



a0100488_1862100.jpg
           今年は大人だけが楽しんじゃったから、
             来年は一緒にお祝いしよーね。
               (ん!?ご飯の色、赤と緑...逆!?)
[PR]
by orangemikan001 | 2011-03-04 06:15 | 子育て日記

【お食い初め】

a0100488_17465719.jpg

娘120日目になりました。
お食い初めは、生後100日目または120日目に、
一生食べ物に困らないようにと願いをこめて行うお祝い。

尾頭付きの鯛は買ってきて、
(予約しないで買えたのはラッキーだったなー!)
あとは、煮物、汁物、赤飯とバレンタインなのでチョコケーキも作って、
120日目のお祝いしました。

私のせいで早く産まれてきちゃった娘、
それなのに何の問題も心配もなく元気に成長してくれた娘に感謝です。
ありがとう、120日目オメデトウ!!


a0100488_1782573.jpg


お友達のanneちゃんが、来月に個展を開催します。

             
          **たんぽぽ日和**
 
           2011.3.16~18

          cafe24&Beachにて。


開催場所は朋子さんのカフェ、cafe24&Beachです、
美味しいランチとケーキ、スタッフさんの心使いが心地よくって、
とっても素敵な空間のカフェ、
そこにanneちゃんのかわいくて素敵な作品が並んでいます。

美味しいカフェランチを楽しみながら、
anneちゃんの作品を見に来て下さい。(^^)
[PR]
by orangemikan001 | 2011-02-14 18:21 | 子育て日記

【初節句】

a0100488_6331218.jpg

節分ですが、、、初節句と言う事でお雛様を飾りました。
部屋の中が、ほっと明るくなり見ているだけで、
ほんわかとした気持ちになります。^^
娘は、節分?お雛様?と、ナンノコッチャ解ってませんが、
来年は、一緒に飾れるといいな。^^

今夜は、豆まきしますよー!
恵方巻きも、実は..今年初めて食べます(^^;)南南東ってどっちー!!


引越しも無事終わったョー。。
まだ、ダンボールが部屋の中にあるけれど、
パン作りたいー!と昨日材料を発注しちゃった、、
パンを作ったり、PCをする事で、
気持ちが日常生活に戻って落ち着くみたいです。
ダンボールがなくなるのは、もう少しかかりそうだけど。。。
[PR]
by orangemikan001 | 2011-02-03 07:05 | 子育て日記

itonowaさんのジンジャーシロップ

a0100488_774547.jpg

            まだお店には行った事がないけど、
           itonowaさんのジンジャーシロップ、
            いつぞや?だったか、イベントで、
         itonowaさんのスコーンと一緒に買いました。

      寒い冬を乗り切る、私の必須アイテムのひとつです。(^^;)

ぷっくぷく
[PR]
by orangemikan001 | 2010-12-22 07:48 | 子育て日記