人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

orange diary

orange001.exblog.jp

【ロールケーキ】

【ロールケーキ】_a0100488_6214574.jpg

たかこさんのレシピのロールケーキ。
24×24センチのミニサイズのロールケーキです。

卵は共立て方で、バターも入らないので作り方はホントに簡単、
その分、生地のふわっとした柔らかさがかけてしまい、
オットからも指摘されちゃいました。(><)

でも、お菓子作りが慣れていない私には、ちょうどいいレシピでした。
いきなり上級者さんのレシピで失敗して、落ち込むのは目に見えているし(^^;)
背伸びせず、まずは自分の腕に合ったレシピから。 ^^

新しい事に挑戦したら、新しい道具も欲しくなるもの。。笑
ロールケーキ用の天板が欲しくなっちゃたー!

オーブンの天板は、2枚あるけれど、
1枚は中央が盛り上がっているので、スポンジ生地の厚さが均一にならないし、
もう1枚は、天板の模様(波うってる)から、、、
でも、この先の作る頻度と収納場所を考えると、悩むなぁ・・・。(><)
by orangemikan001 | 2010-02-10 07:01 | お菓子
<< 【オレンジ便】 【きなこのビスケット・チョコス... >>