ブログトップ

orange diary

orange001.exblog.jp

【粒あん】

a0100488_935012.jpg

ずっと作ってみたかった、粒あん。
じつは、初めてなんです餡子作り。^^;

ちかさんのところで、レシピをご紹介されていたので、
やっと、私の重い..重い...腰が上がりました。

ゆっくり、じっくり時間をかけて甘みを含ませる・・・。(4~6時間)
初めて作ったので、他の粒あんの作り方は解りませんが、
この時間をかけて、作るやり方、私に合っていました(^^)

他の家事をしつつ、意識は鍋へ、
時々、蓋を開けて覗いてみたり、
とっても地味な作業だけど、私はこういう事に安心感を感じました。(^^)

出来上がった、粒あんにはもちろん愛着がたっぷり、
あんぱん・鯛焼き、お菓子にと作りたいものがいっぱい!
楽しくなってきました♪
この作り方を草薙君のドラマでヒント得ちゃうなんて、ちかさんすごい(^^)
ちかさん、ありがとー!!


a0100488_9575616.jpg



a0100488_9415821.jpg

スタバのチャイラテ、普段はコーヒー派ですが、
友人のオススメで飲んでみました。

思っていたより、スパイスがきつ過ぎず、
チャイの香りで、体もあたたまる感じが、ヨカッタ♪
でも、友人いわく..アイスもオススメとの事(また、違った味わいらしい・・)
あったかい季節になったら、また飲んでみよっと(^^)
[PR]
by orangemikan001 | 2010-01-26 10:06 | お菓子
<< 【ホシノで白パン】 【オレンジ便】 >>