ブログトップ

orange diary

orange001.exblog.jp

レーズン酵母

a0100488_1944727.jpg生のピーナッツを大量にもらい、そんなにたくさんも食べきれないので、ピーナッツバターを作りパンに塗って焼いてみた。
香ばしくって、なかなでございました。^^

レーズン酵母の種もこのパンで終わり。
残り僅かしか残ってなかったので
少しのイーストに助けをもらって、
ライ麦クッペです。


次からは、ヨーグルト酵母。
レーズンから起した酵母液をヨーグルトへ入れて2日でプクプク(^^)
その後、粉を足して3日で酵母の出来上がり♪

レーズン酵母は高橋さんの作り方で・・・。ヨーグルト酵母は佐原さんの作り方です。


a0100488_1928622.jpg
元気がよくって、比較的どんなパンにも
対応してくれる、ヨーグルト酵母。

さてと、
どんなパンを作っていこうかな(^-^)


                        

                   

                      *    *    *

a0100488_19451480.jpg

7月にママになった友人に、出産祝いは何がいい?って聞いたら
絵本作家の荒井良二さんの本ならどんなものでも♪っと、リクエスト。
検索してみると、有名な方なんですね(^^;)

出版されてる本がたくさんあって悩んだけど、この2冊を選んでみました。

「そのつもり」と「はっぴいさん」

「あわてるのは なんでも いっしょうけんめいだから・・・」
「のろのろは なんでも ていねいだから・・・」

はっぴいさんのワンフレーズです。この言葉がなんか私には、いつまでも心に残りました。
私はせっかちな性格なので、それは いっしょうけんめいだから・・・。だよって、
励ましてもらった様に思えたのだと思います(^^;)

短所を長所に・・・。
どんな事に対しても、こんな風に考えられる様な人になりたいな。(^-^)
[PR]
by orangemikan001 | 2007-10-18 01:00 | 自家製酵母
<< お遊びパン 嬉しい事♪ >>