ブログトップ

orange diary

orange001.exblog.jp

シナモンロール

a0100488_1621640.jpg

シナモンシートを手作りしてみました。ぐるぐるシナモンロールです。
このシートには、シナモンを5g入れたんですが、我が家のシナモンの入ったビンの半分もの 量・・・でも、シナモンってこれでもか!って思うくらい入れないと味がしないんですよね、
シートを作っているときクシャミが止まりませんでしたぁ(>~<)胡椒じゃないのにね。。。


a0100488_15532865.jpgシートを折り込むパンには、天然酵母よりイーストの方が向いているって聞いたことがあります、天然酵母の生地だと重くなりすぎて、もちもち&むちむちしたパンになってしまうので、
イーストでサクっと軽く仕上げた方がいいようです。
なのに、私はホシノで作ってしまいました。。。
確かにむっちりしてるけど美味しいもん!!
っと負け惜しみ・・。(--;)
今度は、素直にイーストで作ろうかな。。。




a0100488_16145445.jpg

こちらも、ホシノで作ったスコーンです。
このレシピは、「自家製酵母」のパン教室・・・から。
沢山あるレシピの中で、もう1度作りたいって思うパンは幾つかありますが、
このスコーンもそのうちの1つです。我が家の定番スコーンです。
このスコーンは作ってから4~5日はもつそうで、寝かせるほど軽い食感になるみたいです。
今日のは、3日目。半分残っているので明日また焼いてみたいと思います、今度はもっとかわいい形にしようかな♪

レシピでは、アーモンドダイスとキャラメル(子供の頃食べた四角いキャラメル・・・歯の詰め物が取れちゃうあのキャラメルです 笑)だったんですが、今日はHERSHEY‘Sの板チョコを適当な大きさにカットして入れてみました。

ハーシーズ・・・私は、時々シーハーズかハーシーズか解らなくなる時があります、
だから人前では自信を持って言えず、いつもオットにどっちだっけ?って聞いてます(--;)
↑でも、こういうの他にもあるんです。。。
近所の本屋さんの店舗名、全国にあるのかな?文教堂なのか教文堂なのか・・・。
だいたい最初に言った方が間違えている事の方が多いみたいです。(^^;)
あーぁ、バカな私をぶっちゃけてしまった。。。アハハ。。。
[PR]
by orangemikan001 | 2007-06-20 17:03 | ぱん
<< 私までガッツ!? 完成☆ぱん&ちくちく >>