人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

orange diary

orange001.exblog.jp

クリームパン

クリームパン_a0100488_0274991.jpg


              こんな感じに成型したクリームパンを・・・。


クリームパン_a0100488_0301531.jpg


              こんな感じに、お皿に乗せてみました。

              クリームパンに見えないですね。^^


クリームパン。時々無性に食べたくなる事があります。
そんな時は、自分で作る時もあれば、パン屋さんで買う時もあります。
パン屋さんのクリームパンのカスタードクリームは手作りなのは絶対条件!!ですが、
カスタードの中にバニラビーンズが入っていると、「このパン屋わかってるぅ~♪」なんて、
勝手に思って喜んでしまいます・・・(^^;) 


             ********************


何週間か前にチャレンジした、酒粕酵母・・・。失敗に終わりました・・。

やっぱり、酒粕が新鮮な物でないと、なかなか発酵はしてくれないみいです。
酒粕酵母を始めたのは、もう酒粕のシーズンが終わる頃らしく新鮮な物ではなかったみたいで、シュワシュワ~も、蓋を開けた時のプシュ~も何も無い無反応な酒粕でした・・・。

さすがに、2回連続失敗したので、ちょっと自家製酵母はお休みしてホシノ酵母でも起してみようかなって思っていたのですが・・・、自家製酵母も恐怖症になってしまいそうで・・・ちょっとお休みが、ちょっとどころじゃならなくなりそうなので、もう一度チャレンジしてみました。

クリームパン_a0100488_0565849.jpg


          文旦酵母です。元気良くシュワシュワしてくれてました、
          酵母種のほうも今のところは、発酵してくれてるけど・・・、
          パンの形になるまで不安でいっぱいです・・・。

     
     
by orangemikan001 | 2007-04-25 01:06 | 自家製酵母
<< オレンジ酵母でバケット パン教室 >>