ブログトップ

orange diary

orange001.exblog.jp

ベーグル  ~OREO~

a0100488_19195389.jpg

先日作った、レアチーズケーキで使ったOREOが残っていたから、ベーグルへ入れちゃいました。
(このレシピあんまりよくは知りませんが、神戸のアノ有名なお店レシピらしいです・・・)


ベーグル、前は成型がうまく出来なくて苦手だったけど、今回はうまく出来ました。
でも、オーブンの温度がやっぱり、オーブンに表示されてるより低いみたいで、なかなか焼き色が付いてくれなくて、20分焼成のところを30分以上焼いてしまって、とっても硬いパンになっちゃった・・・・。
オーブンのクセが、なかなか掴めない(--;)せっかく、2次発酵までが順調に行っても最後の工程で失敗しちゃったら悲しいよね。。。オーブンとも、もっと仲良くならなくちゃ・・・。
  

a0100488_19353786.jpg
カット面・・・すごいですね・・・(^^;)
サンドしてあるクリームもそのまま入っているから、結構ハイカロリーです。
・・・でも、他に何かをサンドする物が思いつかないから、もう少しOREOが入っている方がいいかも。。。






a0100488_19383689.jpga0100488_19391153.jpg










本によると、ベーグルの成型で真ん中の穴をしっかりあけるのは、アメリカ風。
反対に、穴を小さくするのは、おへそのように・・・っと書いてあったので、
おへそ風にして見ました。おへそに見えるかな??
[PR]
by orangemikan001 | 2007-05-03 19:57 | 自家製酵母
<< まるパン ~ライ麦~ コーンパン >>