ブログトップ

orange diary

orange001.exblog.jp

レーズンツイスト

a0100488_7572585.jpg

              教室のレシピでレーズンパンを作りました。
        今日は、細長いパウンド型を使って、成型はツイストの形に。

              レーズンは、前の晩に水に浸して戻しましたが、
      教室の先生は少量の塩を加えた水に1時間ほどレーズンを浸して、水を切り、
             その後「蒸して戻す」と言うやり方をしていました。

   確かに、蒸して戻したレーズンは、みずみずしく美味しそうなのが想像できます。
          ちょっとした手間だけど、このひと手間が、より美味しい物を作る
                 コツであり、大事な事なのでしょうね。

a0100488_8171521.jpg生地の中にシナモンを混ぜ込んだので、クラムの色はほんのり茶色になってます。

それほど、シナモンの味は強調されないけど、スライスするとシナモンのいい香り♪
トーストすると、キッチンはシナモンの香りいっぱいになりました。(^-^)



a0100488_8305216.jpg

                        黒ごまプリン。

              ゼラチン・生クリーム・牛乳・練り胡麻など・・・。
             しっかりした硬さで、とっても濃厚な黒ごまプリン。
      練り胡麻入れ過ぎちゃったかな・・(^^;)底の部分がまっ黒ですね。。。

         レシピには白胡麻でも、黒胡麻でも・・・って書いてあるけど、
    「~ごまプリン」って言ったら私は、黒でしょ~なんて思ってしまいました。(^^;)
         
        でも、白ごまプリンのお味も、チョット気になりますね~(≧w≦)
[PR]
by orangemikan001 | 2007-07-23 08:59 | ぱん
<< オレンジ便 メロンパン >>